天秤

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ほ行の91

5月〇日 
 「パソコン遠隔操作事件」の弁護士はんねえ。たしかにチョット
断定的な物言いは気になったけど。・・私も一時期、判断に迷う
ことがあったよ、じつは。でも、防犯カメラに映っているのは事実
だしなあ、なんなんだかなあ、なんて。
 あれだけ完璧にウソをつける人間がいるのだ、という衝撃だ。

   ウソツキの私が言うのだから間違いなかろうて!

 償うべき事柄はたくさんある。あやうく汚名をきせられて一生を
ぼうにふったかもしれない者もいるんだ。空恐ろしいことさ。でも
おっかさんの姿を思ったなら、立ち直るほかあるまい。どんなに
長い時間をかけても。

 【辞典1389】 泡影(ほうよう) 泡影(ほうえい)に同じ

と行の214

12月〇日 
 【辞典1146】 震盪(しんとう) 震え盪(うご)くこと
 【辞典1146】 盪滌(とうでき) ①盪・滌(あら)い滌(すす)ぐこ
と ②悪い制度を除き盪(あらいきよ)めること
 【辞典1146】 放盪(ほうとう) 放・盪(ほしいまま)に振舞うこと

 己の心が痛いほど、へらへらした文体になる、というのは私のイ
タイ性癖だ。不愉快に感じる方のおられるのも無理はない。個
人攻撃はしない、といったが確かにやっておる。
 だが、私が揶揄したかったのは、それを取り巻く不気味な世界
だ。舌鋒鋭いノンフィクション作家を引きずりこんでトウトウここま
でに追い込んでしまったものは何なのか。相変わらず、一方の責
任者は出てこない。このままで去っていけば、彼の過去の著作
は塵屑同然だ。いったん休養されて、本来の魂を取り戻してほし
い。時間は残されていると思う。

と行の165

11月〇日 
 よっぽど徳があるんかねえ。あの借用書でねえ。お互い得する
ことがあるんぢゃあないか、なんて考えちゃうよね。でも得だ得だ
といってるうち凡てをなくしちまうことになりはしまいかねえ。い~
のさそれでってか。ひらきなおるしかないかねえ。なくした後、ど
う生きるかが肝心だと思うがねえ。心から悔いて、改めた人の言
葉を聞きたいよ、同じ物書きとしてはね。「特定秘密法案」も決ま
ったね。有権者全員の責任だ。どちらも我々がよしとして選んだ
人間たちなんだよ。

 【辞典1139】 答拝(たっぱい・とうはい) ①丁重な挨拶 ②丁
重なもてなし

か行の155

9月〇日
 第二次世界大戦が、何が原因で起こったか、もはや正確に言
える者はいない。数千万人が死んだということ以外には。

カテゴリ

漢字検定 (4617)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (22)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (43)
トウカイテイオー (9)
未分類 (17)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (162)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (24)
あったらいいな (28)
こんなんほしい (9)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (31)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (39)
スーパー・スター (186)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (118)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (44)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (5283)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (99)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (82)
だ、だれ? (71)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR