漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

し行の833

6月〇日 
 少しでも「あれ?」と違和感のあるものは△印を付けておくと見
直しの時に時間短縮できるよ。
 「空欄」にすることは避けたほうがよい。一行ズレ防止の為に。
 「ここまで出てるのになあ」という時は左右前後、取替えてみる
と活路が開けることがある。例えば熟語でも、上と下とを入れか
えてみる、部首なら他のをあてはめてみる。「誤った思い込み」
は意外に多いんだ。

 健闘を祈っておりますよ。
 最期の1秒まであきらめないことですぞ。

し行の832

6月〇日 
 前回の試験問題。
  ①『辞典』・大見出しからの得点・・・152点
  ②『四字熟語辞典』・1級配当からの得点・・・18点
 この組合せだけでも合格ラインを超える。もう一回、見直しをさ
れることをお勧めする。

し行の831

6月〇日 
 前回の「文章題」。『辞典』から取れる得点。
 「繽紛(ひんぷん)」から「田疇(でんちゅう)」まで、チェックして
みた。

  ①大見出し語からの得点・・・24点
  ②「音」「訓」「意味」からの得点・・・2点

 無論、「簇出(そうしゅつ)」なども「簇生(ぞくせい・そうせい)」
から解答可能なので、すべて覚えたなれば満点だ。が、
 でかい字をクリヤするだけでも8割。ちっちゃい字まで踏み込め
ば、若干の上乗せも可能だ。1ページ目から、さあっと目で通す、
というのも、直前、功を奏することがあるかもしれない。

し行の830

6月〇日 
 付記、ほかのアヤシイ国字。

  ◇呎(フィート)・・・1フィートは何尺だ?
  ◇嬶(かか・かかあ) ※「鼻」ではないので注!
  ◇梺(ふもと)
  ◇椚(くぬぎ)・・・門の脇にクヌギの木(まんまじゃ~)
  ◇榀(こまい)・・・品質のよいコマイだ
  ◇纐(コウ・しぼり)
  ◇膵(すい)
  ◇蛯(えび)
  ◇躮(せがれ)・・・セガレは分身
  ◇躾(しつけ)
  ◇辷(すべ)る・・・一本足でスベった
  ◇迚(とて)も・・・トテモ中がいい
  ◇遖(あっぱれ)・・・アッパレ南こうせつ!
  ◇錵(にえ)・・・ニエた花(グツグツ煮られてる画を想像!)
  ◇閊(つか)える・・・山が崩れて門がツカえた
  ◇鮗(このしろ)・・・コノシロの屋根に冬、積もった雪
  ◇鯱(しゃち・しゃちほこ)
  ◇鯰(ネン・なまず)
  ◇鱩(はたはた)
  ◇鵇(とき)・・・トキのトは年のト
  ◇鵤(いかる・いかるが)・・・イカルと角がはえるぞ

 二通りあるのはイッコにしぼりました。・・「国字」と「四字熟語」、
ここを36、38点で切り抜けたいところ。

し行の829

6月〇日 
 【辞典814】 籡(しんし) 伸子。竹製のくしで・・・う~んこりゃ
国字だからいいのかあ・・ふう、おわった~。

  ◇呏(ガロン)・・・1ガロンは何升だ?
  ◇山+刀(なた)
  ◇瓩(キログラム)・・・1キログラムは千グラム
  ◇瓱(ミリグラム)
  ◇糀(こうじ)
  ◇苆(すさ)
  ◇萢(やち・やつ)
  ◇裃(かみしも)
  ◇鮖(かじか)・・・石屋がカジカ?
  ◇鮇(いわな)・・・未だイワナいで
  ◇魚+《你-人偏》(いさざ) 
  ◇鮲(こち・まて)・・・コチ、マテ、伏せ
  ◇鯑(かずのこ)・・・土産はカズノコを希望
  ◇鯲(どじょう)
  ◇魚+惠(さば・あおさば)
  ◇鶫(つぐみ)

 「榁(むろ)」など予測のつきやすいものを除いた「過去10年間
に未出の国字」を挙げてみましたぞ。
 フェイントで「準1級」「常用」から出してくることもある。念のため
に目を通しておこう。

し行の828

6月〇日 
 【辞典814】 鱏(ちょうざめ) 蝶鮫に同じ
 【辞典814】 鱏(えい) 海鷂魚に同じ

し行の827

6月〇日 
 【辞典813】 贐儀(じんぎ) 贐(はなむけ)の金品
 「餞別(せんべつ)」も「餞(はなむけ)を餞(おく)る」意。

し行の826

6月〇日 
 【辞典813】 燼余(じんよ) ①燼(もえのこ)った燼(もえさ)し
②生き残り

し行の825

6月〇日 
 【辞典813】 その儘(まま)~! ダイタクヘリオスに電車賃ま
でぶちこんだオヤジがゴール手前200メートルから発する魂の
叫び

し行の824

6月〇日 
 【辞典813】 蕁麻(いらくさ) 刺草に同じ
 【辞典813】 蕁麻疹(じんましん) 急性皮膚炎

 「蕁麻」は熟字訓。熟字訓なら『漢検ブログ お父さんの合格レ
シピ』。「直前対策」、ワンダフル!
 ぜひお訪ねを。

し行の823

6月〇日 
 【辞典813】 糂(こながき) 糝に同じ

し行の822

6月〇日 
 【辞典813】 潯(ふち) 川の潯(ほとり・みぎわ)

し行の821

6月〇日 
 【辞典813】 塵涓(じんけん) 些細

し行の820

6月〇日 
 ながい時をすごして僕等は今ここに在る。思い出を綴るように
空欄をうめていこう。くれぐれも体調にはお気をつけて。

 【辞典813】 塵点劫(じんでんごう) トテモ長い時間

し行の819

6月〇日 
 【辞典813】 塵寰(じんかん) 俗世間

し行の818

6月〇日 
 【辞典813】 塵芥虫・芥虫(ごみむし) 歩行虫に同じ 

し行の817

6月〇日 
 【辞典812】 尋花問柳(じんかもんりゅう) 花柳界で遊ぶこと
のたとえ

し行の816

6月〇日 
 【辞典812】 尋繹(じんえき) ①何度も試みること ②何度も
味わうこと ③尋ね調べること

  「初めての食感ですねえ」
  「ユニークですねえ」
  「うん!これ、有りですね」
  「この色がいいですね」
  「これぞミスマッチの妙ってやつですなハハハ」
  「どこで採れたキノコですか?」
  「・・不思議な味ですねえ」
  「・・・・・ふうん・・・・・・・・・・」

 「まずい」の婉曲表現。グルメ・リポーターも大変だ。
 「うん、これはうまい!」は、前のがまずかった、の意。

し行の815

6月〇日 
 【辞典812】 袵(おくみ) 和服の袵(えり)から縫われた布
 「左袵(さじん)」で有名。
 「しとね・ねどこ」の意もある。

し行の814

6月〇日 
 ・・自分で言うが、おそらくこのブログは、書き終えられたらの話
だが、これだけで1級合格(170点くらい)できる内容にはなって
いるのではないかと思う。イッコも端折らずにきた。
 私の駄文は端折って、漢字のとこだけでも抜書きしてみてくだ
され、これから挑まれるお方々。そのためにやってきたともいえる
気がします。・・・

 【辞典811】 陣痛(じんつう) 陣(ひとしき)り起こる産みの苦し

し行の813

6月〇日 
 【辞典811】 恁時(じんじ) 恁(か)く時 
 【辞典811】 恁生(じんせい・いんせい) 恁(このような)
 「生」は恁場合は「形容詞接尾語」といわれる。

し行の812

6月〇日 
 【辞典811】 紉(なわ) 縄に同じ
 「つづ(る)」「むす(ぶ)」の訓もあり。音は「じん」。

し行の811

6月〇日 
 【辞典811】 甚雨・大雨(ひさめ) 土砂降り雨

し行の810

6月〇日 
 【辞典810】 迅雷風烈(じんらいふうれつ) 迅(はげ)しい雷と
烈しい風のように警戒を怠ってはいけないもののたとえ

し行の809

6月〇日 
 【辞典810】 尽日(じんじつ) ①終日 ②月末 ③大晦日
 【辞典810】 一網打尽(いちもうだじん) 悪人などを尽(ことご
と)く捕らえ尽くすたとえ
 「打」は動詞につく助字だそうだ。
 「すが(れる)」の表外も特注。

し行の808

6月〇日 
 【辞典810】 仞・仭(ひろ) 長さの単位の一

し行の807

6月〇日 
 【辞典810】 壬生菜(みぶな) アブラナ科の二年草

 キャベツの真ん中から菜の花が出とるのを子供の頃ず~と不
思議に思っとったなあ。
 ブルーベリーの花とドウダンツツジの花がトテモよく似ているの
も同じツツジ科だからなのだそうだ。・・もいっかい書いとくかな。

 【辞典1433】 満天星(どうだんつつじ) 灯台躑躅に同じ

し行の806

6月〇日 
 【辞典809】 仁祠(じんし・にんし) ①寺院 ②小さい神社

し行の805

6月〇日 
 【辞典809】 人面竹(ほていちく) 布袋竹に同じ

し行の804

6月〇日 
 【辞典809】 人頽(ひとなだれ) 混雑時に雪崩のように人が
くずれ倒れること

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (184)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4924)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR