泉谷しげる

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の5636

3月〇日 
 雨の日はしょうがないんだよ、とにかく。

 NHKBS「青春のうた ♯2」。
 小室さんはやはり偉大だ。

170321_151053.jpg
 
 こちらの方も日本を代表するロッカーでありましょう。BE-INの
6号でお世話になりました。今でもほとんどの曲を暗譜しておりま
す。


170321_152705.jpg

ひ行の232

3月〇日 
 先日、初めて「合格発表」を見に近所の高校まで出かけた。
 わいわいがやがや、これがホンモノの空気感というものか。

 【辞典1301】 嬪然(ひんぜん) 数の多いさま

 私には、春先よく見られる所謂「合格発表掲示板の前で雀躍」
の経験がない。うれしそうだなあ、とは思うが実感としてはわから
ないままなのだ。大学の時は事務的な封筒が届いただけだった
し、高校の時は不合格だったからだ。
 そしてこの時、私は掲示板さえ見ていない。

 「そういえばオマエあん時、見に行かなかったんだよな」

 今でもあの頃の連中と会うとこの話が出る。

 そうだ。発表のあの日、私は朝早く起き、身支度をととのえ、泉
谷しげるの『終りをつげる』を聞きおえると、いざ、とばかり自転車
で中仙道に乗り出したのだ。すると、ものの5メートルもいかない
うちに、むこう側から「〇〇~」という声がする。KとTである。
 「あれ、どうしたのかな?」と首をかしげているとKは私にむか
って再び叫んだ。
 「〇〇~、おっこってたぞ~」
 〇〇はそのままUターンし自宅に戻った。

 つまり、「見に行かなかった」というよりも「見に行くまでもなかっ
た」とするのがこの場合より適確な表現であろう。「こんなもの何
の役にもたたねえや」と合格祈願のお守り袋をひとんちのライタ
ーであぶり殺しにしていたKのさびしそうな背中が今でも私の脳
裏にへばりついている。

 「あのあとさあ、学校のそうじとかあったじゃん」
 「ああ、あった」
 「でもおれたち、ぜんぜんやらねえのな」

 そうそう卒業までの数日、これまでの感謝をこめて、ということ
で校庭を掃いたり窓ガラスを拭いたり、といった大そうじを毎日
のようにやっていたのだが、僕ら三馬鹿トリオは「ふん」などといじ
けまくり、西校舎の薄暗い花壇の隅で砂遊びなんぞしていたの
であった。

 「受かってたらどうなってたんかなあ」
 チョットさびしいけれど、そんな空想をしてみることもある。
 当時、おっこったら行く学校として有名だった高崎の高校への
通学は確かに苦痛だったし大した思い出もない。自分が過ごし
ていたかもしれない地元の公立高校へ意気揚々と向かう者達
を尻目に僕らが毎日辿りつく所は駅前の自転車置き場だった。

 そのK君の息子も現在、都内の大学に通っている。第一志望
だったそうだ。T君とは今でも頻繁に会っている。私の事務所ビ
ルのオーナーでもあるのでネ。

と行の182

12月〇日 
   今日から歩く道をかえてみよう
   私の知らない街があるはず
                       (街角/『家族』より)

 久々に散歩に行ってきたよ。
 昼下がり、緩やかに顔を照らす陽の光にさそわれて。
 旧中仙道を下った所を右手に少し歩くと、長い竹林がある。そ
こに細い道が一筋あるんだ。いつも気になっていたんだけれど、
入ってみたことはなかった。誰かの家へのものとばかり思ってい
たからさ。今日は行ってみたよ。それは、玄関にではなく脇を通
って国道につながっていたんだ。新しい景色は意外と近い場所
にもあるのかもしれないね。
 
   今日から歩く道をかえてみよう
   私の知らない人がいるはず

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (182)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4868)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR