漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ら行の2476

10月〇日 
 平成27年度第2回漢検1級、標準的とはいえ端々、小細工を
施しているようです。

(一)07 胙(そ)=音問題なので「ひもろぎ」「そなえもの」は×
(一)13 鞫訊(きくじん)=「鞠」ではなくこっちを出してくる
(一)19 餓殍(がひょう)=「殍餓」をひっくり返してくる
(一)25 澹(あわ)き=「うす(き)」と惑わせる
(一)26 莠(はぐさ)=「ゆう」と誤答させたい

 やはり、そう簡単にはいかないように入れ込んでますね。
 私にしても本番で出くわしたら、いろいろやらかしてたかも知れ
ない内容です。

 「ら行の2329」の「音読み」リストからは以下のものが、

01=甄別(けんべつ)
02=孳育(じいく)
06=靦然(てんぜん)
07=胙余(そよ)
08=剏造(そうぞう) ※許容字体
09=廛宅(てんたく)
13=鞫訊(きくじん) 
14=謝忱(しゃしん)
18=長鬣(ちょうりょう)
19=殍餓(ひょうが)
20=螺髻(らけい)

 また「ら行の2330」の「類義語」から、

03=贅肬(ぜいゆう)=余計物
11=兵燹(へいせん)=戦火

 「ら行の2437」の「こまっちいリスト」から、

16=《口偏+音》《口偏+惡》(いんお) 

 がカバーできます。

04=羔雁(こうがん)⇒「懲羹吹膾」から類推可能
05=発兌(はつだ)⇒「兌換」から容易に導き出せる
15=掎角(きかく)⇒まんま
17=胼胝(へんち)⇒毎度お馴染み

 のものを加えると「1~20」で「18」は得点可能です。
 「ら行の2329」「2330」は次回にも頗る有効である、と考えられ
ます。

ら行の2475

10月〇日 
 深谷の産業祭でふっかちゃんとジャンケン大会であります。
 勝ち抜いて百合の花束をもらいました。
 本物のふっかちゃんはほんとにかわいいです。

イヘン(   )=書物(1368)
ヘンカン(   )=書籍(1368)

イヘン(韋編)=書物(1368) ※「編」=「とじいと」
ヘンカン(編簡)=書籍(1368) ※「編」=「ふみ」

 「韋」は「なめしがわ」でしたね。

ら行の2474

10月〇日 
褊狭(      ) 褊(   )い(1368)
せっかちで心の狭いさま=ヘンシン(   )(1368) 

褊狭(へんきょう) 褊(せま)い(1368)
せっかちで心の狭いさま=ヘンシン(褊心)(1368) 

 「褊」=「きみじか」の訓あり。
 「褊綴(へんとつ/へんてつ)」は羽織の一。「褊衫+直綴」。

ら行の2473

10月〇日 
 では、きちんとした復習、とはなんぞや。
 例えば『漢検1級とサブ3.5』(2015年7月)のような振り返り方
であります。筆者はけして出題箇所だけを確認しているのでは
ありません。そこから派生する語句も丹念に追っています。
 ぜひ参考にしてみてくだされ。

ら行の2472

10月〇日 
 同じ得点でおっこちつづけている人、というのは、

   受けっぱなし

 という印象否めませんな。
 140―140―140の頑なな人より、102―115―121という伸
びを示している人を私は応援しますよ。そういう人は、きちんと復
習をしています。

倍良は(   )とも書くのか(1368)

倍良は(遍羅)とも書くのか(1368) ※海魚の一

 こないだ出ましたね。

ら行の2471

10月〇日 
最近タコ(   )が随分できちゃっての~・・ああ? 昨日うちでも
やりました? そりゃタコ(  )焼きパーチーのことでっしゃろがア
ン? お正月に揚げる・・タコ(  )ちゃいまんがなタコ(   )で
っしゃろがなほんまにもうエ? たこって書いたらバツにされたこ
とがある? そりゃあんさん(一)の1~20で出されたもんとちゃい
まっか? そんときゃあ胼胝(    )こう書かなきゃああきまへん
がなもうほんまにどうともばあともがにをてしてエエ? あに言って
てんだかってかワイもわかりまへん!金本はん、頼んまっせ、ごき
ごき扱いてくんなはれや来期こそトラトラトラや!(1368)

最近タコ(胼胝)が随分できちゃっての~・・ああ? 昨日うちでも
やりました? そりゃタコ(蛸)焼きパーチーのことでっしゃろがア
ン? お正月に揚げる・・タコ(凧)ちゃいまんがなタコ(胼胝)で
っしゃろがなほんまにもうエ? たこって書いたらバツにされたこ
とがある? そりゃあんさん(一)の1~20で出されたもんとちゃい
まっか? そんときゃあ胼胝(へんち)こう書かなきゃああきまへん
がなもうほんまにどうともばあともがにをてしてエエ? あに言って
てんだかってかワイもわかりまへん!金本はん、頼んまっせ、ごき
ごき扱いてくんなはれや来期こそトラトラトラや!(1383)

 「胼」は許容字体。
 ともに「たこ」「まめ」「あかぎれ」の訓があります。
 「蛸」は「章魚」でも可。

ら行の2470

10月〇日 
 ホークス、優勝。おめでとうございます。
 私は左利きということもあってずっと王さんのファンであります。
 サインをいただいたこともあります。
 高校生の時でしたか、当時は多摩川にジャイアンツの練習場
があって、そこに行ったとです。
 駐車場で偶然、王選手を見つけたとです。何かトランクから用
具を出している最中でした。

 「あ、あの、・・・サインをい、いたいたいただけますかな~」
 「・・ちょっと待っててね」(バッグを取り出す)
 「おまたせ」(両手を広げる世界のOH)
 「・・・」(声が出せないボク)

 たしか、「どこから来たの?」とか「これから練習なんだよ」とか
話しかけてくれたと思うんですが、コーフンしてよく覚えとらんと
です。けれども、去り際にいただいた言葉はハッキリ記憶してお
ります。

 「ありがとうございました」
 「(くるりと振り返り)はい」

 このひとことは、今でも強く私の脳裏に焼きつき、時によれば不
遜になりかける愚かな己の心を戒めてくれるのであります。

ら行の2469

10月〇日 
 「て行の93」(2013/10/05)。

 うぐい。おぼえにくいなァ、石の斑の魚。うぐい。
 去年の模擬試験をみても書けてないのな。一年「あにやって
たんじゃ」ってえ感じだ。うぐいうぐいうぐいうぐいうぐい石石石石石
石石斑斑斑まだらのいしいしいしいしいしはうぐいうぐいうぐいうぐ
いうぐいうぐいマタはじまったかあ~、しかし最後はこれで乗り切
るしかなさげだいねえマッタク。

 共通するのは、「ごく初期に覚えた」、そして「これといって特徴
がない」という点だ。

  山毛欅(ぶな)
  虎魚(おこぜ)
  山梔子(くちなし)
  金雀児(えにしだ)

 これなんかは、「金の雀の子」でイメージしやすそうなのだが、
「えにしだ」がいかん。「えにしだ」の影が薄い、いかんせん。
 「狗母魚(えそ)」と「鱠残魚(しらうお)」もとっちがえること度々
で、我ながらフシギだ。三文字・魚、というだけでぜんぜん関係
ないのになぜなんだろう。こういう場合はイッコだけに絞って確
実に暗記するほかあるまい。えそえそえそえそえそ狗狗狗狗狗
狗いぬのはははえそえそえそえそ狗母狗母狗母狗母えっそう?
狗の母はえそなんだはははは、えそえそえそえそいぬのはは~。
 熟字訓、皆さんはこの時期どうされてますかな。

 なんという記事がありました。
 全国一位の実力者はおそらく此のレベルでの自分との戦いを
されているのでありましょうか。
 私らからすると、モウ「満点達成」という思いがいたします。

ら行の2468

10月〇日 
 埼玉は吉見町。11月6日が団体受検の日ですね。
 2月には準1級に挑戦! という若い衆も現れましたよ。
 3箇月、私んとこのカリキュラムで学べば、まず合格ラインは超
えます。いっしょにがんばんべえ~。

 「全級/直前対策講座」(無料)を実施いたします。

   11月1日(日) 午後1時~9時30分
  埼玉県本庄市見福2-8-11(自修館ビル・1F)


 ご都合のつく時間に合わせておいでください。
 表の駐車場付近で「ガレージ・セール」も行います。皆さんから
いただいた日用品等のバザーです。『漢検 漢字辞典』の定価
を超えたら地元の書店で求め地域の公共施設へ置いて戴く、と
いう段取りで続けております。ご近所の方、よろしくお願いいたし
ます。


 「ボクちゃん漢字教室」(第15回)はいつも通りです。
 年齢、受検級、関係なくおいでください。10~1級までの資料を
ふんだんに用意してお待ちしております(無料)。Aさん、特によ
ろしく。先日はおいしい柿をありがとうございました。

   10月30日(金) 午後7時~10時

 漢検等に関する御質問がございましたらどうぞこちらへ(個人
情報に関しては私のみが厳重に管理いたします)。

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

ら行の2467

10月〇日 
貶鼠(     ) 貶(  )とす(1367) 
貶損(     ) 貶(  )らす(1367)
褒貶(     ) 貶(   )る(1367) 

貶鼠(へんざん) 貶(お)とす(1367) ※「おとし(める)」とも
貶損(へんそん) 貶(へ)らす(1367)
褒貶(ほうへん) 貶(そし)る(1367) 

 「けな(す)」「さげす(む)」とも読みます。

ら行の2466

10月〇日 
 さて、もうほんとにおこられそうなのでまじめにやりましょう。

偏聴カン(  )を生ず(1367)
貶黜(      ) 貶(    )ける(1367)

偏聴カン(姦)を生ず(1367)
貶黜(へんちゅつ) 貶(しりぞ)ける(1367)

 「貶斥」「貶退」も同義。

ら行の2465

10月〇日 
 ガシャガシャこんばんは轡虫のがちゃぽんです。1級の人はど
んなノートを作ってるのかなあ、なんてボクちゃんが言ってたよう
ですが、『漢検1級とサブ3.5』のyombamboshiさんのノートは
トテモ美しいですねガシャ、え? おまえの声は美しいにはガシャ
程遠いですって? しょうがないでしょ(`皿´)りんちゃんみたいに
はいきませんよガシャガシャガシャはにぽんふっかちゃんもよろ
しく~!!。

扁平(     ) 扁(   )たい(1366)
扁舟(      ) 扁(   )さい(1366)

扁平(へんぺい) 扁(ひら)たい(1366)
扁舟(へんしゅう) 扁(ちい)さい(1366)

 「ふだ」の名詞があります。

ら行の2464

10月〇日 
ヘンプク(   )を飾る(1364)

ヘンプク(辺幅)を飾る(1364)

 「見栄をはること」。「~修飾」もあります。
 等身大がいちばん楽ですネ。

ら行の2463

10月〇日 
 暇だから漢・・アン? しっしっ寄るでない。
 タイトルだけで閲覧数は増えるようだけんども、ほんものは数字
だけでははかれまへん。
 『面倒くさがり屋さんの検定勉強法』、こっちがほんものです。

片才(     ) 片(   )か(1363)

片才(かたかど) 片(わず)か(1363)

ら行の2462

10月〇日 
大鼈一字で書けば(  )(1362)

大鼈一字で書けば(鼇)(1362) ※「おおすっぽん」

 「鼇」、「おおうみがめ」とも読みます。
 「鼇頭(ごうとう)」は「注釈」、「鼇山(ごうざん)」は「山車」。
 「鼈菜(べっさい)」は「蕨」の別称。

ら行の2461

10月〇日 
おい其処の襪(     )取っとくれ・・こりゃ襪(   )だっつうの
行田で有名な襪(   )(1362)

おい其処の襪(くつした)取っとくれ・・こりゃ襪(たび)だっつうの
行田で有名な襪(たび)(1362)

 今はスリッパも盛んだそうです。

ら行の2460

10月〇日 
 こんばんは鈴虫のりんちゃんです。めっきり冷えてきましたね。
 『漢検1級 満点めざして生涯学習!』、お師匠のノートが公開
されておりますリリ。まさに蜘蛛が網を張るがごとくです。
 学ぶ、とはリリ真似ぶ、からきているとも申します。いいものは
積極的に取り入れましょう。

 一週間ほどで「正解」が届きますが、誤答箇所を確認すること
は、たいへん有効です。辞典と照らし合わせてみましょう。
 対策については、こちらにご連絡いただいてもかまいません。
 コメント、またはメールにてどうぞ。
 多くの方の参考になるものでしたら、公にこの画面で検証を試
みても面白いですね。

ら行の2459

10月〇日 
 こんちは。うちで鳥鍋の残りを食べてます。玉島 逸当です。
 あ~みなさん、わたしの漢検1級のレベルはふつうです。あ、い
や前回161だったんですからこれはもうただ一言、びりっけつ、と
きっぱり申せましょう。ことに「言ってること-やってること」のギャ
ップからしたら「法螺吹き男たあ、アおれのことだァァァ~」なん
つって白波男共にまじって唐傘持って見栄をきりたいくらいであ
ります。
 ちょっとしたボタンの掛け違いから、あらぬ方向に事態が向か
ってしまうことがありますね。
 一般財団法人 日本ビジネス技能検定協会の主催する「漢字
能力検定試験」と、公益財団法人 日本漢字能力検定協会の
主催する「日本漢字能力検定試験」とは、違います。
 しかし、まれに、この両者を「混同している」という人が存在しま
す。それが番組制作側のチェックなしに放映されたらどうなるで
しょう。
 あ、すいません、間違えちゃったんであやまります、という間もな
く、世間様はきびしい言葉でもってたたき始めます。・・・
 あ~みなさん、法螺吹きのわたしから言うのもなんですが、そ
こんところは「酌んであげて」、これから先の彼等の動向を見守
ってみようぢゃあないか、なんてえことをお伝えしたいわけ、で、
ありましゅ。
 ただ、〇大受検は無謀です。
 とりあえず「日本漢字能力検定2級」に挑戦してみたらいかが
かな。準1級まではきっと行けます。

ら行の2458

10月〇日 
 こうして実績のある方々の助言を集約してみますと、「学習法
がわからない」といわれて久しい1級ですが「これ」という提示が
出来そうな時期がいよいよ来たのではないか、と感じることがあ
ります。

 「さあ、第1回対策講座を始めますよ。まずは、四字熟語から。
懲羹吹膾。ちょうこうすいかい。なんぢゃこりゃあという人もいるか
も知れませんが、あつものにこりてなますをふく、これなら聞いた
ことがあるかもね~、このように読み下すと諺や故事成語になる
というのはトテモ多いんですよ~、懲羹吹膾、羹、どっかで見た
ことがありませんか、え? そうですね、羊羹の羹、ではどうしてこ
の字が使われているのでうんぬんかんぬん・・・・・・・・」

 興味をひく内容からゆったりとしたカリキュラムを組めば、数年
後には新たな合格者が間違いなく現れる、と僕には思われて仕
方ありません。

ら行の2457

10月〇日 
 「平成27年度第二回漢字検定1級」だけでも出ますかね。
 「togetter」ですけんど、もつにこみさんの言葉が印象に残りま
したもので。

  ◇四字熟語をしっかりやり込むこと
  ◇四字熟語辞典(漢検版)の1級レベルを全て覚える覚悟で
  ◇〇〇之〇も故事成語などで役に立つので要チェック
  ◇四字熟語の学習は30点以上の価値がある
  ◇辞書ごと丸ごと覚えるぞという気迫も必要だ

 同感であります。
 もつにこみ様、どうぞ黄泉の国から甦って、私たちを導いて戴
きますように。

ら行の2456

10月〇日 
 ・・ははあ、ひらがなで打ち込んでも出てくるのかあ。
 拙ブログ、「検索用」にも使っていただけるかもしれません。

   ①ボクちゃん日記 ひょうらん
   ②ひ行の169

 【辞典1290】 凭欄(ひょうらん) 欄(てすり)に凭(もた)れ凭
(よ)りかかること
 超重要。「音・訓」「書き」で。
 「靠」も「よ(る)」「もた(れる)」。音は「こう」。こっちも重要。
 「たが(う)」とも読む。チョット重要。

 凛太郎さんとのやりとりもなつかしいです。

ら行の2455

10月〇日 
蔑然(     ) 蔑(   )い(1362)
蔑侮(    ) 蔑(    )る(1362)

蔑然(べつぜん) 蔑(くら)い(1362)
蔑侮(べつぶ) 蔑(あなど)る(1362) ※「なみ(する)」とも

 「な(い)」「ちい(さい)」の訓もあります。

ら行の2454

10月〇日 
 「微行」=「燕出」。・・う~むむ。
 漢検1級180点台後半を連発される秀まろ氏のツイッター。
 最近たくさん書かれておりますのでうれしいにゃ(´ ∀ `)/。

 「爰」は最初の四画が「爪」でしたね。今まで知りませんでした。
 ともかく、わからないことだらけであります。
 今日からまたいっしょにがんばってまいりましょうぞ。
 過去の記事で誤りがありましたらご指摘ください。今、私もずっ
と追っているのですが、やはり見落としがあります。
 よろしくお願いいたします。

ら行の2453

10月〇日 
 「噎」。解説なし。「越橘」のあとP95(第一版)に飛んどる。
 ・・やはり初期の記事は甘いにゃあミイちゃん我ながら。

 しかし「ら行の13」では加筆しております。

   ①【辞典】(あ行の17=2012/08/05)~
   ②模擬問題(ら行の06=2014/10/01)~

 を併用していただければ8割を超えます。

ら行の2452

10月〇日 
 なんか、久々にまっとうというか、癖のない第2回でしたね。
 やるべきことをやった人が合格、という従来の内容だったと思
います。問題は、第3回ですが、・・

   おもっくそ難しくなるんぢゃあないか

 という懸念も払拭できませんな。
 「ずいぶん準1級から出してきたなあ」
 ってんで一所懸命に問題集引っ張り出してやると出ない。
 「やあ故事成語は専用辞典やらなきゃもうだめだあ」
 ってんで無我夢中で小学館の厚いのやると出ない。
 ありえますよ、
 「過去問過去問とにかく過去問題~」
 ってんでそればっかやってたら、

   新出ばっかだった(`*ω*´)

 好きなんですよ、フェイント攻撃が、彼奴等。特に、(四)(五)
(六)(八)は要警戒でしょうか。

ら行の2451

10月〇日 
 さあ、しょぼくれてるヒマに年は明けるぞ。
 いつやるの? 今日はゆっくり休んで明日からでしょう!

ら行の2450

10月〇日 
 船橋。―NHK『小さな旅』。
 入り江に浮かぶのは幾艘もの漁船だ。
 高層住宅が聳え、高速道路が傍らを走る。
 日々の営みがここにもあるのだ。

ら行の2449

10月〇日 
 あと一点、という仕打ちに二度耐え、地道に努力を続け、おそ
らくは今日、目的を達せられた方の思いはいかばかりでありましょ
うか。指導者としてもまた、多くの信頼を寄せられることでありまし
ょう。

 きのうは久々に教室を開けっ放しにしてガレージ・セールをやり
ました。たくさん買っていただいたSさんご家族、ありがとうござい
ました~\(⌒○⌒)/。
 蔦屋本庄店で『漢検 漢字辞典(第二版)』を求め、上里図書
館に置いてもらうことにいたしましょう。
 こちらのお店は先日、岡先生の新刊を入れてくれたのですが、
「人類史から読む」シリーズをマアなんと先日タナを見たら全部
揃えてくれているじゃあ~りませんか。こういう担当の方の計らい
は胸にしみます。今回の『漱石 展開Ⅰ』では「あとがき」に私の
名前も添えて戴きましたもので、近所のみなさんぜひ立ち読み
をオイオイできれば・・最寄りの図書館にリクエストいただけます
ればありがたいのであります。

ら行の2448

10月〇日 
 過去問題からの出題が多い印象ですね。
 じっくり基礎を繰り返してきた人が報われる内容ともいえます。
 いい知らせが届きそうな気がします。

ら行の2447

10月〇日 
 ・・さて、手ごたえはいかがだったでしょうか。
 のどはからからでしょうか。
 ともかくも皆様、お疲れさまでした。

カテゴリ

漢字検定 (4617)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (22)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (43)
トウカイテイオー (9)
未分類 (17)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (162)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (24)
あったらいいな (29)
こんなんほしい (10)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (31)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (40)
スーパー・スター (186)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (119)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (44)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5293)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (99)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (83)
だ、だれ? (71)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR