フニャフニャ

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の4961

10月〇日 
 なんなんでしょう。ずいぶん訪問の方が増えておりまする。
 漢字検定「準1級」。
 ここからが勝負ですぞ。
 お持ちの「問題集」、徹底的に覚えてください。

160909_122934.jpg
 
 来年2月の第3回或は6月の第1回を目標にされる場合は、次
のブログを読まれることをお勧めいたしますぞ。

  ◇「面倒くさがり屋さんの検定勉強法」=カテゴリ/漢字検定
準1級
  ◇「ぼちぼちだらだらるんるんるん♪」=私が漢検準一級に
合格するまで(2013/09/13)
  ◇「ぶろちゃん日記」=漢検準1級の勉強法(2014/11/04)

ら行の2238

10月〇日 
 一気に伸びる人、というのがおりますな。
 ふにゃふにゃだらだらやっているように見えたおねいちゃんたち
がいきなり「合格しましたあ~」なんて報告をしてくれることがあり
ます。
 なにが、どうして、こうしたのか。
 共通する点は、こうであります。

  ①どこを間違えたのだろう、と考える
  ②では、その箇所をどうしたら克服できるだろう、と考える
  ③いろいろな人・物からの資料を集める
  ④がんばる
  ⑤ギリながら合格\(⌒○⌒)/わ~いわ~い

 その集中力、若さゆえの集中力も目を瞠るものがありますが、
私はそれ以上に、直向さ、人の忠言に耳を傾ける謙虚さが備わ
っていたように感じますね。
 プライドを捨て去れるか否か、が万年受検者に留まるか、わ~
いわ~いの瞬間を迎えられるか、の分岐点のように思います。

屈伏(     ) 伏(    )う(1329)
サンプク(   )の侯もずいぶん前のように感じられます(1329)
夏祭+冬祭=フクロウ(   )(1329)
伏兵(     ) 伏(   )れる(1329)

屈伏(くっぷく)) 伏(したが)う(1329)
サンプク(三伏)の侯もずいぶん前のように感じられます(1329)
夏祭+冬祭=フクロウ(伏臘)(1329)
伏兵(ふくへい) 伏(かく)れる(1329)

ゆ行の84

9月〇日 
 【辞典1498】 大猷(たいゆう) 政の大きな猷(みち)

 僕は自分を見る目はないが、人を見る目はある。
 ああこの人は今はこうだけんど、半年後はこうなっとるよなあ、
と待っているとホントにそうなってるんだ。モチロン人様のことな
ので、文章で公には出来ないけれど、略そのと~りになってるこ
とが多いのサ。
 『面倒くさがり屋さんの検定勉強法』の書き手は漢検1級保持
者でもある。彼女が150点台で惜敗したあと、僕はすぐにコメント
を送った。大いなる可能性を感じたからだ。果たして24年第3回
での合格を達成された。
 めんどうくさがりで、1級に受かるわけがない。
 控え目で、独特なユーモアのある文章に僕は惹かれている。

て行の21

9月〇日 
 【辞典1083】 挺出(ていしゅつ) 挺(ぬき)ん出ること

 「綸言(りんげん)」。いとへん。どうしても「倫理」にひっぱられて
ごっちゃになる。りんげんいとへんりんげんいとへんりんげんいと
へん綸言いとへん綸言いとへんいとへん糸偏糸糸糸糸糸糸偏
綸言綸言綸言りんげんりんげんりんげんりんげんぐわあ~~~り
んげんりんげん綸言綸言綸言リンゲンリンゲンリンゲンりんげん
綸言は糸偏なんだじょお~綸言糸偏綸言糸偏りんりんりんりんり
んげんりんげん糸糸糸いといといといと糸おおおおおお~。

 せっぱつまったときの私の暗記法です。確かに汗は出ます。

ち行の60

9月〇日 
  なんなんだ どういう意味だ この文は    (byフニャ)

 フニャちゃんじゃあないが、漢字検定1級の文章題については
首を傾げたくなるようなものが甚だ多い。難解、というより無味乾
燥、おもしろくもなんともない、出題のためにむりくり選ばれたよう
なのもある。・・さて、これから2箇月、どう対処していこうか。
 読書も明治期の作品を中心にしていこう。

 【辞典1036】 中稲(なかて) 早稲(わせ)と晩稲(おくて)の
間のイネ
 穫り入れの秋もやってきた。

カテゴリ

漢字検定 (4623)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (86)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (38)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (46)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (37)
大阪 (2)
橋を架けよう (14)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (172)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (7)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (39)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (12)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (48)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (46)
スーパー・スター (212)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (137)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (52)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (4)
お勉強 (5963)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (104)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (91)
だ、だれ? (77)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (47)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (11)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (7)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (13)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR