村上春樹

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の4944

10月〇日 
 村上春樹氏が世界的な賞を授与されることになったら、私は
雀躍するだろう。けれども、そうでなかったとしても、私は氏の作
品を読み続けるだろう。
 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を繰りながら一
人、琥珀のグラスなぞを傾け『Hard Rain』を聴いている。そ
んなある日、ふいに受賞の報が耳に届く。
 一ファンとしては、そんな迎え方をしたい、と思っているんだ。

ら行の909

3月〇日 
精緻(    ) 緻(   )しい(1027)

精緻(せいち) 緻(くわ)しい(1027) ※「こま(かい)」とも読む

 あえなく9冊目で散った我がいとしきBE-INの創刊号は山口
下田丸氏の巻頭インタビューから始まる。村上春樹さんのエッ
セイにしばしば登場される人物だ。
 国分寺のまち特集⇒ジャズ⇒春樹⇒インタビュー依頼、ととん
でもない企画を思い立った僕等は、さらにずうずうしくも青山の安
西水丸事務所を訪ね、作家との出逢いから今日までの経緯をう
かがいつつイラストまで描いて戴いたのだった。
 いま振り返っても冷汗が出るが、やはり記憶に残っているのは
安西さんの笑顔ばかりだ。
 村上さんからの丁重なお断りの手紙は当時のスタッフの一人
が持ち、ナズナのような愛らしい二本の草の色紙は読者の方に
渡った。
 訃報から一年が経とうとしている。

へ行の77

5月〇日 
 【辞典1367】 偏倚(へんい) ①一方に片倚(よ)ること ②偏


 位置エネルギー。私はこの原理を使った工作が趣味だ。
 さらに、これに「磁力」「弾性」、つまり「永久磁石」「発条」を加
えると、

   ピンボール・マシンが完成する

 その出来栄えは、村上 春樹氏にも見て戴きたいほどだ。
 私の「趣味のお部屋」には、ほかに、

   手打ちパチンコが三台ある

 うち一台は、昭和20年代のレア物で、その哀愁度は、中村 玉
緒さんにも打って戴きたいほどだ。
 これらマシンの裏側は、正に科学の粋の集合体、とりわけ「位
置エネルギーの宝庫」である。

ひ行の1

2月〇日 
 『襟裳岬』(作詞/岡本おさみ 作曲/吉田拓郎)。
 「なにもない春」という表現に対して、嘗て地元から「なんてこ
とを」という旨の抗議を受けたことがあった。
 この時、僕は意外な気がしたのを記憶している。その歌から不
快な印象も受けなかったし、むしろそこに作詞者の、まちの人々
に対しての敬意を感じたからだ。
 作家の思いも同じではなかったか。
 ぽい捨てを普通にやっている、と言ったのは家福某であって、
北海道の地と中頓別町という言葉の響きに愛着をもって此の作
品を書いた人間ではない。

て行の131

10月〇日 
 ボブ・ディランが世界的な賞を授与されることになったら、私は
雀躍するだろう。けれども、そうでなかったとしても、私は彼の歌
を聴き続けるだろう。
 『Hard Rain』を流しながら一人、琥珀のグラスなぞを傾け『世界
の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を読んでいる。そんな
ある日、ふいに受賞の報が耳に届く。
 一ファンとしては、そんな迎え方をしたい、と思う。

 【辞典1103】 典籍(てんじゃく・てんせき) 典(ふみ)。書物

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (182)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4868)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR