漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ち行の40

8月〇日 
 93年の暮れも迫った12月26日、私たち夫婦は中山競馬場の
ゴール地点、その埒沿いにいた。
 競馬特集用の記事を書くため、とその写真を撮るためである。
とりわけ長期休養明けになるトウカイテイオー号のグランプリ参
戦は競馬ファンの間では話題の的で、夏から追ってきた私にし
ても、もうほとんど応援のため、がそこにいる主な理由であった。
 実戦からは一年遠離っていたし、二風谷での様子から、走る
姿を見られるだけでも喜ばしいこと、無事にレースを終えてくれ
れば、そんな思いでいた。と、俄かに歓声がわきおこった。一頭
の鹿毛が返し馬に入ったのだ。ぴかぴかしたその馬体は、まる
でターフから浮き上がるように躍動した。それがテイオーである
ことは後方からする声援でわかった。カメラマンからも、「いいん
じゃないか」という言葉がきこえた。あらゆる常識が覆されたレー
ス、第38回有馬記念の直前の光景だ。
 決勝点の写真は一枚もない。私はかまえていた望遠を下げ、
「テイオー」を連呼し、カミさんはただ泣くばかりだったからだ。

 気位の高い馬で、ひとがレンズを向けると、すっと身をかわし
てしまうようなところがあった。二風谷の写真でも、至近距離から
のものでいいものはあまりない。唯一、ゆったりとしたテイオーの
表情は、今、私の記憶の中にあるだけだ。
 放牧から帰った馬たちが、それぞれのねぐらにすっかりおさまっ
た頃、私は場長から手渡された缶ビールを片手に再び彼に会
いにいった。陽は沈みかけていた。私はほの暗い馬房の前に佇
み小さく声をかけてみた。すると、横たわっていた体がおこされ
た。柵棒越しに彼の端正な、そして穏やかな顔があらわれた。
 あの夏の夕べ、私は確かにテイオーと同じ時間を共有したの
だ。

 【トウカイテイオー号】 三冠馬・シンボリルドルフの初年度産
駒。ダービー他GI/4勝。93年度有馬記念優勝馬。2013年8月
30日、社台スタリオンステーションにて急死

ち行の39

8月〇日 
 【辞典1029】 竹柏(なぎ) マキ科の常緑樹
 【辞典1029】 竹節虫(ななふし) 七節に同じ
 【辞典1029】 竹根蛇(ひばかり) 日計。ナミヘビ科
 【辞典1029】 竹麦魚(ほうぼう) ホウボウ科の海魚

ち行の38

8月〇日 
 【辞典1028】 竹帛之功(ちくはくのこう) 歴史書に名を残すよ
うな偉大な功績

ち行の37

8月〇日 
 【辞典1028】 竹筒(ささえ) 小筒に同じ
 【辞典1028】 竹篦(しっぺい) ①禅宗で使う竹棒 ②しっぺ
 【辞典1028】 竹瓮(たっぺ・たつべ) 魚とり用の竹製の道具

ち行の36

8月〇日 
 【辞典1028】 黐粘・黐黏(ちでん) 黐(とりもち)
 「黐(もち)」というと「もちのき」、またそこから作った粘りのある
物体をいう。

ち行の35

8月〇日 
 【辞典1027】 蹶躓(けっち) 蹶・躓(つまず)き蹶(たお)れる
こと
 「蹉躓(さち)」も何度か出た。

ち行の34

8月〇日 
  ①「鬼」を四個書く(最後のほうの一画をび~っとのばす)
  ②「離」の左を入れる
  ③「未」を入れる
  ④「網」の右を入れる
  ⑤「両」の旧字体を書いてみせる
  ⑥入れる
  ⑦はいできあがり

 【辞典1027】 魑魅魍魎(ちみもうりょう) 魑・魅・魍・魎(すだ
ま・もののけ)
 そこそこ小学生にうける。

ち行の33

8月〇日 
 【辞典1027】 細緻(さいち) 緻(こま)かいこと

ち行の32

8月〇日 
 【辞典1027】 《褫-衣編+竹冠》(ちのふえ) 横笛の一
 音も「ち」。

ち行の31

8月〇日 
 【辞典1027】 踟躊(ちちゅう) ①踟・躊(ためら)うさま ②踟・
躊(たちもとお)るさま ③連なるさま 
 「踟躇(ちちょ)」もあるようだ。「そこらへんにうろうろ」ということ
からだろうか、『漢辞海』には「暫時」「逗留」「刻漏」ともある。

ち行の30

8月〇日 
 【辞典1027】 褫奪(ちだつ) ①権利・官位などを褫(うば)う
こと ②衣服などを褫(は)いで奪うこと
 ホントニよく出る。

ち行の29

8月〇日 
 【辞典1027】 蜘蛛(くも) クモはクモでしょう!の蜘蛛
 (注/音読み「ちちゅ」で出され、いぢわるな問題作成者の罠に
まんまとハマッタ人のたましいの叫びです)

ち行の28

8月〇日 
 【辞典1027】 馳驟(ちしゅう) 馬などで驟(はや)く驟(はし)
りまわること
 【辞典1027】 馳騁(ちてい) ①馬などを馳・騁(は)せること
②狩猟をすること ③物事を騁(ほしいまま)にすること

ち行の27

8月〇日 
 【辞典1027】 雉兎(ちと) キジやウサギを捕る猟師

ち行の26

8月〇日 
 【辞典1026】 雉子(きじ・きぎす・きぎし) 雉に同じ

ち行の25

8月〇日 
 【辞典1026】 軒輊(けんち) ①軒(たか)さと輊(ひく)さ ②
軽重 ③優劣
 よく出る。

ち行の24

8月〇日 
 【辞典1026】 置酒高会(ちしゅこうかい) のめやうたえのどん
ちゃんさわぎ

ち行の23

8月〇日 
 【辞典1026】 稚子(みずこ) 水子と同じ
 【辞典1026】 稚海藻(わかめ) 若布に同じ
 【辞典1026】 稚鰤(わらさ) ブリのイッコ前

ち行の22

8月〇日 
 【辞典1026】 痴(ち)ならず聾(ろう)ならざれば姑公(ここう)
と成らず ヨメの欠点はなるべく大目に見てくれんかな~、という
願望にも似た格言

ち行の21

8月〇日 
 【辞典1025】 痴・烏滸・尾籠(おこ) 痴(おろ)かな痴(し)れ

ち行の20

8月〇日 
 【辞典1025】 遅明(ちめい) 夜明け方

ち行の19

8月〇日 
 【辞典1025】 遅疑逡巡(ちぎしゅんじゅん) 逡(ためら)い、ぐ
ずぐずすること

ち行の18

8月〇日 
 【辞典1025】 智嚢(ちのう) 知恵袋 

ち行の17

8月〇日 
 【辞典1024】 笞撻(ちたつ) 笞(むち・しもと)で撻(むちう) 
つこと

ち行の16

8月〇日 
 【辞典1024】 致仕・致事(ちし・ちじ) ①辞任 ②70歳
 おお、ここまできたか。もう3回くらい書いた記憶がある。

ち行の15

8月〇日 
 【辞典1023】 胼胝(へんち) 手足にできる胼胝(たこ)

ち行の14

8月〇日 
 【辞典1023】 知母(はなすげ) 花菅に同じ
 「母も知ってるハナスゲ」で覚えた。

ち行の13

8月〇日 
 【辞典1022】 知音(ちいん) 親友
 【辞典1023】 知識(ちしき) 高僧
 【辞典1023】 知命(ちめい) 50歳

ち行の12

8月〇日 
 【辞典1022】 知更雀(こまどり) 駒鳥に同じ

ち行の11

8月〇日 
 【辞典1022】 知客(しか) 客をもてなす禅僧

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (28)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (45)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (13)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (164)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (30)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (47)
シジュウカラ (1)
酒! (31)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (42)
スーパー・スター (193)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (128)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (47)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5487)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (100)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (85)
だ、だれ? (75)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR