漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ほ行の165

5月〇日 
 【辞典1398】 幇助(ほうじょ) 幇(なかま)などを幇(たす)け
ること
 「違法な」行為に使うことが多いね。

ほ行の164

5月〇日 
 では今日も隈なくがんばりましょう。

 【辞典1398】 幇間(ほうかん) 幇間(たいこもち)に同じ
 「巾」の上に「白」が正式。

ほ行の163

5月〇日 
 ああ、「鮑」は他もいくつかあったね。追加です。

 【辞典1398】 石決明(あわび) 蚫に同じ

 辞典を学習するとき、僕が心がけてきたのは、丁寧に読むとい
うことだ。隈なく読む。たとえば「蚫」。「漢検版」の19ページに出
てくる。赤字で、

   表記 「鮑・鰒」とも書く。

 とある。

   参考 昔は動物すべてを「虫」としたことから、虫偏がつい
      ている。

 とも。
 なるへそ、蛤もたしかにナ、なんて呟きながら、「鮑」の掲載ペ
ージを音訓索引で調べる。「一三九八」。
 このページにとぶのだ。するってえと、

   「鰒・蚫・石決明」とも書く。

 と追記されている。ふむ鮑魚の場合は干物のことをいうのかふ
んふんなどと頷きつつ「石」を索引で確認。「八六五」。矢印で、

   鮑(一三九八)

 と指示がある。P1398へ。表記「鮑・蚫・石決明」とある。「石」
検索。P865。鮑(一三九八)。石。→鮑。1398石865(ウソ)

 まあ、つまり、手間がかかるわけです。
 「石蚕」、なんじゃこりゃ、沙虫とも書くだとお~なんてやってる
と時間もさらにかかるわけです。
 けれども、あとがらくちんです。
 ここへ来て、そうですなあ、1200ページあたりから感じ始めて
いたんですが、「こりゃ一回やったぞ」というのが頻繁に出てくる
ようになってきたのです。

   これは復習に使える!

 人はなにせ「忘れる動物」ですからな。
 最初は遅々として進まないが、だんだん加速度的に作業は捗
るようになってくる。「辞典」5巡目にしてわかったことです。

ほ行の162

5月〇日 
 【辞典1398】 麺麭(めんぽう) 麺麭(パン)に同じ 

ほ行の161

5月〇日 
 ブログには「ランキング」というのがあって、わしのは公開はして
ないが、こっそりひとりでは見られるようになっている。どうも傾向
とすると、アップするのは、内容に関係なく、
 文字の分量によるんぢゃあないか?
 と感じざるを得ないことが多々ある。どういう基準なのかね。

 午前1時。『ジョジョ』も終わったし。
 試してみっか。いつやるの、今しかないでしょう。

 【辞典1390】 枹鼓(ふこ) 枹(ばち)と太鼓×247個
 午前6時40分、消去。

 おはようございます。朝田 隠岐郎です。
 やってみましたが、たいして変わりませんでした。
 まじめにやります(`*ω*´)キリッ!

ほ行の160

5月〇日 
 【辞典1398】 麭(こなもち) 粉餅 
 【辞典1398】 麭(だんご) 団子 
 これにアイスを乗っけて食べるのが宮川 一朗太流

ほ行の159

5月〇日 
 【辞典1398】 鮑(あわび) 鰒に同じ
 「鮑魚(ほうぎょ)」は「塩漬けの魚・干した魚」のこと。

ほ行の158

5月〇日 
 【辞典1398】 縫衣浅帯(ほういせんたい) ①学者 ②文人

ほ行の157

5月〇日 
 【辞典1397】 鴇羽之嗟(ほううのなげき) 兵役のため父母を
養えないことを嗟(ああ)と嗟(なげ)くこと

ほ行の156

5月〇日 
 【辞典1397】 鴇(とき) 朱鷺・桃花鳥・鴾に同じ
 「国字」は「年+鳥」。
 【辞典1397】 鴇(のがん) 野雁
 二通りあるが、どちらも必修。「おじいさんに撃ってもらった鴇
(  )はおいしかったです」が出たら「のがん」が正解だ。多分。

ほ行の155

5月〇日 
 【辞典1397】 竹麦魚(ほうぼう) 魴《魚+弗》に同じ

ほ行の154

5月〇日 
 【辞典1397】 髱(たぼ) ①髱(つと・たぼがみ) ②若い女性

ほ行の153

5月〇日 
 【辞典1397】 磅(ポンド) 単位の一

ほ行の152

5月〇日 
 【辞典1396】 染指草(ほうせんか) 鳳仙花
 まえまえからアヤシイとみている熟字訓。「鳳(おおとり)に乗っ
てる仙人がマニキュア」で秒殺。

ほ行の151

5月〇日 
 【辞典1396】 鳳字(ほうじ) 凡人

ほ行の150

5月〇日 
 【辞典1396】 鳳梨(パイナップル) 消化にもいいらしい

ほ行の149

5月〇日 
 【辞典1396】 鳳尾松(そてつ) 蘇鉄に同じ

ほ行の148

5月〇日 
 【辞典1396】 鳳蝶(あげはちょう) 揚羽蝶に同じ

ほ行の147

5月〇日 
 【辞典1396】 靤(にきび) これもニキビ

ほ行の146

5月〇日 
 【辞典1396】 襁褓(きょうほう) ①襁褓(おしめ) ②襁褓(む
つき)
 「襁」「褓」一字でも「むつき」。「襁」は「せおいおび」「お(う)」
「褓」は「かいまき」とも読む。「糸+強」でも「むつき」「せおいお
び」。

ほ行の145

5月〇日 
 【辞典1395】 蓬蒿(ほうこう) ①田舎 ②春菊
 両方とも「よもぎ」のこと。
 【辞典1395】 蓬塁(ほうるい) 彷徨

ほ行の144

5月〇日 
 【辞典1395】 包茎夫早(ほうけいふうそう) 淡白な夫婦生活
 【辞典1395】 飽経風霜(ほうけいふうそう) 海千山千に同じ
 これは2級か。「包・・」はうそだかんね~よいこのみんな~。

ほ行の143

5月〇日 
 【辞典1395】 鉋(かんな) 工具の一

ほ行の142

5月〇日 
 【辞典1395】 豊饒(ほうじょう・ほうにょう) ①作物が饒(あま)
るくらい饒(おお)くあること ②土地が饒(ゆた)かなこと
 こうだと心に「饒(ゆとり)」ができる。

ほ行の141

5月〇日 
 【辞典1394】 豊葦原(とよあしはら) 日本

ほ行の140

5月〇日 
 【辞典1394】 蜂目豺声(ほうもくさいせい) 蜂の目を持ち、豺
(やまいぬ)の声を発する冷酷非道なやつ

ほ行の139

5月〇日 
 【辞典1394】 蜂《萬+虫》(ほうたい) 蜂と《萬+虫》(さそり)
のようにちっこいながら怖いもの。蜂(むら)がったらもっと怖い。

ほ行の138

5月〇日 
 【辞典1394】 硼素(ほうそ) 原素の一

ほ行の137

5月〇日 
 【辞典1394】 滂沱(ぼうだ) ①涙の止め処なく流れるさま ②
雨の激しく降るさま

ほ行の136

5月〇日 
 出た、「迸」。

 【辞典1394】 迸出(ほうしゅつ・へいしゅつ) 迸(ほとばし)り出
ること
 【辞典1394】 迸発(ほうはつ) 勢いよく発(はな)つこと
 ほう、なるほどこっちのほうは「ほう」としかないね。あやしいね。
 「迸(とばし・とばっち)り」もやはりあやしい。ほうっておかずにさ
っそく暗記だ。

カテゴリ

漢字検定 (4623)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (86)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (38)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (46)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (37)
大阪 (2)
橋を架けよう (14)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (172)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (7)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (39)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (12)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (48)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (46)
スーパー・スター (212)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (138)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (52)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (4)
お勉強 (5964)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (104)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (91)
だ、だれ? (77)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (47)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (11)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (7)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (14)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR