漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

と行の30

10月〇日 
 【辞典1118】 都雅(とが) 上品なさま
 さあ、都ての漢字をマスターすべく、今日からがんばろう。

と行の29

10月〇日 
 【辞典1118】 菟糸(ねなしかずら) 根無葛に同じ

と行の28

10月〇日 
 【辞典1118】 菟裘(ときゅう)の地 隠居の場所
 菟裘は地名。

と行の27

10月〇日 
 まじめにいこう。

 【辞典1118】 菟葵(いそぎんちゃく) 磯巾着に同じ
 できれば草冠の下は「刀」の方で覚えよう。

と行の26

10月〇日 
 いにっきり気合いをかけて掃除したら物置四畳半に書斎がで
きた。
 本とカミさんの服だらけだった部屋。服の取捨選択をし、山の
本を事務所に移動し。半日費やした甲斐があったというもの。こ
れから、オーディオをセットし、火鉢を置く棚をつくるのじゃ~!

 【いにっきり】 思い切り。全力を籠めて。群馬の前橋あたりでよ
く耳にする。北海道帯広の「おもっくそ」にあたる、地方ならでは
のナイスな表現。

と行の25

10月〇日 
 あ。・・あ。・・・あ・・ああ? あああ!、あ、ああああああ゛あ゛ぐ
わあばばばああああ~~~っていくつでてくるんじゃあああ、竄
はウカンムリぢゃないでしょうがあ~。

  何百回書いててこれじゃ。

 基本に返ろう。
 今の俺がやるべきことは重箱の隅を穿くり鑿つことでない。
 竄を8000回書くことだ。

と行の24

10月〇日 
 昨日は事務所から早めに帰ってねえ、グビリとやりながら『吉田
類の酒場放浪記』を観てねえ、途中から『恋舞妓の京都慕情』
にチャンネルをかえてねえ、『謎解き! 江戸のススメ』を観てね
え、最後に群馬テレビでやってる『キンシオ』を観てねえ、うだう
だ過ごしたのサ。
 たまにはこんな一日もいいもんだにゃ~ミイちゃんや。

と行の23

10月〇日 
 久々の本試験。こんなにきついものだったとは思わなんだ。
 第1回目で、1級・準1級と連続で受けた時があったが、昨日は
それ以上に疲れた気がした。我が「楷の木」会長は、これに2級
を加えておられるという。頭がさがる。満点どころか9割もあぶな
い。もう一度、長期的な計画を立てて出直します。

 ただ、受けてよかったと心底、感じた。自分の不徹底を肌で味
わったこと、結果はかけた時間通りに出るのだ、ということを思い
知らされたこと、は貴重な経験だった。

 同じ教室に5級受験の子供たちがいた。休日に、小さな身体
に大きなバッグを抱え、ここに来たのだ。僕は、この子たちのた
めにも日記を書き続けようと思った。

と行の22

10月〇日 
 【辞典1118】 荼毒(とどく) 荼(にがな)の毒をくらったように苦
しむこと

 今の私のことか。まったく手が動かず、というのもあった。
 零からやりなおし。
 けれども、受けることの意義が改めて感じられました。
 みなさん、おつかれさまでした。

 もう寝ます。

と行の21

10月〇日 
 【辞典1118】 荼毘(だび) 火葬 

と行の20

10月〇日 
 【辞典1116】 肚裏(とり) 肚(はら)の裏(うち)

 一字たりとも徒(あだ)疎かにせず書いてこよう。徒然なるまま
に徒(いたずら)に時間を費やしたこともあったが、徒輩の励まし
もあってなんとかここまできたのだから。雨は大丈夫かな。電車
を使って駅から徒・徒歩(かち)で行く手もあるが。とにかく、こう
ならないようにがんばろう。

 【辞典1117】 徒労(とろう) これまでの苦労が徒徒徒徒徒徒
徒徒徒むだあ~になること

と行の19

10月〇日 
 【辞典1116】 杜鵑草(ほととぎす) 郭公花・油点草に同じ
 こっちは花。ユリ科の多年草。

 あ~古いネタですいません。「し行の637」ですが、正しくは、

 【辞典758】 燮理(しょうり) 燮(やわら)げ調和させること

でした。「又」が「火」になってました。そんなんどなたも知ったこ
っちゃない話ですが。・・今、『辞典』をぎりぎりまでホワイトで消し
ているのですが、乾く間、己の記事で復習しておるのです。

と行の18

10月〇日 
 【辞典1116】 杜鵑(ほととぎす) 杜宇・郭公・子規・時鳥・不
如帰・蜀魂・霍公鳥・沓手鳥に同じ

と行の17

10月〇日 
 【辞典1116】 杜松(ねず) ヒノキ科の常緑樹

と行の16

10月〇日 
 あ~、訂正事項を申し上げます。

 【辞典1115】 杜甫即発(とほそくはつ) べろんべろんの李白
に温厚な杜甫もさすがに我慢できずプッツンすること、また、そ
の直前の状態
 なに吐(ぬ)かす、ウソばっか吐(つ)くなってか。
 【辞典1115】 吐哺促髪(とほそくはつ) 握髪吐哺に同じ

・・は、「吐哺捉髪」の誤りです。ウソばっかついてすみません。
 Nさん、ご連絡、また個人的なメールでのお気遣い、ありがとう
ございました。今後もびしびしお願い致します。

 【辞典1116】 杜衡(かんあおい) 寒葵に同じ

と行の15

10月〇日 
 【辞典1115】 杜父魚・鰍(かじか) カジカ科の淡水魚

と行の14

10月〇日 
 【辞典1115】 杜夫魚(かくぶつ) ①カジカ科の淡水魚 ②カ
マキリの別称
 因みに関西のある地方では青ネギを九条ネギ、バナメイエビ
をシバエビと呼ぶそうだ。

と行の13

10月〇日 
 【辞典1115】 杜若(かきつばた) 燕子花に同じ

と行の12

10月〇日 
 【辞典1115】 兎起鳧挙(ときふきょ) 素早い動きのたとえ
 こっちは「鳧(かも)」。

と行の11

10月〇日 
 【辞典1115】 兎起鶻落(ときこつらく) 兎が飛び、鶻(はやぶ
さ)が急降下するかのような勢いのある書画や文章

と行の10

10月〇日 
 【辞典1115】 驢(うさぎうま) ロバの別称

と行の9

10月〇日 
 【辞典1115】 兎唇(いぐち) 欠唇に同じ

と行の8

10月〇日 
 【辞典1115】 杜甫即発(とほそくはつ) べろんべろんの李白
に温厚な杜甫もさすがに我慢できずプッツンすること、また、そ
の直前の状態
 なに吐(ぬ)かす、ウソばっか吐(つ)くなってか。

 【辞典1115】 吐哺捉髪(とほそくはつ) 握髪吐哺に同じ

と行の7

10月〇日 
 【辞典1115】 吐納(とのう) 吐故納新に同じ
 呼吸法の一。

と行の6

10月〇日 
 【辞典1115】 吐綬鶏(しちめんちょう) 七面鳥

と行の5

10月〇日 
 【辞典1114】 斗量帚掃(とりょうそうそう) 私
 謙譲表現。「有り余るほどあること」の意から。

と行の4

10月〇日 
 【辞典1114】 斗《竹冠+銷-金》之人(としょうのひと) 器量
の小さい人
 「とそう」とも読む。しかしなぜ「しょう」の字はないのだ。しょうが
ないなあ。

と行の3

10月〇日 
 【辞典1114】 斗酒隻鶏(としゅせきけい) 亡友に哀悼の意を
表すること

と行の2

10月〇日 
 【辞典1114】 斗斛之禄(とこくのろく) わずかな俸禄
 「斗升之禄」というのもある。

と行の1

10月〇日 
 \(≧V≦)/。
 東北楽天イーグルス、おめでとう! 日本シリーズも頑張れ!

 【辞典1114】 斗(ひしゃく) 柄杓
 で乾杯だ~。

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (184)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4924)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR