飛ばし屋

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の4701

9月〇日 
 きゅうじいいいいいいいいいいいい~。

と行の220

12月〇日 
 【辞典1146】 蹈鞴・踏鞴(たたら)を蹈(ふ)む 勢い余ってバ
タバタになること
 【辞典1146】 地蹈鞴・地踏鞴(じたたら)を蹈む ちくしょ~何
なんだよ~と悔しがること

 グリーンといわれる芝生上に空けられた穴イッコ。ここにポコと
球を入れるのがゴルフ競技だ。だが、・・・・なかなか入らぬ。青
木 功だの、牧野 裕だのばかりみてると如何にも簡単そうだが、
自分でやってみるとトンデモハップンなのがわかる。
 このグリーンに乗せるのがまた一苦労で、3メートル手前までに
つけたあと、私は11回打ったことがある。

  ①グリーンオーバー、バンカーへ
  ②からぶり
  ③砂すくうのみ
  ④からぶり
  ⑤砂たたくのみ
  ⑥出る
  ⑦大飛球、崖をとっこしひとんちのコースへ
  ⑧崖、直撃、めりこむ
  ⑨土かくのみ
  ⑩土かくのみ
  ⑪土かくのみ

 「わかったから、モウ持ってあがって来お~」
ということで11で済んだ、というお話でした。
 その後、暫くご無沙汰しておりますが、みなさま、いかがお過ご
しでしょうか。近況でもお知らせくださいませ。

こ行の50

11月〇日 
 ズーバック ゴルフやりゃせりゃただのひと
 ドライバーで400ヤードをかっ飛ばす男が必ずしもトーナメント
で勝てるということではない、ということ。

 さまざまな意見をいただく。が、
 「こ行の23」で申し上げた、「漢字だけを呆れるくらい知ってい
るだけの人が優れた文章家である可能性は極めて低い」という
己の意見を訂正するつもりはない。準1級の漢字も書けぬ小説
家の作品を私は読まないし、受かりもせずに「何の役に立つのか
意味ないよ」という能書きたれの主張にも首肯しかねる。
 だからといって、「褜蓜僘奝奣忞﨓煜葈馞馞」がすらすら読め
る、というだけの知識しか持たぬ者が、人を呻らせるだけの文章
を作れる、ということも、ほぼ有り得ない。
 繰り返し申し上げたい。
 「漢字《だけ》」を「知っている《だけ》」の人間は「文章家」として
通用しない。

 漢検1級上位合格者から学ぶことは、断片的な漢字の知識で
はない。
 花を愛で、歌を詠み、古典に親しみ、或は、猫の木彫りに勤し
み、そして驕ることなく真摯に精進を続け、後身の指導にも熱心
なその姿勢を、ぼくらは学ばねばならないんだ。

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (184)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4924)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR