漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ら行の2230

9月〇日 
 【石川 雅規】  東京ヤクルトスワローズ/秋田商─青山学院
(ドラフト自由枠)/投手/左投左打/身長─ちっちゃい

  2012 8勝11敗
  2013 6勝9敗
  2014 10勝10敗

 4勝7敗、あ、開幕6連敗という年もありますよ。防御率2点台で
10勝8敗だったことも。報われ方が違いますな~所属する球団
によって。地道にがんばる姿勢に学びましょう。

 どうなるんでしょうか、セ・リーグ。0-3/3-0も可能性なくはない
ですが、ここまでくるとミルミルにも情が移りますね~14年ぶりで
すものね~。

風姿の共通の訓は(    )だ(1325)

風姿の共通の訓は(すがた)だ(1325)

 「風」、「ならわし」とも読みます。「風習」。

 広島が4連勝した場合、阪神が1勝1敗だとすると僅かながらも
逆転・・か。・・・トラトラトラ!CS進出マジック2!!

ら行の2229

9月〇日 
赤コォナア~507ポンド(  )~アンドレ~・ザ~・ジャイアントォ
~~~(1325)

赤コォナア~507ポンド(封)~アンドレ~・ザ~・ジャイアントォ
~~~(1325)

 実際には600は越えていたという証言もあります。
 「封度」「听」「英听」とも書きます。

ら行の2228

9月〇日 
封閉(     ) 封(  )じる(1325)
領地=ホウキョウ(   )(1325)

封閉(ふうへい) 封(と)じる(1325)
領地=ホウキョウ(封疆)(1325)

 「国境」「境界」の意もありますね。「疆」=「さかい」「かぎ(り)」
「つか」「もりづか」などが当て嵌まりましょうか。「はか」の意もありま
すね。「塋封(えいほう)」。

ら行の2227

9月〇日 
 「スズメ目スズメ科 《すずめ》=たべもの キジたちのごはん」。
 秋田の大森山動物園「キジ舎」に掲げられた解説板。
 「キジ舎の網と同じくらいの体長」で「キジ舎の食べ物と同じくら
いの体重」を持つ「分布先 キジ舎」の鳥さんだそうです。
 ふてぶてしいイラストがまたナイスです。
 このツッコミに落ち込んで雉も鳴かずば、などと雉経することな
く、門前雀羅の園オイオイをぜひ盛り上げていっていただきたい
ものであります。

荒路=ブケイ(   )(1324)
蕪雑(    ) 蕪(   )れる(1324)
下品=ブワイ(   )(1324)

荒路=ブケイ(蕪径)(1324)
蕪雑(ぶざつ) 蕪(みだ)れる(1324)
下品=ブワイ(蕪穢)(1324)

 「土地が蕪れて雑草が蕪(しげ)るさま」から。

ら行の2226

9月〇日 
 辞典の逍遙。むだになるものはイッコもなかったですよ。それと
「これはもうOKだ」といったものをキチンと抽斗にしまう作業も大
事ですね。本試験はこのストックなしには戦えません。ぎ、アレ開
かないねえ、なんということも多々あるんですけんど。しまい方で
す、要は。キチンと整理整頓して脳味噌の隅々に納めることに
いたしましょう。

・・「舞馬(ぶば)の災い」=「火災」なんというのは、「舞馬之災」
なんという具合に四字熟語にまとめちゃうとすっきりしますね。

舞姫=ブキ(   )(1324)
舞文(    ) 舞(     )ぶ(1324)

舞姫=ブキ(舞姫)(1324)
舞文(ぶぶん) 舞(もてあそ)ぶ(1324)

 「~曲筆」で有名。「~弄墨」もあります。

ら行の2225

9月〇日 
撫恤(     ) 恤(   )む(1323)

撫恤(ぶじゅつ) 恤(めぐ)む(1323)

 「あわ(れむ)」「うれ(える)」とも読みます。

 直感、というのは認識回路の一部ではないか、と感じるように
なってきましたね、最近。
 なにか別物、のように言われますけど、これは「1対1対応」の訓
練をひたすら続けた結果なのではないかしらん、と。
 若い衆と「漢和辞典 デス・マッチ」なんかやると、「え、なんで
うっそ~」と吃驚されることがあります。

 「じゃ次の問題です。まるいち、ブドウのべ」
 「えび。漢字で書くとこう」(辞典・一版/P1375)

 なんつって、「葡萄」と書いて見せたりなんかするわけですエッ
ヘン(`*ω*´)。
 これは、イッコっつ繰り返し読み込んだ結果であります。全部を
聞かずとも判断できるわけですね。
 熟語の、例えば「類義語」の場合でも、

 (1)羅布(らふ) ①並べ敷くこと ②あまねくゆきわたること
 (2)羅=つら(なる)・・か
 (3)布=し(く)
 (4)布き羅ねる⇒あまねくゆきわたる
 (5)あまねく=汎/泛/普/遍
 (6)あまねし=氾/汎/泛/周/弥/扁/挟/洽/挾/普/遍/溥/彌
 (7)氾論=全体に渡り論じる
 (8)汎愛=広く愛する・・ひろ(い)とも読むのか
 (9)泛舟=ふねを浮かべる・・う(かぶ)の意味もあるのかあ

 などとやっているうちに、「あれ?」というのに出くわしますな。

 (10)周浹(しゅうしょう)=隅々まで行き渡っていること

 「浹」も「あまね(く)」ということがわかります。「周洽(しゅうこう)」
「周普」も同義だということもわかります。このあたりから数珠繋ぎ
の如く知識は増えていきます。
 こうして、「あまねくゆきわたる」の類義語がおおむね出揃いま
す。整理します。「周普」はもう覚えたから省略~、とかネ。
 そうすると、

 「溥洽=ラフ、な~んだ」

 と若い衆にしたり顔で言われちゃっても、

 「羅布! 次!!」

 などとえらそうに答えられるってなもんや三度笠。
 直感で答えているように見える場合でも、極めて短い時間では
ありますが、段取りを踏んでいるわけです。
 もちろん、(7)(8)(9)で得られた知識も大切です。遠回りをし
ているようで、実はあとから役に立つものはたくさんあるのです
よ。長いこと7割から先伸び悩んでいる受検者の方はこの、「道
草」が少ないように感じられますね。「出航=解纜」というだけの
直線的な暗記では大台突破はなかなか厳しいのであります。
 まず第一段階として、「出来るだけ多くの言葉に触れてみる」、
次に「それらを種類・用法ごとに整理してみる」という順で取り組
まれたらいかがでしょうか。寄り道をしながら歩けば、ガイド・ブ
ックにはない思わぬ勝景に出逢えるかも知れません。

ら行の2224

9月〇日 
憮育(    ) 憮(    )しむ(1323)
憮然(    ) 憮(     )する(1323)

憮育(ぶいく) 憮(いつく)しむ(1323)
憮然(ぶぜん) 憮(がっかり)する(1323)

 「失意の念にむなしくなるさま」が、正確な意味。

ら行の2223

9月〇日 
蕃廡(    ) 廡(   )る(1323)
軒下=ブカ(   )(1323)

蕃廡(はんぶ) 廡(しげ)る(1323) ※「蕃」も同義
軒下=ブカ(廡下)(1323) ※「廡」=「のき」「ひさし」

 「いえ」そのものも指すようです。

ら行の2222

9月〇日 
 大フィーバー! いつまで続くんでしょうか「ら」。
 1361ページまで行くと期待値は「160」となったんでしたね。
 とにかく、第2回まで、そこまではがんばりましょう。
 おつきあいの程よろしくお願いいたします。

ら行の2221

9月〇日 
サゾ(  )やリハーサルも大変だったに違いない(1323)

サゾ(嘸)やリハーサルも大変だったに違いない(1323)

 ケーブル・テレビのいいのは昔のドラマがアップされとるという
ところですかね。まあ、うっかり観続けてしまう、ということも多々
あるのですが。『華麗なる一族』(1974年)なんかね、ちゃんとつ
くってますよ、舞台に似た緊迫感があります。明らかに今のよりレ
ベル高いです。
 それにしても島田 陽子、此の世のものとも思えませぬ。・・雄三
も若い。

 「どうにもはっきりしないさま」=「嘸然(ぶぜん)」は「ふぜん」と
も読むようですね。

ら行の2220

9月〇日 
部分(    ) 部(  )ける(1323)
組織=ブロク(   )(1323)
部婁(     )とはまるい丘のことだ(1323)

部分(ぶぶん) 部(わ)ける(1323)
組織=ブロク(部勒)(1323) ※「部」、「す(べる)」があたるか
部婁(ほうろう)とはまるい丘のことだ(1323)

 「つかさ」の訓もあります。

ら行の2219

9月〇日 
 「武」の異体字で横棒「一」がなくなって「弋」が「戈」になって
るのがあるんだけど、まったく別の字に見える。こっちのが成り立
立ちは先なんでしょう。「戈を持って止(あし)で歩く」という意味
だそうです。「歩」も「武」も長さの単位のようですね。

一歩=ニブ(   )(1322)
武士(   ) 武(    )う(1322) 

一歩=ニブ(二武)(1322)
武士(ぶし) 武(たたか)う(1322) 

 「武弁」は「武(もののふ)の弁(かんむり」で「武士/武家」と同。

ら行の2218

9月〇日 
 およそパソコンと無縁だった私が、どうやらこうやらこやつの機
能に慣れることが出来たのはカミさんに拠るところが大きい。
 ブログの立ち上げのセッティングから何からこやつなしにはあり
えなかったであろう。
 とにかく速い。打つのが。キー・ボードを。『かけだしリピーター
の四方山話』の凛太郎氏のそれには及ばないにしても。
 カミさんは高校を卒業して、さる製菓会社に勤め、製品の管理
業務をやっていた。
 私はその頃、『BE-IN』なるインタビュー誌をひいひい言いな
がら刊行しておった。その時もらった手紙のひとつがカミさんから
のものだった。「びいいんの魅力は、・・・・むちゃくちゃなところで
しょうか。でも、おもしろいです」とあった。
 カミさんは私の才能を初めて認めてくれた読者だ。だから、私
にとっていちばん信頼のおける人間なのだ。

無比=ブガイ(   )(1321)

無比=ブガイ(毋害)(1321)

 「毋」=「な(い)」「なか(れ)」。漢文でよく見ます。

ら行の2217

9月〇日 
美文=フフツ(   )(1321)

美文=フフツ(黼黻)(1321)

 「黼」=「ぬいとり」「あや」。
 「黻」=「ぬいとり」「ひざかけ」「ぬ(う)」。

 ヤ(2)-巨(1)。
 東京音頭が東京ドームに響いております。
 ドームなのに傘が舞っております。
 石川投手、お疲れさま!
 これからも白熱した試合を期待しましょう。

ら行の2216

9月〇日 
 高橋、よく見て1・2塁。1アウト。

ら行の2215

9月〇日 
系図=フチョウ(   )(1321)
系譜(    ) 譜(   )す(1321)
譜代(   ) 譜(   )く(1321)

系図=フチョウ(譜牒)(1321)
系譜(けいふ) 譜(しる)す(1321)
譜代(ふだい) 譜(つづ)く(1321)

 9回ウラ、バント失敗。高橋がんばれ。

ら行の2214

9月〇日 
 マシソン、157キロ。最初からこいつでよかったのでは。

贈賻(    ) 賻(   )る(1321)
香典=フギ(   )(1321)

贈賻(ぞうふ) 賻(おく)る(1321)
香典=フギ(賻儀)(1321) 

 「おくりもの」の名詞もあります。
 9回表終了。

ら行の2213

9月〇日 
 長野、あえなく三振。

小麦の皮のカス=フスマ(  )(1321)

小麦の皮のカス=フスマ(麩)(1321)

ら行の2212

9月〇日 
 8回ウラ、バーネット対阿部。デッド・ボール。2アウト1・3塁。
 今日のヤマ、でしょう。

ら行の2211

9月〇日 
賦課(   ) 賦(   )つ(1321)

賦課(ふか) 賦(わか)つ(1321)

 「みつぎ」とも読みます。
 見逃しさんし~んアレは打てなかろうかなあ次のもまたダああ
ああああうったあああああ1アウト3るいいいい~。

ら行の2210

9月〇日 
浅い知識=フガク(   )(1320)

浅い知識=フガク(膚学)(1320) ※「膚」=「うわべ」

 「はだえ」とも読みます。
 オンドルセク登場。でかいです。

ら行の2209

9月〇日 
分かり易く説明すること=フエン(   )(1320)

分かり易く説明すること=フエン(敷衍)(1320)

 「布衍」とも書きます。
 7回ウラ、1・2塁でしたが無得点、終了~。左対左、観ていて
まったく打てる感じがしませんな(`*ω*´)。

ら行の2208

9月〇日 
 バント失敗。
 ヤクルトも投手交代であります。

日本=シキシマ(   )(1320)

日本=シキシマ(敷島)(1320)

 昔のタバコの銘柄にもありました。

ら行の2207

9月〇日 
 またうったあああ~だれだかわかんないけど~。

ら行の2206

9月〇日 
 7回ウラ、ロマン登場。ミルミル必勝パターンでああああちょう
のうったああああああ!

ら行の2205

9月〇日 
 7回表、宮國投手、ヘンな投げ方なれど抑えましためでたしめ
でたし。

ら行の2204

9月〇日 
 戸根投手、しっかり抑えましためでたしめでたし。

欺誣(   ) 誣(    )く(1320)
讒誣(    ) 誣(   )る(1320)
来者シ(  )い難し(1320)

欺誣(ぎふ) 誣(あざむ)く(1320)
讒誣(ざんぶ) 誣(そし)る(1320)
来者シ(誣)い難し(1320)

 「誣告(ぶこく/ふこく)」で有名。

ら行の2203

9月〇日 
 今日は忙しいです、チャンネル・チェンジ。
 6回表、巨人投手交代です。原監督、かなり腐心の模様であ
ります。

ら行の2202

9月〇日 
陳腐(    ) 腐(   )い(1319)

陳腐(ちんぷ) 腐(ふる)い(1319) ※「陳」も「ふる(い)」

 きたあ~ショウナンパンドラアア~。
 ヌーヴォレコルト、2着でした。「オールカマー」終了~。

ら行の2201

9月〇日 
 フジ「神戸新聞杯」を観ているうちに巨人1点返しました。

日本=フソウ(    )(1319)

日本=フソウ(《溥-さんずい+木偏》桑)(1319) ※=「扶桑」

 「節《溥-さんずい+木偏》(ふしく)れ立った」でよく出ます。

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (45)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (13)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (164)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (31)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (47)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (43)
スーパー・スター (196)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (129)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (48)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5687)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (85)
だ、だれ? (75)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR