漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

そ行の130

7月〇日 
 【辞典945】 籔(こめあげざる) 笊の一

そ行の129

7月〇日 
 【辞典944】 囃子(はやし) 囃に同じ
 音は「そう」。熟語、探したが見あたらず。

そ行の128

7月〇日 
 【辞典944】 躁狂(そうきょう) 浮かれ躁(さわ)ぐこと 

そ行の127

7月〇日 
 【辞典944】 喧譟・喧噪(けんそう) 譟(さわ)がしく、喧(やか
ま)しいさま

 国語という学を生業にしていることもあって、「声」も気になる対
象だ。あれ、ほれアリとキリギリスのあのちっちゃいほうのひと、い
い声だよな~というのもあれば、う~ん、となるのもある。
 きちんと発音できていない上に、相変わらず安易な言い間違
いも多いなあ、と感じることが多い。特定の行が言えてない、の
もざらだ。いちばんこまったちゃんなのは素人の化粧声だけれど
それとたいしてかわらないプロもいる。トレーニングされていない
単に低い声というのは、きんきん耳に響くだけで鬱陶しい。
 おそらくキャリアのある俳優やアナウンサーは感じておられる
ことだろう。が、同業者を直接詰るのも憚れるだろうから、門外
漢でいい声ファンの私が今日は和田信賢に代わり苦言を呈した
次第です。

そ行の126

7月〇日 
 【辞典944】 孀婦(そうふ) 孀(やもめ)

そ行の125

7月〇日 
 【辞典943】 騒騒(さいさい・さえさえ・ざわざわ) ものの触れ
合う音
 「ぞめ(く)」も注。

そ行の124

7月〇日 
 【辞典942】 霜を履(ふ)んで堅氷(けんぴょう)至る
 前兆を見極めしっかり対処せよ、との戒め

そ行の123

7月〇日 
 【辞典942】 蹌踉(そうろう) 蹌踉(よろ)めくさま

そ行の122

7月〇日 
 【辞典942】 艚(こぶね) 小船

そ行の121

7月〇日 
 【辞典941】 簇簇(そうそう) 簇(むら)がり簇(あつ)まるさま
 「ぞくぞく」は慣用か。

そ行の120

7月〇日 
 漢検協会より連絡ありもうした。

  「諍論(じょうろん)」・・・OK
  「諍論(そうろん)」・・・OK

 「じょう」は慣用読み、とのこと。
 「ぢゃあ《音》に《じょう》と書いてもいいんぢゃあないかしらん」
 「はい、この場合、単独では《じょう》とは読まないので《じょう》と
は記入しておりませんのだじょ~」(ウソ)

 錚錚(そうそう)たる漢検女性スタッフのおひと方より、ご丁寧
な回答を戴きました。今後とも宜しくお願い致しますのだじょ~。

そ行の119

7月〇日 
 【辞典941】 錚然(そうぜん) ①金属のぶつかりあう音 ②錚
(かね)錚(どら)などの楽器の澄んだ音

そ行の118

7月〇日 
 【辞典941】 輻輳・輻湊(ふくそう) 人や物がひとつところに輳
(あつ)まること
 「輻」は「や」。今のスポーク。これが「轂(こしき)」に集まって見
える様子から。
 「輻射熱」もここから。

そ行の117

7月〇日 
 【辞典941】 艘(ふね) 船に同じ
 小さい船を数えるのに使う。「そう」。でかいのは「隻(せき)」。

そ行の116

7月〇日 
 【辞典941】 船艙(せんそう) 艙(ふなぐら)

そ行の115

7月〇日 
 【辞典941】 《さんずい+繰-いとへん》浴(そうよく) 《さんず
い+繰-いとへん》(あら)いきよめること

そ行の114

7月〇日 
 【辞典941】 操觚(そうこ) ①詩文をつくること ②文筆を業と
すること
 「觚」は「ふだ」のこと。昔はこれに字を書いた。
 「操觚者流(そうこしゃりゅう)」は「文筆業者たち」の意。

そ行の113

7月〇日 
 【辞典940】 懆懆(そうそう) 懆(うれ)えるさま

そ行の112

7月〇日 
 【辞典940】 噪聒(そうかつ) 噪(さわ)がしく聒(かまびす)し
いさま
 災害地でのリポートで、ああだのおおだのウルサイひとがいる
が、所詮他人事、という印象がしてすぐチャンネル変える。たん
たんと伝えてほしいものだ。

そ行の111

7月〇日 
 【辞典940】 踪跡(そうせき) ①踪(あしあと) ②踪(ゆくえ)

そ行の110

7月〇日 
 【辞典940】 諫諍(かんそう) 諫・諍(いさ)めること
 【辞典940】 諍気(そうき) 人と諍(いさか)い勝とうとする心
 【辞典940】 諍訟(そうしょう) 諍(うった)え諍(あらそ)うこと
 音は「そう」「しょう」。辞典には「諍論(じょうろん)」とあるが、O
Kなのか、漢検協会に問い合わせ中、回答待ちでありまする。

そ行の109

7月〇日 
 【辞典940】 瘡蓋(かさぶた) 痂に同じ
 【辞典940】 瘡(きず) 傷・創に同じ
 【辞典940】 瘡(くさ) ①皮膚病の総称 ②乳児の湿疹

そ行の108

7月〇日 
 【辞典940】 痩羸(そうるい) 痩・羸(や)せ羸(つか)れ羸(よ
わ)ること

そ行の107

7月〇日 
 【辞典940】 樔絶(しょうぜつ・そうぜつ) 命が樔(た)え樔(と
だ)えること
 まんま「す」とも読む。「すくいあみ」とも。

そ行の106

7月〇日 
 【辞典940】 槽櫪(そうれき) ①槽・櫪(かいばおけ) ②櫪
(うまや)

そ行の105

7月〇日 
 【辞典939】 聡慧(そうけい) 聡・慧(さと)く慧(かしこ)いさま

 「権兵衛」
 「はい、お師匠様」
 「あ、っつうのもあんのか」
 「は?」
 「はぢゃない、あだ。わしの嬖りブログにまたもやカスがやってき
おった。あんのか、あ」
 「・・たぶん、名無しと同じ意味かと・・・・」
 「フン、さすがに権兵衛、奈々志と命名した甲斐があるわさ」
 「あの、その前に・・嬖り、はなんとカナふりすれば」
 「ハン! 1級訓読みハイレベル・バージョンじゃ、むりもなかろ
う、おきにい(り)、じゃ。ついでにかわい(がる)も覚えておけい。
・・ふむう、そうか、そんなのもあんのか。・・権兵衛!」
 「あ、はい」
 「ものを言うにはルールがある。これはワタシが言ったんですよ
ですから言いたいことがあるんだったらこちらまでご連絡ください
ドウゾヨロシク。これが現代通信機構に身を委ねる者の最低限
の約束事、礼儀、人として守るべき姿勢じゃ。時には論争も起こ
ろう、しかし、そこに誠意、懸命さ、相手への敬意があれば、ま
た新たな絆も生まれよう。己だけ傷を負うこともなく、すかしっぺ
の如くおちゃらけを言ってぴゅーと逃げていく。ここから生まれる
ものはあるか。権、おまえも嘗てはこれだった。いっときの快楽に
浸っておった。だが、今やおまえはそんな自分を唾棄すべき者
としている!」
 「はい」
 「まにあうか!? こやつにも伝わるか、われらの声が。・・おま
えがなんとかなったのじゃ。まにあうかもしれない、今なら」
 静寂が両者を訪れた。
 「・・ところで」
 やがて、グビリャアストラは遥かに霞む赤城の山々を見やりな
がら言葉を発した。
 「わしの渡した4級問題集はやっておるか。ギリながら5級を通
過したおまえへのプレゼント、隈なくやれよ。それから『よい子の
敬語入門』もな。これも人としてのかくべからざる嗜みじゃぞ」

そ行の104

7月〇日 
 【辞典939】 綜麻繰(へそくり) 臍繰に同じ

そ行の103

7月〇日 
 【辞典939】 綜絖(そうこう) 綜(おさ)。糸を綜(す)べるため
の器具
 「まじ(る)」とも読む。

そ行の102

7月〇日 
 【辞典938】 総総・房房(ふさふさ) わたしの昔の髪量

そ行の101

7月〇日 
 イスカ。おお君があのイスカ君か。NHK総合『さわやか自然
百景』。いつもありがとう。

 【辞典938】 総角(あげまき) 揚巻。昔の髪型の一
 【辞典938】 総角(そうかく) ①揚巻 ②幼児期
 「総角の好(よしみ)」=「竹馬の友」。

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (184)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (5117)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR