荒井萌ちゃん

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

け行の86

11月〇日
 昨日の話。
 弟夫婦の子供は今、都内の医大で勉強中だ。
 「大学祭をみんなで見に行きたいのだが、つきましては・・・」
 こうみえても関東圏の道路をすべて頭にインプットしている私
のもとには、「乗っけてってくれんかのう」依頼が親戚筋からよくか
かる。アニキの存在も示しとかねば、と本日は私が運転係だ。
 関越から外環、美女木の信号を右に切って首都高へ。わずか
1時間で渋谷着。便利になったものじゃのう。
 皆とは別に、東京見物だ。久しぶりなのですっかりウキウキ気
分になった私はイキナリ朝からぐびりとやってもうた。
 散歩の始まりだ。

  《きょうのボクちゃんぽ》
 ①午前9時35分・・・筑波大学付属駒場中・高、到着
  駒場東大前駅から渋谷へ行こうとした私の横を学校の先生
らしき人がポスターを抱えて通り、駅員さんに挨拶するのをたま
たま見かけた。「おお学園祭の季節が来たのか」。私はコッソリ
後をつけ、学校にむかった。いきなりの予定変更、これもグビリ
の効果か。
 文学好きの人間に出逢うたび、「漢字もやってる?話しかけ運
動推進委員会代表」でもある私はまず「中学文藝部」に突入し、
いかにも知能の極めて高そうなメガネ少年に尋ねた。「やってる
、漢字?」「・・ええ、まあ」。戈壁砂漠で蛤仔売りのおっさんに出
くわした時のような驚愕の眸で少年はこたえた。若い衆よ、あの
時はすまんかったのう。文藝誌『AIR MAIL』は読ませてもらっ
ておるぞ。やくると君にも展示担当のばんぶー君にも宜しくナ。

 ②午前10時45分・・・セブンイレブン・道玄坂店、到着
  キリン「一番搾り」、追加。ぐびり度【2】。

 ③午前11時50分・・・「パストーン」、到着
  原宿駅前の雑踏をで~い!と抜け、向かったのはお花屋さ
んとカフェのある「パストーン」だ。私の趣味は、ギター・文学
散歩・火鉢集め、だが、「庭いじり」も大好きだ。今も、ああでもな
いこうでもないと、狭いながらも楽しい我が庭を改造中である。
 以前から写真を見て、一度行ってみたいなあ、と思っていたお
店だったが、せっかくの機会なので伺うことにした。
 ショート・ケーキとビールを注文。
 で~いと駆け抜けたい駅前とはうってかわってトテモ静かな環
境にある。歩ってほんの数分なのだが、不思議なのだよなあ。
ホッとできる、まさに「心地よい時間を」過ごせる場所じゃったヨ。
 突然お邪魔したにも関わらず、またスッカリ赤ら顔であるにも関
わらず、いろいろお話してくださったお店の方、ありがとうござい
ました。『hara☆hara』ブログも楽しみにしております。

 ④午後2時00分・・・文教堂渋谷店、到着
  荒井 萌(もえ)握手会。カミさんには内緒だが。知人からトテモ
頑張っている若手女優がいるんだよ、応援してよ、といわれてい
たのが萌ちゃんじゃ。じゃあオレで役に立つなら、と来たのじゃ。
けれども、そんな心配は無用じゃったよ。もうファンの若い衆が
スズナリじゃ。じゃあじゃあばかりですまぬが。伏目がちに「がん
ばってね」と言ってスグ去った、整理番号「53」のおやじが私だ、
萌ちゃん。・・・しかし、やっぱり本物のモデルさんというのは実に
きれいなものだ。礼儀もしっかりしておったぞ。応援しておるぞ。
ぐびり度【4】。

 ⑤午後4時10分・・・京王線・下高井戸駅、到着
  大学時代の下宿先を訪ねる。奥さんが出てこられた。30年ぶ
りだが、肌もつやつやで、元気そうであった。残念ながら、ご主人
は亡くなられたということだった。おじさんの御霊と今生きている
者たちの幸いを願い、乾杯。ぐびり度【8】。

 街は、かわりゆくものだ。分かっていても、やはりさびしい。毎日
授業の帰りがけに寄っていた「魚重食堂」も今はない。
 通り過ぎて足を止め、戻って確かめなければならないほど、私
の街はかわってしまった。
 午後6時55分、私は電車に乗り込んだ。
 これ以上いるとぐびり度はMAXに達してしまいそうなので。

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (18)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (23)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (43)
トウカイテイオー (9)
未分類 (18)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (163)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (29)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (46)
シジュウカラ (1)
酒! (31)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (42)
スーパー・スター (189)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (121)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (47)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5364)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (99)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (84)
だ、だれ? (71)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (16)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR