漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ひ行の176

2月〇日 
 合格まであと3点です。

 漢検協会がぴらぴらハガキ一枚でひとの一年の苦労の結果
を伝えてきてくれやがったあの日から数年が経つ。
 72点差だろうが3点差だろうが、ダメはダメ。
 おんなじ不合格。
 そうか。そういうことなのか。
 ケツの底からフツフツと湧き上がってくる怒りもまた、その後の
一年間の私を支えてくれたもののひとつだ。

 【辞典1293】 馮怒(ひょうど) 激しく馮(いか)ること

ひ行の175

2月〇日 
 「Mommy、daddyはなにやってるの?」
 「明日ね、えらい人に出すものを書いてるの」
 「なあに」
 「Jihyoっていうの。これでサアみんなでちからをあわせましょ、
っていうしるしね」
 「Mammy、wonderful!」
 「まあbokuchan、つづりがちがうでしょ。ごかいをまねくようなこ
とを言ってるとまた、おまえんとこのじゅしんりょうは払わん、とか、
えいぎょうに行ってもおとといきやがれ、なんてせりふはかれちゃ
ったりなんかしちゃうのよ」
 「わかったよmommy、daddyの夏のbonusが心配だね」

 【辞典1292】 伝票(でんぴょう) 伝える票(ふだ)

ひ行の174

2月〇日 
 【辞典1292】 殍餓(ひょうが) 餓えて殍(うえじに)すること

ひ行の173

2月〇日 
 【辞典1292】 豹脚蚊(やぶか) 藪蚊に同じ 
 来た。

   1616:200=X:160
   X=1292.8

 「この辞典を隈なくやれば満点とれる」と仮定しての数字だが。
 けんど、
  ①前倒しで「意味」「下つき」「表記」も加筆した
  ②「四字熟語辞典」からもほぼ転記した
  ③「ことわざ辞典」からも極力引用した
 等のことから、かなりこの数字に近づける内容にはなっている
はずだ。

   1616:190=X:160

 こっちなら間違いない。
 1360。とりあえず次の目標ページだ。

ひ行の172

2月〇日 
 あ~でけた若い衆やなあ。

 羽生選手の故郷にたいする思いは本当に強いんだね。
 ただ、報奨金は自分のために使ってほしいかなあ、今後の活
動のために。個人的な心情としては。

   「ゆづる君基金」、つくったらどうだ。

 知事の音頭とりで。
 本人の気持ちだけ戴いといて、今回は。

 【辞典1291】 表白(ひょうはく) 白(せりふ)などで白(あき)ら
かに白(もう)し表すこと

ひ行の171

2月〇日 
 【辞典1291】 表木綿(おもてもめん)の裏甲斐絹(うらかいき)
人の目に入らないところに贅を施すこと
 江戸っ子が好きそうだ。

ひ行の170

2月〇日 
 【辞典1291】 表着(うわぎ) 上着
 のいらない季節になりつつあるね。

ひ行の169

2月〇日 
 【辞典1290】 凭欄(ひょうらん) 欄(てすり)に凭(もた)れ凭
(よ)りかかること
 超重要。「音・訓」「書き」で。
 「靠」も「よ(る)」「もた(れる)」。音は「こう」。こっちも重要。
 「たが(う)」とも読む。チョット重要。

ひ行の168

2月〇日 
 【辞典1290】 氷壺之心(ひょうこのこころ) 清廉潔白

ひ行の167

2月〇日 
 【辞典1290】 氷甌雪椀(ひょうおうせつわん) ①品のいい文
具 ②品のいい文具を用いて詩文を写し書きすること

ひ行の166

2月〇日 
 【辞典1290】 垂氷(たるひ) 氷柱(つらら)

ひ行の165

2月〇日 
 【辞典1290】 氷魚・氷下魚(こまい) タラ科の海魚
 まあ、こんなのも、こう書いてみるとなんとなく覚えようとしている
自分に気づくねえ。覚えちゃったら覚えたでいんじゃん、って感じ
かなあ「熟字訓」。
 今日はウェブの合格発表。ナイスな報せも届いているよ。

ひ行の164

2月〇日 
 【辞典1290】 画脂鏤氷(がしろうひょう・かくしろうひょう) 脂 
(あぶら)に画(えが)き氷に鏤(ちりば)むが如くの甲斐なき苦労
 「凋氷画脂(ちょうひょうがし)」「鏤氷雕朽(ろうひょうちょうきゅ
う)」も参考まで。

ひ行の163

2月〇日 
 【辞典1290】 氷菓子(アイスクリーム) モウがうまい

ひ行の162

2月〇日 
 【辞典1289】 繆繞(りょうじょう) 繞(まと)い繆・繞(まつ)わり
つくさま

ひ行の161

2月〇日 
 ・・大人やねえ。いつでも心はこうありたいねえ。どんな阿呆の
仕打ちにたいしても。

 【辞典1289】 繆繆(ぼくぼく) 穆穆に同じ

ひ行の160

2月〇日 
 【辞典1289】 繆妄(びゅうぼう・びゅうもう) 繆(たが)い繆(も
と)ること

 「ひ行の150」の答ですが、若干の注釈をば。
   ◇ケンコン(乾坤)
   ◇カンコウ(寛洪)・・・寛(ひろ)く洪(おお)きいこと。寛洪
     大量(かんこうたいりょう)という四字熟語もあるようだ
   ◇ブンシュ(分守)
   ◇ジョウチ(城池)・・・①城壁と堀 ②都市
   ◇バンジョウ(万乗)・・・①天子 ②(3甲士+72歩兵+25
     輜重兵)×10000
   ◇メツゼツ(滅絶)・・・ひっくりかえしバージョン。注
   ◇トウブ(湯武)・・・以下3コ、歴史の知識が必要かも
   ◇コウモウ(孔孟)
   ◇ソンゴ(孫呉)
   ◇ココウ(股肱)
   ◇ケツリョク(竭力)

ひ行の159

2月〇日 
 【辞典1289】 繆錯(びゅうさく) 繆(あやま)り

ひ行の158

2月〇日 
 【辞典1289】 彪炳(ひょうへい・ひゅうへい) ①虎皮模様の美
しいさま ②煌びやかなさま
 準1級でアヤシイ。1級でもアヤシイ。

ひ行の157

2月〇日 
 【辞典1289】 彪(あや) 文・紋・彩・章・斐・絢・綺・綵・綾
 【辞典1289】 彪(まだら) 斑・駁

ひ行の156

2月〇日 
 【辞典1289】 百孔千瘡(ひゃっこうせんそう) 欠点だらけの状

ひ行の155

2月〇日 
 【辞典1289】 百花繚乱(ひゃっかりょうらん) 百花斉放に同じ

ひ行の154

2月〇日 
 【辞典1288】 百二(ひゃくに)の山河 難攻不落の要塞

ひ行の153

2月〇日 
 【辞典1287】 百川(ひゃくせん)海に朝(ちょう)す 儲かりそう
だな~という所には自然に人も集まることのたとえ
 「朝す」は「献上のために天子のもとへ集まる」の意。

ひ行の152

2月〇日 
 【辞典1287】 百姓(ひゃくせい) 万民

ひ行の151

2月〇日 
 【辞典1287】 百日紅(さるすべり) ミソハギ科
 「紫薇紫薇紫薇むらさきぜんまいむらさきぜんまい紫に薔薇の
薇ばらばらばらばらむらさきのばらあああ」とか「猿も怕れる痒い
樹ィ~さるさるさるさるさるさるすべりい~は痒いんだじょお~」と
か必死になって覚えてもこっちで出されるとがっくりきますな。
 もう3月、この時期「熟字訓」をどうするか。考え時でんな。
 前回、

  ①190だった人・・・ひたすら頑張る
  ②180だった人・・・ひたすら頑張る
  ③170だった人・・・ひたすら頑張る
  ④160だった人・・・やっぱり頑張ろう
  ⑤150だった人・・・の判断が難しい

 「合格」が大目標だ。あと10点。どこで上乗せできるか。効率
からいけば「書き取り」の力をつける、これが一番。

  A案=「熟字訓」を捨てる

 という手もあるにはある。仮に「0点」でもマイナス10、キズは深
くない。

  B案=「5点」は確保する

 ここまで目標を下げると、かなり負担は軽くなる。だいたい、こ
の分野で「期待できる得点」と「努力の割合」は、

  ◆10点満点!・・・◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
  ◆9点・・・◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
  ◆8点・・・◎◎◎◎◎◎◎◎◎
  ◆7点・・・◎◎◎◎◎
  ◆6点・・・◎◎◎◎
  ◆5点・・・◎

 くらいかなあ。ほしたら、あと100日しかないこの時期、少なくと
も「9点」を目指すことは避けたがよかろう、ということだけはいえ
るんぢゃあないかなあ、なんて思うんだいねえ。ん~でも、フト気
付くと「百足、、蜈蚣でもムカデ、なんじゃこりゃ、呉に似てんな、
呉の松、榑松、榑松を這うムカデ君、これでいくかう~ん」なんて
やってんだよねえ。また、そういう人が1級取得者には多いんぢゃ
あないかなあ、とも思うんだども、とにかく一回は受かっとかない
となあ。でも、四字熟語もなあ・・。

  C案=間をとって「7点」を目指す

 これでどうだ。
 いずれにしても「あと10点」を上乗せするには相当の時間がか
かる。効率を考えることも大事なポイントだ。

 【辞典614】 紫薇(さるすべり) 
 【辞典1204】 怕痒樹(さるすべり) 

ひ行の150

2月〇日 
 【辞典1287】 百両金(からたちばな) 唐橘

 では、唐ではなく明の資料からの問題です。
 (  )の中に適当な漢字を入れよ。

 臣聞く三王極を立て、五帝宗を禅ると。惟れ中華にして主有
るなり。豈に夷狄にして君無からんや。ケンコン(  )浩蕩、一
主の独権に非ず。宇宙カンコウ(  )、諸邦を作して以てブン
シュ(  )す。蓋し天下なる者は乃ち天下の天下なり。一人の
天下に非ざるなり。臣は遠弱の倭に居る。偏小の国なり。ジョウ
チ(  )六十に満たず。封疆三千に足らず。尚お足るを知るの
心を存す。故に足るを知る者は常に足るなり。今陛下中華の王
と作り、バンジョウ(  )の君と為る。ジョウチ数千余座、封疆百
万余里なり。猶お足らざるの心有り、常にメツゼツ(  )の意を
起こせり。天殺機を発するや、星を移し宿を換う。地殺機を発す
るや、龍蛇陸を起こす。人殺機を発するや、天地反覆す。堯舜
徳有り四海来賓す。トウブ(  )仁を施し、八方奉貢す。臣聞く
陛下戦を興すの策有りと。小邦敵を禦ぐの図有り。文を論ずるに
コウモウ(  )道徳の文章有り。武を論ずるにソンゴ(  )韜略
の兵法有り。又聞く陛下ココウ(  )の将を選びケツリョク(  )
の兵を起こして、臣の境を来り侵さんとす。(『明史』 懐良親王/
書簡)

   ◇ケンコン(   )
   ◇カンコウ(   )
   ◇ブンシュ(   )
   ◇ジョウチ(   )
   ◇バンジョウ(   )
   ◇メツゼツ(   )
   ◇トウブ(   )
   ◇コウモウ(   )
   ◇ソンゴ(   )
   ◇ココウ(   )
   ◇ケツリョク(   )

 答でありんす。

   ◇ケンコン(乾坤)
   ◇カンコウ(寛洪)
   ◇ブンシュ(分守)
   ◇ジョウチ(城池)
   ◇バンジョウ(万乗)
   ◇メツゼツ(滅絶)
   ◇トウブ(湯武)
   ◇コウモウ(孔孟)
   ◇ソンゴ(孫呉)
   ◇ココウ(股肱)
   ◇ケツリョク(竭力)

ひ行の149

2月〇日 
 【辞典1287】 姫莎草(ひめくぐ) カヤツリグサ科の多年草

ひ行の148

2月〇日 
 【辞典1286】 警《足偏+畢》(けいひつ・けいひち) 「お~」と
周囲を警(いまし)めながら天子の列を司る《足偏+畢》(さきば
らい)

ひ行の147

2月〇日 
 【辞典1286】 静謐(せいひつ) 静・謐(しず)かなさま
 【辞典1286】 謐寧(ひつねい) 謐・寧(やす)らかなさま

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (45)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (13)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (164)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (31)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (47)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (43)
スーパー・スター (196)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (129)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (48)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5687)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (85)
だ、だれ? (75)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR