ドクターTAN

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

と行の265

12月〇日 
 【辞典1155】 僮昏(どうこん) 僮(おろ)かなさま
 【辞典1155】 僮僕(どうぼく) 僮(わらべ)の僮・僕(しもべ)
 けっこう長い。「と」。年内終わるか。

 「ああ、この人に会いたいなあ」と思ったとき、私はどうするか。
 手紙を書くんだ。村上 春樹さんの時も、吉本ばななさんの時も
岡本BAKUHATU太郎さんの時もそうだったよ。こちらの思いを
伝えること、礼を欠かずに伝えることができるのは、言葉だけだ
ものね。
 一度連絡をいただいた方には、

   いきなり訪ねる

ということもあったかしら。ただし、この場合は、

   スグ帰る

ということだけは厳守していたヨ。約束をしているわけではないの
で、これは当然だよね。ドクターTANさんのところへもそうだった
よ。ブログを始めた頃、何度も読み返した氏の日記。どんなひと
なんだろうなあ。・・からだのほうが勝手に動いてしまうんだね。
漢検準1級を取得されているベテランの歯科医師の方だった。
突然の訪問に快くお話していただいたことは忘れない。年も迫っ
ってきたせいか、いろんなことが思いめぐってきたよ。

こ行の87

12月〇日 
 【辞典P469】 孔丘盗跖(こうきゅうとうせき)、倶(とも)に塵埃
(じんあい) 孔子のような聖人も盗跖のような悪人も、死んでし
まえば塵や埃も同然だ、ということ
 転じて「毎日を有意義に楽しく過ごそう」という意味にもなる。
 「だからこそ」、という気持ちが籠められているね。

 「ちいさな成功体験を積み重ねることによって、ぶれない芯が
出来てくる」(ドクターTANの徒然日記)。・・本当にそうだよな。
ドウセオレナンカ、としょぼくれた時に力をいただきにあがるのが
ドクターのブログだ。焦らずイッコずつこなしていくしかないんだ。

い行の55

8月〇日
 ドクターTAN氏のブログ『徒然日記』、読む。
 ドクターはベテランの歯科医だ。
 伝わる文章、というのはこのブログのようなものをいうのだろう。
小手先のレトリックだけで人の心は動かない。
 「納得するとは?」の節にはこんな文がある。「本当に仕事が
できる人に、難しい専門用語を使うひとはいません」
 襟を正して聴く言葉だ。


カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (182)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4868)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR