復興

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

も行の75

8月〇日 
 【辞典1475】 問話(もんな) 禅寺で参加者が説法者にする
質問

 私が40代、生活の糧として御世話になった所は工業ホースの
金具製造販売の会社だった。
 建設用の重機は油圧の力で動かされる。この時、装置同士を
繋ぐのがホースで、その先端に専用の金具を取り付ける作業な
ども行っていた。私もこれを担当することがあったが、高い圧力
がかかる部品なので製作の際には慎重を要する。金属とゴムと
を合体させる際の絞りの割合。これを最後に確認して取引先に
送るのだ。この数値が甘ければ抜けることもあり、強すぎれば亀
裂を生じる。
 今思えばよくこんな重要な作業をまかせられたものだと冷汗物
だが。
 送り先は全国に渡っていた。「安佐南区」の業者さんはそのひ
とつだった。いつもたくさんの注文を戴いたのでよく覚えている。

 自然は人の意思と関係なく季節のいとなみを繰り返す。
 それとの折り合いをどうつけていくかは、日本国にとって、今後
とても大事な課題になったと思う。

そ行の13

7月〇日 
 【辞典913】 素引(すび)きの精兵(せいびょう・せいへい) 口
だけで実戦には役に立たぬ人のこと
 「引く」のは弓。

 自分が世の役に立ちたい、と思ったなら、スグとなりの人に心
から接すること、これの他にないんではないかな。あなたはあな
たの、わたしはわたしのいちばん身近でいちばん大切な人のた
めに何ができるか、考え接することの他には。
 う~ん、ないよ。

し行の744

6月〇日 
 【辞典786】 辛辣(しんらつ) トテモ手厳しいさま

 頭を焦がしてる者を持て囃す前に、煙突の方向を変え、薪の
場所を移すよう警告し続けた者の言葉にもっと耳を傾け、行動
をとっていたら。

 高木仁三郎氏の著作にふれるたびに思う。大いなる後悔の念
をもって。

し行の743

6月〇日 
 とにかく、金だ。復興のためには。手段を選んでるひまはない。
 体力のあるものは体力を、学力のあるものは学力を、金力のあ
るものは現金を。確実に被災者へ届く手段で、今スグに!

 【辞典786】 辛夷・拳(こぶし) モクレン科の落葉高木

し行の742

6月〇日 
 イベント、無事終わりましたよ。後半は、「親子の漢字教室」が
思いのほか盛況で嬉しかったです。「1分で書ける魑魅魍魎」は
好評でしたぞ。
 「ウニクス上里 ファーマーズ・マーケット」(年内/毎月第三日
曜日開催)」。
 この企画は地元企業の御好意によって催されている、ミュージ
シャンと協力店による音楽祭です。プロの演奏が無料で身近に
聴けるので、我が町では月恒例の行事となった感があります。
 こむぎっち、はにぽん共々、おこしをお待ちいたしております。

  2850円。
 チャリティーの金額です。ありがとうございました。第一歩です。

 【辞典785】 身柱(ちりけ) ①灸の一 ②疳の虫
 【辞典785】 身形(みなり) 装い
 【辞典786】 身屋・身舎(もや) 母屋に同じ

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (182)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4868)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR