漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ら行の1552

5月〇日 
 お祭は終わりました。
 また、こつこつ始めましょう。
 (八)。「類義語」に絞って再開いたしましょう。

ら行の1551

5月〇日 
 ぐばああああああ~縦目じゃあああああああああああァ~!

 【辞典700】 縦目(たてめ) やられたギャンブラーのもっともら
しい言い訳

ら行の1550

5月〇日 
 競馬にはグレード制というもんがあって、それぞれの馬がそれ
ぞれのレースでもって鎬を削っております。
 どんな世界にも「格」というものがありますね。「GⅡ」で楽に逃
げ切った優勝馬が最高峰の「GⅠ」では殿負け、なんということ
もあります。
 その「GⅠ」にも格があります。
 三歳馬がいきなり「有馬記念を勝っちゃった」なんていうのは
めったにありません。キャリアを積んだ古馬の壁はまことに厚いの
であります。けれども、タマにそんな中から出現することもあるの
でありますね。トウカイテイオーのおとっつァん、シンボリルドルフ
みたいなスーパー・ホースが。

 「東京優駿」、にはそんな期待を擁かせる若駒たちが出走します。
 15時40分。しかと見届けましょう。オークスで浮いた資金は今
日この時のために注がれるのであります(`*ω*´)キリ!

ら行の1549

5月〇日 
 (四)(五)(六)(七)。
 略。

ら行の1548

5月〇日 
 (三)。
 略。

ら行の1547

5月〇日 
 (二)。
 略。
 「でかく書かれたもの」をまず徹底的にやりましょう。ここで「24
点」を下るとたいへん厳しくなります。

ら行の1546

5月〇日 
 (一)21~30。
 略(オイオイ)。
 第一版をお持ちの方は、まず「訓」に「太字で記された読み」を
優先して覚えてください。

ら行の1545

5月〇日 
 「ら行の1423」~「1544」までびっちりやれば(一)の20番まで
で「18点」はいけると思います。いわば「あんちょこ」です。いろん
な見解があるかと思いますが、私のブログでは敢えて全部記載
いたしました。まずはこれを利用してもらって合格に繫げてほし
い、自分なりのしみじみとした学習はそれから後でも出来るもの
ナ、と考えておるからであります。
 では、(一)の「訓」に進みましょう。

ら行の1544

5月〇日 
陋屋(ろうおく)
漏刻(るこく/ろうこく)
潦水(ろうすい) ※「りょう」の音もあり
菠薐(はろう/ほうれん)
濁醪(だくろう)
壟断(ろうだん) ※=「隴断」
弥勒(みろく)
鹿茸(ろくじょう)
轆轤(ろくろ)
窪隆(わりゅう)
薈集(わいしゅう)
穢土(えど)
汚穢(おわい)
我が寝る
我が寝るアレ出ないなタガネル手繰るわ下者ワン・・だめじゃ。
綰髪(わんぱつ)

 「綰物(わげもの)」で有名。ちょっと昼寝でもいたしましょう。

ら行の1543

5月〇日 
◆ろ
盧生(ろせい) ※「~之夢」

 この字がつくとほぼ「ろ」か「りょ」ですね。

ら行の1542

5月〇日 
蠡測(れいそく) ※「ら」「り」の音もあり
瓦礫(がれき)
匳資(れんし)
収斂(しゅうれん)
聯綿(れんめん)
鎌取(れんしゅ)
痙攣(けいれん)
臠肉(れんにく)

ら行の1541

5月〇日 
◆れ
黎明(れいめい)
醴酒(れいしゅ) ※「魚偏」も「れい」
窓櫺(そうれい) ※「れんじ」

 「櫺檻」は「てすり」のこと。「櫺」「檻」ともに「てすり」。

ら行の1540

5月〇日 
 「蹂躪(蹂躙)」がありましたね。「じゅうりん」。

◆る
婁務(るむ/ろうむ)
誄詞(るいし)
羸弱(るいじゃく)

ら行の1539

5月〇日 
寥廓(りょうかく)
廖落(りょうらく)
蓼莪(りくが) ※「~之詩」
蓼虫(りょうちゅう)
長鬣(ちょうりょう)
稟質(ひんしつ)
稟議(ひんぎ) ※「りんぎ」は慣用読み
凛乎(りんこ) ※「まだれ」「りっしんべん」も同
藺草(りんそう)

 むりくり音読するとこうか。「いぐさ」のことですね。あ、「藺石」と
いうのがありました。「城の上から敵を目掛けて落とす石」のこと
だそうです。

ら行の1538

5月〇日 
◆り
茘枝(れいし) ※「り」の音もあり
莅事(りじ)
罵詈(ばり)
釐正(りせい)
驪駒(りく)
陸尺(ろくしゃく) ※=「舁夫」または「下僕」
勠力(りくりょく)
擽陳(りゃくじん) ※「らく」「れき」の音もあり
劉覧(りゅうらん) ※「口偏」「さんずい」も「りゅう」
鏐(りゅう)
菱荷(りょうか) ※「荷」=「蓮」
驚楞(きょうりょう) ※=「失神」

 「《木偏+綾-糸》」っつう漢字があるっつう話です。この字の
異体字が「楞」。だもんで「りょう」。「すみ」「きび(しい)」「かどば
(る)」と訓読します。

ら行の1537

5月〇日 
辣腕(らつわん)
貪婪(たんらん/どんらん)
懶惰(らんだ)
巒壑(らんがく)

ら行の1536

5月〇日 
◆ら
騾馬(らば)
罍罌(らいおう)
卓犖(たくらく)
拉致(らち/らっち)
拉朽(ろうきゅう) ※=「拉枯(ろうこ)」

 「容易いこと」のたとえ。「朽ちた木を拉(くだ)く」から。

ら行の1535

5月〇日 
◆よ
舁夫(よふ)
飽飫(ほうよ)
胎孕(たいよう)
杳然(ようぜん)
姚冶(ようや)
蛹化(ようか)
慫慂(しょうよう)
曄然(ようぜん)
膺懲(ようちょう)
廱和(ようわ) ※「癰」も同
靨笑(ようしょう)

ら行の1534

5月〇日 
◆ゆ
酉(ゆう)
莠(ゆう)
揖揖(しゅうしゅう) ※多く揖(あつ)まるさま
熊胆(ゆうたん)

ら行の1533

5月〇日 
◆や
別野(べっしょ)
躍躍(てきてき) ※こころの逸るさま
管籥(かんやく)
鎖鑰(さやく)

ら行の1532

5月〇日 
◆も
孟浪(まんらん/もうろう)
鹵莽(ろもう) ※「莽」は許容字体
勿翦(ぶっせん) ※「~之歓」
勿怪(もっけ)

ら行の1531

5月〇日 
◆め
命終(みょうじゅ/みょうじゅう)
瞑眩(めんけん/めんげん/めいげん)

ら行の1530

5月〇日 
◆む
無適(むせき) ※=「不変」
無漏(むろ)
娘子(じょうし)

ら行の1529

5月〇日 
◆み
眠蔵(めんぞう) ※=「寝室/納屋」

ら行の1528

5月〇日 
磨揉遷革(まじゅうせんかく)
磨揉遷革(まじゅうせんかく)
磨揉遷革(まじゅうせんかく)
磨揉遷革(まじゅうせんかく)
磨揉遷革(まじゅうせんかく)

◆ま
又(ゆ/ゆう)
絳靺(こうばつ)
万斛(ばんこく)
万朶(ばんだ)
瞞着(まんちゃく)
瞞然(もんぜん) ※「は(じる)」
憤懣(ふんまん)
煩懣(はんもん)

 この4コは(七)で要注意ですねえ。

瞞着(まんちゃく)
瞞然(もんぜん) ※「は(じる)」
憤懣(ふんまん)
煩懣(はんもん)

ら行の1527

5月〇日 
 「磨揉遷革」。
 「人様をよい方向へ諭し導くこと」。
 「まじゅうせんかく」。
 「辞典には載ってるけど四字熟語辞典にはない」バージョンで
注。

磨揉遷革(まじゅうせんかく)
磨揉遷革(まじゅうせんかく)
磨揉遷革(まじゅうせんかく)
磨揉遷革(まじゅうせんかく)
磨揉遷革(まじゅうせんかく)
磨揉遷革(まじゅうせんかく)
磨揉遷革(まじゅうせんかく)

 「拓落失路」の例もあります。

ら行の1526

5月〇日 
 すみません、訂正をば。「ひく」とふってしまいました。「U」を打
ちきれず、かつ、見直しで見逃しました。ミスがありましたら宜しく
お願いいたします。正しくは、

傅育(ふいく)

 「かしず(く)」があたります。

◆ほ
歩荷(ぼっか)
媽祖(ぼそ)
謨訓(ぼくん)
匚(ほう)
抔飲(ほういん)
宝髻(ほうけい)
宝鐸(ほうたく/ほうちゃく)
怦怦(ほうほう)
抛棄(ほうき)
朋輩(ほうばい)
枹鼓(ふこ) ※「ほう」の音もあり
彭彭(ほうほう)
焙煎(ばいせん)
焙烙(ほうろく)
絣(ほう)
迸出(へいしゅつ/ほうしゅつ)
迸発(ほうはつ) ※許容字体
蔀屋(ほうおく)
鴇(ほう)
幇間(ほうかん) ※許容字体
尨然(ぼうぜん)
昴宿(ぼうしゅく)
旄毛(ぼうぎゅう)
蚌蛤(ぼうこう)
眸子(ぼうし)
広袤(こうぼう)
髦子(ぼうし)
儚儚(ぼうぼう)
連甍(れんぼう)
懋戒(ぼうかい)
鶩馳(ぶち)
鶩列(ぼくれつ)
畚築(ほんちく)
犇散(ほんさん)
梵論(ぼろ) ※=「暮露」
梵砌(ぼんぜい)

ら行の1525

5月〇日 
覓索(べきさく)
幎冒(べきぼう)
冪数(べきすう)
瞥見(べっけん)
跛鼈(はべつ)
貶斥(へんせき)
褊綴(へんてつ/へんとつ)
翩翻(へんぽん)
抃躍(べんやく)
俛焉(べんえん)
俛仰(ふぎょう)
顧眄(こべん)
冕冠(べんかん)
沈湎(ちんべん)
黽勉(びんべん)
黽池(べんち/めんち) ※地名
蛙黽(あぼう) 
辮髪(べんぱつ)

ら行の1524

5月〇日 
◆へ
平仄(ひょうそく)
嬖臣(へいしん)
薜幄(へいあく)
袂別(べいべつ)
辟易(へきえき)
劈頭(へきとう)
開闢(かいびゃく)
墾闢(こんぺき)
霹靂(へきれき)
汨羅(べきら)

 「こつ」は誤用らしい。

ら行の1523

5月〇日 
◆ふ
不壊(ふえ)
仆偃(ふえん)
布衣(ふい) ※=「庶民」
布衣(ほい/ほうい) ※=「狩衣」
巫覡(ふげき)
扶持(ふじ/ふち)
斧鉞(ふえつ)
丘阜(きゅうふ)
俘虜(ふりょ)
訃報(ふほう)
傅育(ふいく)
富饒(ふじょう/ふうじょう/ふにょう)
鳧藻(ふそう)
欺誣(ぎふ)
誣告(ぶこく)
敷衍(ふえん)
黼黻(ふふつ)
匍匐(ほふく)
鞴靫(ほさい/ふくさい)
払士(ひっし) ※=「弼子(ひっし)」
払子(ほっす)
怫戻(はいれい)
怫恚(ひい)
怫鬱(ふつぜん)
祓除(ばつじょ/ふつじょ)
物相(もっそう) ※=「盛相」
吻合(ふんごう)
埃氛(あいふん) ※訓は「き」「わざわ(い)」
紊乱(ぶんらん) ※「びんらん」は慣用読み

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (45)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (13)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (164)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (31)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (47)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (43)
スーパー・スター (196)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (131)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (48)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5713)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (85)
だ、だれ? (75)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR