ドストエフスキイ

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の5652

3月〇日 
 「大審問官」もイワンがアリョーシャに語る、という設定なんだよ
ね、考えてみれば。
 ちょっと読んでみようかな、というひとはここ、或は「反逆」からト
ライしてみるのも一法かしらん。
 全集から、であれば、「罪と罰」⇒「カラマーゾフ」⇒「悪霊」、
というのがおすすめ、で、ありましゅ。

ひ行の197

3月〇日 
 今晩は、ステパン・トロフィーモヴィチ・ヴェルホーヴェンスキー
です。息子共々やっかいをかけてます。時に羽目を外してしまう
のはボクちゃん君といっしょですね。「得るものはひとつもない」は
ちょっと言い過ぎだったかな。本人も反省しているようです。ただ
彼の本意は「敢闘精神こそがすべて!」ということではなかった
かと思います。今現在の力量なぞまるで問題ではないのだ、とい
うこと。横綱に正面からぶちかましを食らわし、蛙のようにぺちゃ
んこにされても、何度も挑み続ける者こそが、次代を担う力士な
のだ、このことを伝えたかったのではなかったかと。・・
 では、ごきげんよう、そろそろ私も最後の放浪に旅立たねばな
りませんので。

 【辞典1295】 飄然(ひょうぜん) 流離い飄(ただよ)うさま

は行の154

1月〇日 
 【辞典1229】 博奕(ばくえき) 博奕・博打(ばくち)に同じ
 ロシアの文豪の趣味。やめられんな~、今日もカミさんの目を
盗んでルーレッテンブルグだあ~あとでおもっきりおこられるんだ
けどね~。

し行の415

5月〇日 
 【辞典703】 豆粥(とうしゅく) 豆の粥(かゆ)
 【辞典703】 粥文(いくぶん) 文章を粥(ひさ)ぐこと

 言葉をぎりぎりまで削りに削って、尚且つ長大であること。歴史
に残る文学とはこの二つの要素を持つものではないかナ。どちら
か一方はある。ほとんどはそうだ。
 第二の『カラマーゾフの兄弟』が現れるのはいつのことになる
のだろうか。

さ行の27

1月〇日 
 【辞典P542】 切磋・切瑳琢磨(せっさたくま) 己を瑳(みが)
き鍛えること
 鍛えてるのはわかるんだけんど、・・・・・。
 「クイズ王決定戦」。・・う~ん、どうなんかねえ。よく知ってるな
アとは思うけんども。個々の内容をみると、その分野では常識、
っつうの、例えば「六歌仙を全部言え」とかさ、普通じゃん。その
先が肝心、彼らがどんなことを感じどんな歌を詠み自分はどう感
じたのかが肝心なことなのであってそこで止まっちゃって次行っ
ちゃったらなんもならんと思うけんどなあ。ドストエフスキイを知る
ってことは、彼の五大小説をすらすら言えることでも、『カラマー
ゾフの兄弟』の三兄弟の名前を瞬時に書けることでもないだろう
に。四番目の兄弟・スメルジャコーフの心の裡を慮ってみる、た
とえば、ただそれだけでも作家に近づく方法だと思うんだけんど
なあ。どんな趣味を持とうと勝手だし、そのコマカサからいえば
オメーもな、と言われればさもありなん、なんだが、ドーモあの真
剣な顔がなあ、洒落がきかなさそうでなあ。・・・まあ、いろいろ
意見があったらくだされ。・・あ、名無しですけんど、は勘弁してく
ださいね。

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (184)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (5117)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR