漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

へ行の5

4月〇日 
 【辞典1351】 平礼(ひれ・へいれい・へいらい) 烏帽子の一

へ行の4

4月〇日 
 【辞典1351】 平明(へいめい) 明け方

 「常用漢字の表外読みを覚えていくと、ひとつひとつの漢字に
意味があるということがよく分かるようになった」(漢検/合格体験
記/散歩から始まった1級への道より)

 う~む、谷くん、まりあちゃんによって漢字学も新たな夜明けを
迎えるのかもしれんのお。

へ行の3

4月〇日 
 【辞典1351】 平準(へいじゅん) ①水平にすること ②均一
にすること

へ行の2

4月〇日 
 【辞典1350】 平仄(ひょうそく) 脈略
 漢詩の発音法則(平・上・去・入声)から。

へ行の1

4月〇日 
 「へ」です。

 【辞典1350】 平江帯(ひごたい) 漏蘆に同じ
 これじゃわかりませんな。キク科の多年草。
 紫色のネギボウズみたいな花。分布数は少ないそうです。

ふ行の232

4月〇日 
 【辞典1349】 聞風喪胆(ぶんぷうそうたん) 悪評を聞いて胆
(きも)を喪(うしな)うこと

 なんかヤナので終わったけど、「ふ」終了~。

ふ行の231

4月〇日 
 【辞典1349】 聞道・聞説(きくならく) 聞いたところによれば

 漢字検定1級。
 出た。
 1年生で合格。

 「ほお高校生でよくがんばったねえ」
 のお~。
 「エ、中学生で? 世の中ひろいのう」
 のおお~、出たんだよ、小学生のぼっちゃんで。
 「お~のおおおォ~!」

 詳しくは漢検ホームページをご覧下さい。合掌したくなります。

ふ行の230

4月〇日 
 【辞典1349】 紊乱(ぶんらん) 紊(みだ)れるさま
 「びんらん」は慣用読み。

ふ行の229

4月〇日 
 【辞典1348】 文籍(ぶんせき・もんじゃく) ①文書 ②書籍 

ふ行の228

4月〇日 
 【辞典1348】 文旦(ぶんたん・ぼんたん) ザボンの別称
 「ザボン」は「朱欒」だったね。

ふ行の227

4月〇日 
 【辞典1348】 文理(ぶんり) ①文目 ②脈絡

ふ行の226

4月〇日 
 初めての参加となりました、「楷の木 定例会」。

 「おひさしぶりです、〇〇です!」
 まずは会長に御挨拶であります。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
   どなたでしたかナ?

 どビシェえええええええええ~(\(⌒○⌒)/)まことに申し訳
ありませんでしたあああァ~。

 まあ、しかし、180点後半のリピーターの方々のアドバイスは胸
に沁みますな。緻密さが違います。いかに自分がいきあたりばっ
たりの学習しかしていなかったか、うちのめされましたな。
 「自分にとっての最良の勉強法」、これをいよいよ模索していく
べき時期だ、と感じました次第です。
 みなさま、今後とも宜しくお願いいたします。

 【辞典1348】 文恬武嬉(ぶんてんぶき) 天下泰平
 「文官の心が恬(やす)らかで恬(しず)かで、武官の心も嬉々
としているさま」から。

 ・・ああ、それから、なるほどそうか、とわかったのは、みなさん
ブログに対して関心を持たれていらっしゃるのだ、ということでし
た。特にコメントはされないけれども、ちゃあんと目を通されてい
るのですな。「〇〇さん、お忙しそうですねえ」「あの記事は参考
になりました」「あの方はこんな方だと私は想像してるんですよ」
・・・そうですな、まず、身近に語り合える相手が少ないのですか
らな。
 個人情報だとかいろいろありますが、なにか全国的に交流の
出来る場があればなあ、と私も思いましたよ。

ふ行の225

4月〇日 
 【辞典1348】 文藻(ぶんそう) ①文章の文(かざ)り ②文才

 午後11時50分、横浜から帰りました。
 また明日、業務報告させて頂きます。とりあえず、もう寝ます。

ふ行の224

4月〇日 
 【辞典1347】 文苑(ぶんえん) ①文壇 ②文集

ふ行の223

4月〇日 
 【辞典1347】 文殊蘭(はまゆう) 浜木綿に同じ

ふ行の222

4月〇日 
 【辞典1346】 文身(いれずみ) ①刺青 ②黥
 ②は刑罰の一。「ぶんしん」とも読む。

ふ行の221

4月〇日 
 【辞典1346】 文色(あいろ) ①様子 ②区別

ふ行の220

4月〇日 
 【辞典1346】 分明(ぶんめい・ふんみょう) ①明らかにするこ
と ②明らかなこと
 「ふんみょう」が初耳じゃった。

ふ行の219

4月〇日 
 【辞典1346】 分崩離析(ぶんぽうりせき) ばらばらになること

ふ行の218

4月〇日 
 【辞典1346】 分袂(ぶんべい) 決別 
 「袂(たもと)を分かつ」から。

ふ行の217

4月〇日 
 【辞典1345】 分掌(ぶんしょう) 分担すること

ふ行の216

4月〇日 
 【辞典1345】 分毫(ぶんごう) ①きわめて毫(わず)かなこと
②きわめて毫(すく)ないこと

ふ行の215

4月〇日 
 【辞典1345】 分蘖(ぶんけつ・ぶんげつ) 蘖(ひこばえ) 
 こっちは異体字のようだね。草冠がとれて代わりに「屮」がつく
のが大元。

ふ行の214

4月〇日 
 【辞典1345】 分限(ぶげん・ぶんげん) ①分際 ②富豪

ふ行の213

4月〇日 
 【辞典1344】 糞土(ふんど)の牆(しょう)は《朽+一》or《桍-
大》(ぬ)るべからず やる気のない者に必死こいて教えようとし
ても、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄あ~
ということ

 聞く耳を持たない。
 これも学ぶ者としては致命的だ。プライドを捨て去らない限り、
新たな世界は開けないよ。

ふ行の212

4月〇日 
 【辞典1344】 糞掃衣(ふんぞうえ) 僧衣

ふ行の211

4月〇日 
 【辞典1344】 濆泉(ふんせん) 濆(ふ・わ)き出る泉 
 「ほとり」「みぎわ」とも読む。

ふ行の210

4月〇日 
 【辞典1343】 憤懣・忿懣(ふんまん) 忿(いか)り懣(もだ)え 
ること
 「憤」は「むずか(る)・むつか(る)」とも読む。
 「忿」を抜かしとりました。すみません。

 【辞典1341】 忿恚(ふんい) 忿・恚(いか)ること 
 「恚」は「うら(む)」とも読む。

ふ行の209

4月〇日 
 【辞典1343】 墳墓之地(ふんぼのち) 故郷

ふ行の208

4月〇日 
 【辞典1343】 噴雪花(ゆきやなぎ) 珍珠花に同じ
 両方、重要。

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (38)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (46)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (13)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (167)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (31)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (48)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (44)
スーパー・スター (197)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (133)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (50)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5857)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (87)
だ、だれ? (76)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (43)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (12)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR