函館

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

て行の116

10月〇日 
 函館に一泊、そしてスグ札幌だと? 一週間いても見尽くせん
わ!! ・・・おっと、ちいと声を荒げてしもうたわい。
 この日程で北海道を旅する人が殆どだという。もったいない。
 ず~と函館でいいよ、わしは。中島廉売と谷地頭で一週間は
いたいものだ。が、そうはいうものの、私も、かつて、函館を、

hakodate.jpg

と思っていた。そしたらちんちん電車は1両800Mになり、函館山
はエベレストをこえてまうやろが、と突っ込まれた方、いらっしゃい
ましたね。

 しかし、思いのほか「他県」については皆さん、ご存じないこと
が多いのでは。ひとによっちゃあ群馬は北陸地方で茨城はイバ
ラギで埼玉はダサイタマでアこりゃほんとか、もうたいへんです。
 旅番組でも、行ったことない、というよりも「ほお~こんな街ある
んだあ」ということしばしば。まこと日本は広いです。

 【辞典1100】 天地一指(てんちいっし) 天も地も一本の指も
同等の存在である、という荘子の教え

け行の73

10月〇日
 2010年、宮城県において発見された「ベレムナイト」を分析し
た結果、従来の出現時期よりも3300万年ほど前に遡る、というこ
とがわかったらしい。つまり、
 ▲約2億年前(ジュラ紀最初期)にヨーロッパで出現
とされていた説は、
 ◎約2億3300万年前(後期三畳紀~ジュラ紀最初期)に中国
南部・日本で出現、生息、多様化
という具合に修正される可能性が出てきたわけだ。
 「ベレムナイト」はアンモナイトと並ぶ中生代の生物で、海中を
遊泳するイカに似た頭足類。
 が、その復元図は、イカである。
 少なくとも素人の私の目にはイカである。
 仮に、本物の「ベレムナイト」が今も生きていて、函館のイカ釣
り船にかかったとしても、食われる。朝市の食堂で。北大研究グ
ループの願いもむなしく。

い行の43

8月〇日
 「デジャビュ」というのは確かにある、と感じるのは、函館山のふ
もと、谷地頭駅に降り立った時だ。
 とてもひとつ海を越えた場所とは思えないのだ。
 旧い町並みだったら、他にもたくさん訪れたことはあるのだけれ
ど、「子供ん時、見たよなあ、ここ」と感じるのは、この駅から眺め
る坂道の景色だけなのだ。

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (184)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (5117)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR