菜根譚

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の371

11月〇日 
 申し訳ない。「ら行の48」=「芟刈(さんがん・せんがん)」を、
   「芟刈(さんがい・せんがい)」に訂正いたします。
 また、「ら行の45」の「愛楽(あいぎょう)」ですが仏教語であるよ
うですね。「あいごう」とも読むのかは今、検証中であります。
 あ、Eテレで「菜根譚」が始まりますので、これにて失礼。
 書き誤りがありましたら、どうぞお知らせください。お願いいたし
ます。

ら行の335

11月〇日 
 【辞典1535】 嵐嫩(らんどん) 山の嫩(わか)い木々が嵐(も
や)の中でしっとりとしているさま

 あ、それから『菜根譚』ですが、カテゴリにありましたね。Eテレ
の解説でも指摘していましたが、対句が多く、ナイスな問題がつく
りやすいです。しろねこさんに褒められたものもありました。

ら行の303

11月〇日 
 【辞典1530】 絡頭(らくとう) 面繫
 「おもがい」。馬の鬣に絡わせるからだろうか。

 お、午後11時から『菜根譚』やんじゃん。Eテレ。観なきゃ。
 猫の飼い主様、3分前ですみませんが、やるみたいですよ~。

し行の215

3月〇日 
 【辞典P656】 蛇蝎・蛇蠍(だかつ) ①蛇と蠍(さそり) ②人
が恐れ嫌うもの
 【辞典P656】 蛇豕(だし) ①蛇と豕(ぶた・いのこ) ②欲深
で人を害するもののたとえ
 【辞典P656】 蛇蛇(いい) 浅薄で驕り高ぶったさま
 【辞典P656】 委蛇(いい・いだ) ①ゆったりして落ち着いたさ
ま ②曲がりくねったさま ③従順なさま ④神話に登場する蛇
⑤泥鰌(どじょう)
 【辞典P656】 異蛇(いだ) 珍しい蛇
 「い」っつう読みがなんだかね。
 さて「後集」から問題です。次の( )に適当な漢字を入れよ。

 ◎鳥語チュウセイ(  )も、総て是れ伝心の訣なり。カエイ(
)草色も、ケンドウ(  )の文に非ざるは無し。学ぶ者は、天機
清徹、胸次レイロウ(  )にして、物に触れて、皆、心に会する
処(ところ)有るを要す。

 ◇チュウセイ(虫声)
 ◇カエイ(花英)
 ◇ケンドウ(見道)
 ◇レイロウ(玲瓏)

 「見道」が難解じゃね。「真理を徹見すること」。禅の「見性(け
んしょう)」にあたる語だという。

し行の101

3月〇日 
 【辞典P616】 謗嗤(ぼうし) 謗(そし)り嗤(あざわら)うこと

 「し行の45」に誤りがありましたので、訂正いたします。

 ◎一燈ケイゼン(  )として、バンライ(  )声無し。此れ吾
人初めて宴寂に入るの時なり。ギョウム初めて醒め、群動未だ
起らず。此れ吾人初めて混沌より出ずるの処なり。此れに乗じて
一念廻光し、ケイゼン(  )として返照せば、始めて知る、耳目
口鼻は皆シッコク(  )にして、情欲嗜好は悉くキカイ(  )なる
ことを。

《誤》 ギョウム初めて醒め、・・・
《正》 ギョウム(  )初めて醒め、・・・

 答は「暁夢」でした。
 嗤笑された方もおられましたでしょうか。すみませんでした。

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (182)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4868)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR