しろねこさん、うちのはミイちゃん

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の848

2月〇日 
熟慮=タンシ(   )(1009)

熟慮=タンシ(覃思)(1009)

 「あ~皆の衆ごくろうさん。明日も半日がんばってね。最後のお
いこみじゃ。ところで問題です。〇の中に適語を入れよ。ぢゃ権
太郎から」

   〇言実行

 「有」
 「有」
 「有」
 「ゆ、ゆうカナ」
 「(`*ω*´)」
 「有」
 「有」
 「有」
 「ゆ・・」
 「モウいい(\皿/)! Y先生、正解を言ってやっとくれ」
 「・・ゆ、ゆうぢゃないんですか」
 「\(⌒○⌒)/」

 しろねこ様、世の中たいへんなことになっとるようです。

ら行の254

10月〇日 
 励声一番。
 読めるし、意味も一目瞭然だ。
 これが1級リピーターにとって難問だったのは、辞典に載ってい
なかったのと、ストックが有りすぎたのとが理由だ。「まさかこれで
は・・」ということから「厲精」を選択した方も多かろうか。
 今回の試験で「難しかった」というのは上位を狙う者が「190を
とるには難しかった」というべきだろう。そして初合格者はこう言う
だろう。「手も足も出ないのも多かったが、それでも20コ間違える
というほどではなかった」。

 今回「ら行の250」までやりますと「185点」までいきます。
 9割覚えられれば165でギリながら合格です。
 「卵塔場」「一邑」「郷原」レベルのものは、主にカテゴリ「お勉
強」に記されております。時間のとれる方はぜひ参考にしてくだ
さい。このカテゴリは新出の対策にもなります(前回では「運斤成
風」「磧礫に翫れて・・」等が出題)。

  「卵塔場」=て行の50
  「一邑」=は行の276
  「郷原」=は行の276

 なお、「禍棗災梨」ですが「て行の40」には載せられていませ
んでした。ぬかっておりますねえ。この問題集にあったものです。
 1級ブログ『かけだしリピーターの四方山話』(8月9日)にも関連
記事がありまして、やはり同じ新星出版社の『頻出度順』(P68)
にあるとのことです。
 同じく『しろねこの日記』にもこの四字熟語についての記述が
あります。2011年5月8日のものですので、筆者がいかに早くか
ら指摘されているかが窺われます。

ほ行の61

5月〇日 
 【辞典1383】 彷彿(ほうふつ) ①彷・彿(にかよ)うさま ②彿
(ほの)かに見えるさま
 「髣髴」とも書く。しろねこさんのお気に入りはこちら。

ふ行の47

3月〇日 
 「〇〇お」
 「あん?」
 「ほれ、これじゃろ」
 「・・・」

   おまえが持ってきてどうする。

 地元の図書館に納めさせてもろた『漢検 漢字辞典 』。第一の
借り手はうちのおやぢだった。
 明日は休館日なので、火曜の9時半きっちりに返しにいこう。
 とりあえずぱらりんと見てみるとなにやら後ろにちっちゃい冊子
がついている。
 「常用漢字表改定対応資料」。
 32ページにわたるものなので、今回は随分な変更があったの
だねえ。
 2013年7月25日付「初版第15刷発行」。因みに、しろねこ様
「征戍」は次回の改定まで待たねばならぬようです。

の行の2

1月〇日 
 ・・大宮 敏充、か。どっちなんだ、正式には。あ、3時を過ぎま
したのでもう寝ますが、インターネットをみてたとこです。「でんす
け人形」は今ずいぶん高値で売られているようです。

 【辞典1198】 衲衣(のうえ) 納衣に同じ
 「衲(そう)の衲(ころも)」のことですな。
 ・・「のう」。フシギな読みじゃのう。でも、「納」は「のう」とスグ読
めるからのう。「内」にヒントがあるかのう。そういえば、『しろねこ
の日記』に「軸」と「舳」についてのナイスな記事があったけど、ど
のような変遷を辿って現在の音読みになっていったかは興味の
あるところだのう。因みに「衲被」は「のうひ」「どうひ」、両方OK
のようです。では、おやすみなさい。よい休日を。

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (45)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (13)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (164)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (31)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (47)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (43)
スーパー・スター (196)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (129)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (48)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5687)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (85)
だ、だれ? (75)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR