となりまちの小林クン

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の936

3月〇日 
 漱石も学んだっつう二松学舎大はもとは「漢字塾」といっていた
んだってね。
 いい! わたしんとこでも4月から漢字教室を始めるので(ボク
ちゃん漢字研究会主催デヘ)表に墨で大書しておこうかな。
 我が地区を全国一の漢字王国にするのじゃあ~。まずは夏に
「漢字大将あつまれ!第一回漢字王選手権大会」をやるのじゃ
あ~企業の皆様御協力宜しくう~小林くんはみてるだけにしとい
てね~。

中国西南部の民族=チン(  )(1037)

中国西南部の民族=チン(狆)(1037)

 わんちゃんで有名。

ら行の803

2月〇日 
 しかたがないので「準1級」の過去問題をひっっぱりだしました
よ。あまりに増えてきたので。

   9.5:0.4:0.1(1級:常用:準1級)

 イッコくらいでいんじゃん? 独立した級としてあるんだから。
 今度やる漢字教室の試験では漢和辞典からの語句も含まれ
ています。統一テストみたいなものです。
 漢字の面白さを伝えるのが目的ですが、その中から未来の小
林くんのような子供たちと出逢えればという希望もありますね。

ら行の271

10月〇日 
 【辞典1527】 巡邏(じゅんら) 邏(めぐ)り邏(みまわ)ること

 世間は三連休前のようでうきうきですね。では問題です。
 「かんこう(   )爛紫」=今を盛りとばかりにそまる秋の木々

 『辞書のほん』(大修館書店)にありましたよ。こないだ寄ったウ
ニクスのくまざわ書店のレジ際に置いてあるフリー・マガジンで
す。











 「酣紅らんし」=今を盛りとばかりにそまる秋の木々

 ・・アそういえばとなりのまちの小林君にばったり会いましたヨ。
いっぱい本を買ってたなあ。彼もいよいよ大学受験です。私はな
にしに行ったかって?。漢検3級の問題集を買いにでした~受
かってっかな~。

ね行の3

1月〇日 
 【辞典1193】 寧馨児(ねいけいじ) 神童
 「かくのごとく優れた」という意味だそうだ。三文字の類義語で
アヤシイとにらんでるんだが。

し行の290

4月〇日 
 【辞典674】 種姓(すじょう・しゅせい) ①生まれ育った環境
②由緒 ③経歴 ④生まれつきの性質

 「ぼくは5才のころから変形菌が大好きで、採集した変形体を
家で長期飼育しています。飼っているうちに変形体たちの動き
がちがう気がしてきたので研究を始め、3種類の変形体で4年間
に13回の実験をしました」(変形菌の研究4より)。

 これは杉並に住む増井 真那君(当時小4)の論文である。
 この実験によって、彼はトウトウ変形体は「自分と相手のことを
区別し、次の行動を決めている」ということを発見する。
 「頭のよいモジホコリは迷わずくっつき」、「単純で力まかせだけ
ど臆病なイタモジホコリはぎりぎりで止まってからくっつく」、のだ。
 子供たちへの教育のヒントがここに隠されているように思える
のう。
 ◇5才から
 ◇大好きで
 そして「長いこと見ているうち、アレ? と疑問を持ち、実際に
試してみようと考えた」。おおこれこそ学問の正しい取り組み方
の典型ではないか。
 学問に年齢関係なし。「小さいからまだ早い」ではない。となり
のまちの小林クンも言うとった。「おもしろいから続けてるだけで
すよ」、とナ。

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (184)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4924)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR