漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ら行の277

10月〇日 
  漢字を語る会「楷の木」の会員でもある『漢検1級リピーター
を目指しています』の猫の飼い主さんの熟字訓の覚え方のように
たしかに「漢字を仮名にする」手もありますな。

   松⇒木+ハム

 作家の佐野良二さんの「漢検1級挑戦記」にも、

   挨拶⇒ムくくく

 で覚えた、とある。
 「アレどっちが先やったかな」という、やっぱり漢字を語る会「楷
の木」会員であるボクちゃんも「これはナイス」とすぐ取り入れた
暗記法です。

 【辞典1528】 莱草(しば) 雑草
 なるべく本字のほうでお願いします。

 「楷書」の「楷」の「楷の木」です。出題傾向に楷って月に一度
の例会も開いております。190点連発の当に楷模のような人もご
ろごろおります。私のようなへんくつもありますが、みな面倒見が
よく親切なメンバーであります。お気軽にお問合せくださいませ。
 では、11月も迫りましたが、引き続き頑張ってまいりましょう。

ら行の276

10月〇日 
 ま~今回の難化は初合格を目指す者にはハードになったけれ
ども、全体としては斯くあるべし、と私は思うネ。過去問の焼き直
しに終始する検定試験なぞ怠惰なリピーターをうむだけだ。特
に現状維持でよしとしているかの如くの若い衆へのいい刺激とな
ろうて。はやいとこ諸先輩方を懼れさせる存在になってほしいも
んです。

 【辞典1528】 来者(らいしゃ) ①後生 ②今後
 「コウセイおそるべし」の「後生」。「往者」が対義語。来者要注
意の熟語。

ら行の275

10月〇日 
 【辞典1527】 来貢(らいこう) 海外から使者の来ること

ら行の274

10月〇日 
 【辞典1527】 銅鑼(どら) 打楽器の一

ら行の273

10月〇日 
 【辞典1527】 邏斎(ろさい) ①托鉢僧 ②乞丐
 「ろ」に注。

ら行の272

10月〇日 
 【辞典1527】 邏卒(らそつ) ①兵士 ②巡査

ら行の271

10月〇日 
 【辞典1527】 巡邏(じゅんら) 邏(めぐ)り邏(みまわ)ること

 世間は三連休前のようでうきうきですね。では問題です。
 「かんこう(   )爛紫」=今を盛りとばかりにそまる秋の木々

 『辞書のほん』(大修館書店)にありましたよ。こないだ寄ったウ
ニクスのくまざわ書店のレジ際に置いてあるフリー・マガジンで
す。











 「酣紅らんし」=今を盛りとばかりにそまる秋の木々

 ・・アそういえばとなりのまちの小林君にばったり会いましたヨ。
いっぱい本を買ってたなあ。彼もいよいよ大学受験です。私はな
にしに行ったかって?。漢検3級の問題集を買いにでした~受
かってっかな~。

ら行の270

10月〇日 
 【辞典1527】 蘿蔔(すずしろ) 清白に同じ
 【辞典577】 山蘿蔔(まつむしそう) 松虫草に同じ

 こっちは「松虫駅(阪堺電気軌道線)に堆く積まれた蔔(だいこ
ん)の山」で覚えた。「蘿」は「つた」「つたかずら」「つのよもぎ」。
「つのよもぎ」は「莪」とも書く。「我はツノヨモギぢゃ~」で覚えた。
「莪」は「きつねあざみ」とも読む。「我はキツネのあざみちゃんぢ
ゃ~」で覚えた。

ら行の269

10月〇日 
 【辞典1527】 騾驢(らろ) 凡夫

ら行の268

10月〇日 
 【辞典1527】 羅網(らもう)の鳥は高く飛ばざるを恨み、呑鉤
(どんこう)の魚は飢えを忍ばざるを歎く 後悔先に立たず
 「夜中に腹へった時のセーブオン」が同意。
 歌舞伎揚げとかポテチとか買っちゃうんだよなあ権太郎クン。

ら行の267

10月〇日 
 【辞典1527】 羅布(らふ) ①羅(つら)ねて布(し)くこと ②普

ら行の266

10月〇日 
 【辞典1527】 羅甸(ラテン) 拉丁に同じ

ら行の265

10月〇日 
 【辞典1527】 羅刹(らせつ) 悪魔の一
 のち改心して仏様の家来になった。

ら行の264

10月〇日 
 【辞典1526】 羅紗綿(らしゃめん) ①羊 ②洋妾

ら行の263

10月〇日 
 【辞典1526】 羅綺千箱(らきせんばこ)一暖(いちだん)に過
ぎず 贅沢を戒める有り難い御言葉 
 綺(うつく)しい綺(あや)だろうが羅(うすぎぬ)だろうが、暖をと
るにはイッコで充分だから。
 「1級合格にボクちゃん日記」も同意。

ら行の262

10月〇日 
 【辞典1526】 羅宇屋(らおや・らうや) 昔はいたねえ

ら行の261

10月〇日 
 【辞典1526】 網羅(もうら) 羅(あみ)のように悉く集めること

ら行の260

10月〇日 
 おお、ジョウビタキ。『夕焼けトンボ日記』の巻頭を飾っておる。
 梢の先で凛とした表情をみせている。
 私はトンボさんの写真が好きでいくつかプリントをさせてもらって
部屋に飾っている。見つめるとチカラがわいてくる。

 【辞典1526】 羅漢柏(あすなろ) 翌檜に同じ
 【辞典1526】 羅漢松(いぬまき) 犬槙に同じ

ら行の259

10月〇日 
 【辞典1526】 螺髪(らほつ・らはつ) 髪型の一

ら行の258

10月〇日 
 【辞典941】 輻輳・輻湊(ふくそう) 人や物がひとつところに輳
(あつ)まること
 「輻」は「や」。今のスポーク。これが「轂(こしき)」に集まって見
える様子から。
 「輻射熱」もここから。

 これは2013年7月「そ行の118」の記事です。
 漢字辞典の第一版には「輳」の項目に「あつ(まる)」の訓が記
載されていません。なんか不自然な印象なのです。「意味」には
「あつまる」とあるのに。・・これはいずれ改訂版で書き加える、つ
まり出題範囲を広げるための意図的な空白だとわたしゃあ踏ん
だんですな。だから、斯様に、この時期から可能な限り「訓」を入
れての解説文を心掛けるようにしたのであります。
 充分に次回以降の出題に耐えられる内容になっているはずで
す。私も「あ行」から復習しています。一緒にがんばりましょう。

ら行の257

10月〇日 
 【辞典1526】 螺鈿(らでん) 漆工芸の一
 「螺甸」とも書く。

ら行の256

10月〇日 
 一方で変わらず有効なのが「四字熟語」の知識だ。

 (一) 4=泛駕の馬を英傑に喩える
 (二)13=カンカ不遇の境界を喞つ
 (七) 9=韜光
 (七)10=韜む
 (八) 6=繚乱/繽紛
 (九) 2=関関たるショキュウは河の洲に在り
 (十) 8=学問に熟し候程メンユ・・・
 (十) 9=ケンカイの性質こそ・・・

 これに(五)の配点を加えれば「43点」。
 ここをおさえない手はない。

ら行の255

10月〇日 
 【辞典1526】 螺尻(ばいじり) 笠の一

 もう此の際、「熟字訓」は捨てる、という戦法もありではないか、
と茲の処のなめきった出題内容をみると、思うこともある。
 「蜀魂」「月代」「型録」。なんなんだ。(あ、凛太郎さん、出まし
たねシオマネキ)仮に難問がいくつかあったとしても、これまでの
知識で8点はかたいとしたら、ある、この手も。

ら行の254

10月〇日 
 励声一番。
 読めるし、意味も一目瞭然だ。
 これが1級リピーターにとって難問だったのは、辞典に載ってい
なかったのと、ストックが有りすぎたのとが理由だ。「まさかこれで
は・・」ということから「厲精」を選択した方も多かろうか。
 今回の試験で「難しかった」というのは上位を狙う者が「190を
とるには難しかった」というべきだろう。そして初合格者はこう言う
だろう。「手も足も出ないのも多かったが、それでも20コ間違える
というほどではなかった」。

 今回「ら行の250」までやりますと「185点」までいきます。
 9割覚えられれば165でギリながら合格です。
 「卵塔場」「一邑」「郷原」レベルのものは、主にカテゴリ「お勉
強」に記されております。時間のとれる方はぜひ参考にしてくだ
さい。このカテゴリは新出の対策にもなります(前回では「運斤成
風」「磧礫に翫れて・・」等が出題)。

  「卵塔場」=て行の50
  「一邑」=は行の276
  「郷原」=は行の276

 なお、「禍棗災梨」ですが「て行の40」には載せられていませ
んでした。ぬかっておりますねえ。この問題集にあったものです。
 1級ブログ『かけだしリピーターの四方山話』(8月9日)にも関連
記事がありまして、やはり同じ新星出版社の『頻出度順』(P68)
にあるとのことです。
 同じく『しろねこの日記』にもこの四字熟語についての記述が
あります。2011年5月8日のものですので、筆者がいかに早くか
ら指摘されているかが窺われます。

ら行の253

10月〇日 
 「漢字辞典」の第二版が出たね。「むじつのつみ」はなかったが
「まつりのにわ」は追加された。訓で出しますかんね、という意思
表示だ。常用範囲もきっちりおさえておかないと今後は厳しい。
 過去問の総ざらいで連続記録を保持するやり方は通用しなく
なった。

 【辞典1526】 螺子(ねじ) 文明の発展に不可欠な工具材 
 「螺旋」「捩子」「捻子」とも書く。

ら行の252

10月〇日 
 うちのミイちゃんはたいていのネコがそうであるようにマイ・ペー
スで暮らしている。カリカリをお皿にあけるとき以外あいそを振り
撒くことはない。ただ、ふと気づくと傍らで寄り添って寝ていること
がある。ひとりぼっちでしょぼくれているときに。

 【辞典1526】 螺(つぶ) 巻貝の総称
 「にし」とも読む。

ら行の251

10月〇日 
 次回、あ~つまり平成26年度第3回の漢検1級に合格したい方
は、
   
   ①漢検版漢字辞典を丸暗記する
   ②ボクちゃん日記を「あ行の1」から隈なく読んで、この者
    がどういうところでけっつまずいて、どういうところで反省
    して、どんな対策を取っていったかを確認し、自分も其
    れを検証しつつ「ら行の250」までの語句を全部覚える

 のいずれかを選択してください。
  わかってくれる人だけで結構です。もうランキングなぞどうで
もいいです。わかってくれる人のためだけに私は書きます。
 しばらく旅にでます(`*ω*´)。

ら行の250

10月〇日 
 励声一番。
 打ったらまんま出てきおった。
 だんだん『カルトQ』みたいになってきたナ。
 漢検1級26年度第2回。
 190超えは難しいだろう。
 だが、基本的な学習で合格可能だ。
 基本を徹底すべきだ。

ら行の249

10月〇日 

   イカ釣り船が帰ると
   小さなおかみさんたちが
   エプロン姿で防波堤を駈けてくるよ
          (『都万の秋』 岡本おさみ 詞/吉田拓郎 曲)

 時化で揚がりが少ない時に入るのは良場にいる仲間からの無
線だ。ライバルだが友でもある、そんな存在にささえられてみな
今日を生きております。

ら行の248

10月〇日 
こうなった原因をツマビ(  )らかにする町長(801)
箴言(     ) 箴(    )める(801)
おい此の蕈(    )食わんかエ音は何かって?シン・ジンだよ
アン?熟語はってか其れがめっかんないんだっつ~の(801)
感化されること=シンセキ(   )(803)
天子が親(    )ら行った(804)
幼年=シンドウ(   )(804)
花簪を音読みすれば(    )だよ(804)
讚訴(    ) 讚(   )る(804)
未来記=シンブン(   )(804)
世間=ジンカン(   )(805)
人生コンテイ(   )なく飄として陌上の塵の如し(805)
試験会場はヒトイキ(   )れでムンムンしていた(808)

こうなった原因をツマビ(審)らかにする町長(801)
箴言(しんげん) 箴(いまし)める(801)
おい此の蕈(きのこ)食わんかエ音は何かって?シン・ジンだよ
アン?熟語はってか其れがめっかんないんだっつ~の(801)
感化されること=シンセキ(親炙)(803) ※「しんしゃ」で有名
天子が親(みずか)ら行った(804)
幼年=シンドウ(齔童)(804)
花簪を音読みすれば(かしん)だよ(804) ※「はなかんざし」
讚訴(しんそ) 讚(そし)る(804)
未来記=シンブン(讖文)(804) ※「しるし」も大事
世間=ジンカン(人寰)(805)
人生コンテイ(根蔕)なく飄として陌上の塵の如し(805)
試験会場はヒトイキ(人熱)れでムンムンしていた(808)

 様々な思いを胸に臨まれると思います。
 御健闘を祈ります。

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (38)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (46)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (13)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (167)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (31)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (48)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (44)
スーパー・スター (197)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (133)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (50)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5857)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (87)
だ、だれ? (76)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (43)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (12)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR