漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ゆ行の2

8月〇日 
 【辞典1486】 油桃(つばいもも) 椿桃に同じ

ゆ行の1

8月〇日 
 皆様、こんばんは。ボクちゃんです。朝7時に御茶碗半分のご
飯を食べ、尿酸降下剤を飲み、パソコンに向かい『かけだしリピ
ーターの四方山話』を訪問し、そのブックマークから『しろねこの
日記』『漢字のひととき』『毎日を有意義に過ごそう』に入り、「日
本ブログ村」をポチッと押すと自動的に現れる『京都に住む日々
自己啓発に励む主婦のいろいろ日常記』で英語を学んでから、
自分の管理画面の訪問者リストより『上毛かるた写真館』の補足
ブログを確認したのち『ちょことまろん』のちょこちゃんとまろん君
の写真を見て、まったりした気分になったところで事務所に出掛
ける毎日を送っております。
 第3回まであと半年を切りましたので、いよいよ本腰を入れねば
なりません。漢字の紙がベタベタ壁に増えてきました。カミさんは
また始まったか、という顔で貼り付けられたばかりの「啼鴃」を眺
めております。
 9月もよろしくお願いいたします。

 【辞典1485】 来由(らいゆ・らいゆう) 物事の由(よし)
 「よ(る)」「なお」とも読む。漢文でおなじみ。副詞として「依然」
の意味でも使われるようだ。

や行の61

8月〇日 
 【辞典1483】 躍躍(やくやく) すばやく飛び上がるさま
 【辞典1483】 躍躍(てきてき) 待ちかねて心の逸るさま

 ・・あとは国字かナ、ん、「や」終了~。

や行の60

8月〇日 
 【辞典1483】 龠(ふえ) 籥に同じ
 【辞典1483】 鑰(かぎ) 籥に同じ
 音はすべて「やく」。「鑰」は「と(じる)」とも読む。
 【辞典1483】 緘鑰(かんやく) 緘・鑰(と)じること

や行の59

8月〇日 
 【辞典1483】 薬莢(やっきょう) 鉄砲の一部分
 「莢」は「さや」。

や行の58

8月〇日 
 【辞典1482】 薬餌(やくじ)に親しむ日が続く 病気がちなこと
の表現
 【辞典1482】 薬(やく)せざるを中医(ちゅうい)という 〇〇病
院に行くより何もしないほうがましだよね、ということの譬え

や行の57

8月〇日 
 【辞典1482】 天鼠矢(くすね) 薬煉に同じ
 これ、秋に出るのは直ってんのかな、「失」。メールの出し方が
わからなかったんで、其の儘だけんど。誰かした人いるかな。

や行の56

8月〇日 
 【辞典1482】 葯(やく) 雄蕊の一器官
 これは「音」。次のは訓。
 【辞典1482】 葯(よろいぐさ) セリ科の多年草

や行の55

8月〇日 
 【辞典1482】 軛(くびき) 厄・扼・頸木に同じ

や行の54

8月〇日 
 【辞典1481】 訳解(やくかい・やっかい) 翻訳・解釈すること
 「訳」も「と(く)」。

や行の53

8月〇日 
 【辞典1481】 約盟(やくめい) 約・盟(ちか)い

 僕はよほど空想癖が強いのか、或いはおめでたいのか、こうな
りたいなあ、よし決めたと思った瞬間、未来へワープしてしまうこ
とがよくある。漢字検定1級満点もそのひとつだ。できる気がして
いるというより僕はもう既に満点男なのだ(おいおい大丈夫か)。
 初合格を目指す人もおんなじだ。
 強い思いがあれば、事は必ずうまくいく。
 一度や二度はやられる。だが、その人は考える。次はどう対処
すべきかを。だから、きっとうまくいくのさ。

や行の52

8月〇日 
 【辞典1481】 倹約(けんやく) 倹・約(つま)しく、倹・約(つづ
ま)やかなこと
 送り仮名が「める」だと「約(つづ)める」。

や行の51

8月〇日 
 【辞典1481】 扼喉(やくこう) ①喉を扼(おさ)えること ②急
所を扼えること
 【辞典1481】 扼襟(やくきん) ①襟元を扼えること ②要害を
制圧すること
 「切歯扼腕」でよく出される。これもやはり「くびき」と読むそうで
す。「扼腕」の方は「《手偏+八+一+八+皿》腕」あ~つまり益
に似てるんだけど上のところが八と一みたいになぐわあ~なん
で字がないんじゃああめんどくせ~\皿/でもOKぷんぷん。

や行の50

8月〇日 
 【辞典1480】 役行者(えんのぎょうじゃ) 役小角(えんのおづ
の)に同じ

や行の49

8月〇日 
 【辞典1480】 戦役(せんえき) 戦・役(いくさ)
 「弘安の役」とか習ったね。

や行の48

8月〇日 
 【辞典1480】 役務(えきむ) 役・務(つと)め

や行の47

8月〇日 
 【辞典1480】 車厄(しゃやく) 車の厄(くびき)
 「軛」というのがあったよね。

や行の46

8月〇日 
 【辞典1480】 困厄(こんやく) 困・厄(くる)しみ

や行の45

8月〇日 
 【辞典1480】 鵺(ぬえ) ①虎鶫 ②猿+虎+狸+蛇の怪獣
 鵺の啼くよな時刻になりましたが、もう少し続けましょう。

や行の44

8月〇日 
 【辞典1480】 椰・椰子(やし)の実割り ココナッツ・クラッシュ
 ジャイアント・馬場の十八番。相手のあたまをフトモモにあてが
い足を高くあげ叩きつける。あたま=椰子、に見立てている。

や行の43

8月〇日 
 【辞典1479】 揶揄(やゆ) 揶・揄・揶揄(からか)い、揶(あざ
け)ること
 「揄」は他に「ひ(く)」「ひきだ(す)」「あ(げる)」。
 【辞典1479】 揄揚(ゆよう) ①引き上げること ②誉めそやす
こと

や行の42

8月〇日 
 【辞典1479】 野山薬(やまのいも) 山の芋

や行の41

8月〇日 
 【辞典1479】 野陋(やろう) ①田舎 ②野しいさま
 「野卑・野鄙」と同義。
 「陋」も「いや(しい)」の意。

や行の40

8月〇日 
 【辞典1479】 野馬(やば) 陽炎

や行の39

8月〇日 
 【辞典1479】 野衲(やのう) 拙僧
 「野(いや)しい衲(ころも)を纏った者」から「衲」自体も「僧」の
意味が生じたものか。

や行の38

8月〇日 
 【辞典1479】 野(や)に遺賢(いけん)無し 適材適所の登用
が為され国が安定しているさま

や行の37

8月〇日 
 【辞典1479】 野猪(やちょ)にして介(かい)するもの 猪武者
 猛々しい猪に介(よろい)を着せたらそりゃてえへんだ。
 「介」の表外はいろいろあるよ。「きわ」「さかい」「みさお」「こう
ら」「すけ」「へだ(てる)」「たす(ける)」「よ(る)」「ちか(づく)」。
 形容詞として「大きい」の意もあるようだ。「介丘」=「泰山」。

や行の36

8月〇日 
 【辞典1479】 野次(やじ) 野宿
 「次」は「やど(る)」の意。
 「へたくそ~金かえせ~かす~」の場合は「弥次」でもOK。

や行の35

8月〇日 
 【辞典1479】 野乗(やじょう) 外史
 「正史」が対義語。「野史」では馴染みだが、このように捻って
くることもありうるので注。

や行の34

8月〇日 
 【辞典1479】 野語(やご) 方言

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (184)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4924)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR