ビートたけし

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の2631

12月〇日 
飛白をば一字で書けば(  )だよ(1394)

飛白をば一字で書けば(絣)だよ(1394) ※「かすり」許容字体

 ①墨縄でポンと直線を引く ②ポンポンと綿打ちをする、という
意味があるらしいっす。『笑ってポン!』は面白かったですね。

ら行の1045

4月〇日 
  Are you ready?
  No, I am a boy.

 ツービートのネタでこんなんありましたな。

  She is a girl.

 あ゛んでやね~んど~してisなんやあ~amでええやないかい
いいい~あめりか~んん。
 ジェイソンにならって今度やってみようかね。

なにがなんだかわけのわからないさま=チンプンカンプン(
    )(1066)

なにがなんだかわけのわからないさま=チンプンカンプン(珍
粉漢粉)(1066)

 「珍糞漢糞」とも書く。
 がんばれ新中一年生諸君。

ら行の710

1月〇日 
 あの・・うちの息子もおたくのブログ見てるんですけど、なんな
んですかタマキン全力投きゅうう~~!!って。困ります。うちみ
たいに小学生もいるんですから気をつけてくださいねモウ、なん
というお叱りのメールはなかったんですけれどもいきなりタマキン
といわれても何のことやらぴんとこない方もおられたでしょうか。
 正式名は、

   たまきん全力投球

 かのナンシー関はんが毎回録音してエンドレスで聴いたという
伝説のラジオ番組『ビートたけしのオールナイトニッポン』のコー
ナーのひとつです。
 ナンシーと同様、私もかかさず拝聴しておりました。
 送られたハガキを殿が読み、つっこみをいれる、というオーソ
ドックスな構成ですが、・・ハイ・レベルでしたねえ。ここで私は話
の起承転結、切り出し方の妙だとか、オチの持っていき方だとか
学びました。当時、たけしさんは30代だったですから、これも驚
きです。「言葉の感覚」というのはこのころ爆発的に開花するの
でしょうか。
 話の最後が見えちゃっているのにえんえん語る芸人さんには
これを繰り返し聴いてトークを磨いてほしいですな。

ら行の300

11月〇日 
 【辞典1530】 絡新婦(じょろうぐも) 女郎蜘蛛

 兎に角ね、符牒で物を言う人間が大嫌いなんですよわたしゃ
あね。たけしさんが話されていたことでキモに銘じていることでも
あります。師匠、深見千三郎師の言葉です。「いいかタケ、人様
の前で業界言葉でしゃべんぢゃねえぞ」。

 内輪だけの言葉で遣り取りしている限り、その分野の発展はあ
りません。
 漢字もそうです。誰もが、いつでも、どこでも学べるものです。
 1級、などという小さな世界で仲間内でへらへらやっている限り
世間様からの関心も、信頼も、敬意も得られぬでしょう。
 どうか、リピーターの方々、ちからを貸してください。
 今度こそ、みなさんの御知恵を拝借するときです。初合格に
日々格闘されている人に惜しみない協力をお願いします。
 難化なんか嘆いていても事は始まりません。ちからを合わせれ
ば必ず乗り越えられるはずであります。

ふ行の178

4月〇日 
 こんばんは、安部 礼司です。神田神保町に通う平凡なサラリ
ーマンです。TOKYO FM/日曜午後5時頃、フト現われたりな
んかしてます。あ、ちなみに愛車は日産キューブです。

 【辞典1336】 弗(ず) 打消しの助動詞
 「ドル」の「弗」。$に似てるから。360円だった頃が懐かしい。

カテゴリ

漢字検定 (4617)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (22)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (43)
トウカイテイオー (9)
未分類 (17)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (162)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (24)
あったらいいな (29)
こんなんほしい (10)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (31)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (40)
スーパー・スター (186)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (119)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (44)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5293)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (99)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (83)
だ、だれ? (71)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR