若大将

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の2221

9月〇日 
サゾ(  )やリハーサルも大変だったに違いない(1323)

サゾ(嘸)やリハーサルも大変だったに違いない(1323)

 ケーブル・テレビのいいのは昔のドラマがアップされとるという
ところですかね。まあ、うっかり観続けてしまう、ということも多々
あるのですが。『華麗なる一族』(1974年)なんかね、ちゃんとつ
くってますよ、舞台に似た緊迫感があります。明らかに今のよりレ
ベル高いです。
 それにしても島田 陽子、此の世のものとも思えませぬ。・・雄三
も若い。

 「どうにもはっきりしないさま」=「嘸然(ぶぜん)」は「ふぜん」と
も読むようですね。

ら行の875

3月〇日 
 調布飛行場には大島など伊豆諸島への航路がある。
 『ゆうゆう散歩』、今日はその特集だ。
 地元の産物なども一時間足らずで運べるという。東京に坐らに
して新鮮なアシタバがいただけるというわけだ。こういう仲立ちを
する働くおぢちゃんたちを見るとぐっとくる。自分のブログも斯くあ
りたいと思いましたです。

キミその糸の団(     )を解してくれたまえ(1013)
団欒(     ) 団(   )い(1014)

キミその糸の団(かたまり)を解してくれたまえ(1013)
団欒(だんらん) 団(まる)い(1014) ※「まど(か)」とも読む

 「月光」「団子」を指すこともあるようですよ。

ふ行の179

4月〇日 
 おお今日の『ゆうゆう散歩』は下高井戸じゃ。若大将「ポエム」
でコーヒー飲んでる。たいやきの「たつみや」も相変わらず賑わっ
てた。名画座はなくなってしまっていたと思っていたら、今はマン
ションの中にあるんだそうだ。「下高井戸シネマ」と名をかえて。
 ここ数日、村上 春樹さんのエッセイをずっと読んでいたのだが
そこにも下高井戸のことが書かれていたナ。
 「国分寺に行こうとしたら下高井戸だった」という内容だ。
 ただこれは、そういう夢をみた、というオチなので、本人が実際
に訪れたかは不明である。

 【辞典1336】 払暁(ふつぎょう) 暁(あかつき)

と行の255

12月〇日 
 【辞典1151】 同胞(はらから) 同胞(どうほう・どうぼう)に同じ

 「ぼくはあんまりプロとしての意識はないんやね。ファンが来てく
れはったら歌えるし、来てくれへんかったら、フアンやし」
 NHK・BS「木村 充輝(あつき)30周年コンサート(2006年)」
観る。

   二人の想いは変わらない
   いつ・・・まみむめもお~

 相変わらず最後はオチをつけてくれはる人やねえ。
 しかしバック・バンドもすごい音出すしゲストも豪華だよ。木村
さんの人柄と実力がしのばれる。
 再始動の憂歌団、観たい。

し行の364

4月〇日 
 あいかわらずだな、ローカル番組の芸人旅人。
 敬語でしゃべれっつうの。なぜ担当者は注意をせん。タメ口で
いいのは雄三だけ。それだって先輩諸兄に対しては敬語だぞ。
観たい町並みだったがチャンネル変えた。
 あ、それから『ウドちゃんの旅してゴメン』はまだやっておった。
すみません。うちのケーブルで観られなくなってしまったのはナゼ
なんだろう。

 【辞典691】 繍腸(しゅうちょう) ①豊かな文才 ②豊かな詩

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (184)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4924)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR