つづらふじ

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の5627

3月〇日 
 こんにちは、山田熊猫です。「模擬試験倉庫」は相変わらずナ
イスな問題が多いですね。類義語「開帳=はいもん」で考え続
けてドツボに嵌まりました。

①角子(    )(五)
②沓手鳥(      )(五)
③油点草(      )(五)
④玉蘭(      )(五)
⑤洋玉蘭(       )(五)

170319_112744.jpg

①角子(みずら)(五)
②沓手鳥(ほととぎす)(五)
③油点草(ほととぎす)(五)
④玉蘭(はくもくれん)(五)
⑤洋玉蘭(たいさんぼく)(五)

ら行の5466

2月〇日 
 「じゃあ次、さねかずら」
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さ」
 「さねかずら」
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 「さねかずら」
 「わかってるっちゅ~の」
 「わかってないじゃん、さ・ね・か・ず・ら」
 「う、く、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 「はい終了~」
 「ぐわあああああああああああああああそんなん知らなくたって
世の中なんとかなるんぢゃああああああああああああああ~」

 最後のチェック、カミさんとやっております。
 「南五味子」。
 15234分の1の確率で出る可能性あり、でありましゅ。

ら行の5436

1月〇日 
 「蚊母樹」。
 「でっかい蚊のお母さんが椅子に座っている」で覚えましたぶんぶん。

ら行の5435

1月〇日 
◆蛇藤(      )(五)
◆白花菜(        )(五)
◆蚊母樹(     )(五)
◆仙毛欅(     )(五)

160720_202136.jpg

 「あんたまだやってんのこんなこと」
 「あ、すいません」
 「熟字訓はもういいからなんつっといて全部(五)じゃん」
 「あ、なんか気んなっちゃって」
 「おふざけでないよりりりりりりりん!山毛欅とまちがえそうだにゃ
~とか蚊母鳥もあったにゃ~とかミイちゃんに話しかけてる場合
ぢゃあないっつ~の、やれっつ~の四字熟語りりりりりりりりりィ~」

◆蛇藤(くまやなぎ)(五)
◆白花菜(ふうちょうそう)(五)
◆蚊母樹(いすのき)(五)
◆仙毛欅(いぬぶな)(五)

 「蛇藤」。
 「アナコンダに絞められている山藤章二が柳の下にいて猶且
熊のプーさんにどつかれている」でなんとか覚えているところで
ありましゅ。

ら行の5156

11月〇日 
 「松楊」ナア・・ほんと覚えにくいよこれ。いまだに壁に貼ってあ
るものね。
 語源がいいかげん、努力のわりに報われない等あまりやる気
の起こらない分野だが、完全無視もチト厳しい。やってるうちに必
死でぜんぶ暗記しようとしている己がいて、結局検定直前まで
悪戦苦闘状態が続く、というのが毎度のパターン。
 熟字訓こそ「楽してクリヤ」したい最たるものだ。

  ①訓読みしてみる
   見風乾⇒明石で見た風は乾いていた⇒あかしで

  ②音読みしてみる
   丁翁⇒トウカイテイオーのあくび⇒あけび

  ③色やイラストを駆使する
   水綿⇒青ペンでどろどろにとけた文字で書く⇒あおみどろ

  ④紛らわしいのは片方をキッチリ覚える
   羅漢松(いぬまきいぬまきいぬまきいぬまきいぬまきい・・)
   ⇒そうじゃないのが羅漢柏(あすなろ)

  ⑤行動
   馬蹄草⇒早く人参食わせろと蹄をカキカキ⇒かきどおし

  ⑥情景+人物行動
   野芝麻⇒芝生の上で踊るおねいちゃん⇒おどりこそう

 ④では「唐木香」と「唐皮香」も好例。「唐木香」は「木香だから
もっこう」、そうじゃないのが「もっこく」。

 自分の趣味などと結びつけると覚えやすいりん。

カテゴリ

漢字検定 (4623)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (86)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (38)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (46)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (37)
大阪 (2)
橋を架けよう (14)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (172)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (7)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (39)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (12)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (48)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (46)
スーパー・スター (212)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (138)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (52)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (4)
お勉強 (5964)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (104)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (91)
だ、だれ? (77)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (47)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (11)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (7)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (14)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR