古今亭志ん生

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の3704

5月〇日 
⑩親方ァ・・おまんにコシラ(  )えてもらった棚ァおっこっちゃっ
たぜェ・・・ええ?そんなこたあねえがなぁ・・なんかのせたんじゃ
ねえかい・・なんてェねあぶねえのが昔はいたもんですなア~

⑩親方ァ・・おまんにコシラ(拵)えてもらった棚ァおっこっちゃっ
たぜェ・・・ええ?そんなこたあねえがなぁ・・なんかのせたんじゃ
ねえかい・・なんてェねあぶねえのが昔はいたもんですなア~

ら行の3689

5月〇日 
⑨そんなにソウキュウ(   )に事を決めるでないぞよ
⑩志ん生のデバヤシ(    )は一丁入りだ

⑨そんなにソウキュウ(躁急)に事を決めるでないぞよ
⑩志ん生のデバヤシ(出囃子)は一丁入りだ

 「出囃」でもOKです。

ら行の3688

5月〇日 
⑧二階ゾメ(  )きだったらやはり志ん生のが一番だね

  ①火炎太鼓
  ②黄金餅
  ③三枚起請
  ④替り目
  ⑤品川心中
  ⑥唐茄子屋政談
  ⑦文七元結
  ⑧妾馬
  ⑨三軒長屋
  ⑩抜け雀
  ⑪付き馬
  ⑫子別れ
  ⑬富久
  ⑭名人長二
  ⑮強情灸
  ⑯風呂敷
  ⑰大山詣り
  ⑱粗忽長屋
  ⑲明烏
  ⑳柳田格之進

 ・・もう書ききれませんな。何遍聴いたことか。
 「お若伊之助」。「因果塚の由来」ともいいますが此れなんか地
味な話なんだけれど、志ん生の手にかかるとたいへん味わい深
いものになるんですよねえ。
 「居残り佐平次」だったら圓生、「二番煎じ」だったら可楽、「笠
碁」だったら小さん、というような定評はありますが小話から人情
話まで、といったら志ん生を超える人はいないでしょう。
 未来永劫、いないと思います。

⑧二階ゾメ(騒)きだったらやはり志ん生のが一番だね

ら行の2522

11月〇日 
 NHK『趣味どきっ! 石川九楊の臨書入門』。
 今日のお手本は良寛だ。
 先生によると其の筆捌きは「書いていないところも書いている」
のだという。む~ん。独特のあの細身の文字も極めて技術の高
いものなのだそうだ。そういえば、或る書家が天井から吊った紐
に腕を引っ掛けてやってみたがぜんぜん駄目だった、という話を
きいたことがある。
 あっさり表現してるから簡単そうにみえるが実は超絶技巧なの
だ。並みの落語家の熱演が志ん生の枕話にも及ばないのにも
例えられようか。

匍匐(    ) 匍(    )う(1374)

匍匐(ほふく) 匍(はらば)う(1374) ※「は(う)」とも読む

 「蒲伏」も同義のようです。

ら行の1330

5月〇日 
ああ・・自修館ですか・・其処の信号をまっつぐミチナリ(   )に
いきますヨォ・・んで右の角にやましろやっつうスーパーが見えま
すんでね其処んところを左に入ってもらって暫く行きますってえと
セブン・イレブンがありますんですがナそれから二百メートルくら
いで交番があるんで其処で聞いてください(1154)

ああ・・自修館ですか・・其処の信号をまっつぐミチナリ(道形)に
いきますヨォ・・んで右の角にやましろやっつうスーパーが見えま
すんでね其処んところを左に入ってもらって暫く行きますってえと
セブン・イレブンがありますんですがナそれから二百メートルくら
いで交番があるんで其処で聞いてください(1154)

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (182)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4868)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR