漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ら行の2600

11月〇日 
 今日はオフでありまして、いろいろ資料を纏めておりますが、と
きおりインターネットもチェックしております。
 198点。2級ぢゃないよ、漢検1級。
 詳しくは、『満点取るまで生涯学習!!』をご覧ください。

 「旁」。「つくり」「かたがた」でもお馴染みですが、音で「ほう」も
あるようですね。

夕刻=ホウバン(   )(1391)

夕刻=ホウバン(旁晩)(1391)

 「晩に旁(よ)る」から。

ら行の2599

11月〇日 
文字を横書きにすること=ボウコウ(   )(1391)

文字を横書きにすること=ボウコウ(旁行)(1391)

 「うろつくさま」のことも指すようです。

ら行の2598

11月〇日 
 ミイちゃんのオデコを指でカキカキしますとぐふぃぐるぐるぐるっ
ぴ~と言いながら右後足で脇腹をカキカキし始めます。
 どうしたわけでしょうね。

煩雑なさま=ボウゴ(   )(1391)

煩雑なさま=ボウゴ(旁午)(1391) ※「傍午」でもOK

 「往来の激しいさま」の意もあります。
 「二字熟語=四字熟語」で整理するのも一法でしょうか。

旁午=ひけんずいしょう(     )(1391)

旁午=ひけんずいしょう(比肩随踵)(1391)

 「肩摩轂撃(けんまこくげき)」もありました。

ら行の2597

11月〇日 
 ビーノのうましお味はうまいの~ミイちゃんや、エ? あんたがい
くら誉めても一文の得にもなりません?そうだにゃ~アフィ〇エイ
トやってるわけでもないし有名人でもないしにゃ~だいたい勝手
に広告入れられるのがいやでFC2にしたんだものにゃ~エ? し
がらみがないからこそ本音が言えるニャ~ってかそうだにゃ~ミ
イちゃんや~時には誰かにしがみついたり時には誰かに裏切ら
れたり時には誰かに手を差し伸べられたりしながら今日まで生き
てこられたんだものにゃ~・・・明日からもこうして生きていきたい
ニャ~ってかそうだにゃ~マッタクそうありたいにゃ~。

旁引(     ) 旁(     )く(1391)

旁引(ぼういん) 旁(あまね)く(1391)

 「旁(かたわ)らから旁(ひろ)く」とも解釈できますかしらん。

ら行の2596

11月〇日 
 OH~NO~む~あ゛~!!
 おはようございます、イトウです。ペルーサさんにだけは負けた
くなかったんですけどねえ。

 ジャパンカップ。今回もパドック内で写真を撮らせて戴きました
よ。さすがにGⅠ級の御馬さんたちのからだは凄いです。凱旋
門賞5着のイラプトなんか貫禄十分でしたね。でも仕上がり具合
はさまざま。ミッキークインは少し腹の巻き上がりが目立ったし、
ゴールドシップは妙に落ち着いているなあ、という印象でした。
ショウナンパンドラは逆に気合いが入り過ぎて、大丈夫なんだろ
うかと怪訝な思いでしたが。競馬は走ってみにゃあわからん、と
いうことです。しかし、なにより記憶に残っているのは、

   大魔神はでかい

 と、いうことで、ありましゅ。
 佐々木主浩氏は元プロ野球の投手で、競走馬のオーナーで
もありますが、でかいことでも有名です。軟球が二個すっぽり入っ
てしまう掌を持つキヨ兄いを髣髴とさせましゅ。

ら行の2595

11月〇日 
 少なくとも、その場所のひとつであることは確かです。ご遠慮な
くおいでください。
 「全級/漢検第6回対策講座」(無料)を実施いたします。

   12月12日(土) 午後1時~7時
   埼玉県本庄市見福2-8-11(自修館ビル・1F)

ら行の2594

11月〇日 
 第2回漢検1級。
 私の予測した平均は115。
 今回ほど原点に回帰したオーソドックスな内容は近年ない。
 来春を目標にしている方はぜひ自修館を訪ねてほしい。結果
通知表を持って。それまでに何をすべきか、を私は伝えることが
出来る。

ら行の2593

11月〇日 
 第2回漢検1級。180点台、続々。
 だが平均108というのはどうしたことか。
 安易に受検している人が多すぎるように私は思う。
 目標を持って臨むならわかるが、この検定については「ひょっと
して」はない。

ら行の2592

11月〇日 
 「全級/漢検第5回対策講座」、途中だあれも来なくてヒマだっ
たもんで「漢字源」をぱっと開いたところから抜き出してみました
よ。
 ①~⑮にあたる類義語をア~ソから選び漢字で書け。

①瞬時=(   )   ア けんとう
②珍客=(   )   イ まるい
③戯下=(   )   ウ かいし
④老人=(   )   エ ひかん
⑤胸中=(   )   オ しんか
⑥苦学=(   )   カ けんりょう
⑦名誉=(   )   キ きいん
⑧比肩=(   )   ク たいはく
⑨致事=(   )   ケ はんけい
⑩独身=(   )   コ たんけい
⑪怠惰=(   )   サ とうさ
⑫善悪=(   )   シ けんしゃ
⑬家屋=(   )   ス そっきん
⑭出世=(   )   セ とくしゅく 
⑮吐露=(   )   ソ ぼうう

 ヒントをば。

①瞬時=(投〇)   ア けんとう
②珍客=(懸〇)   イ まるい
③戯下=(〇近)   ウ かいし 
④老人=(〇白)   エ ひかん
⑤胸中=(心〇)   オ しんか
⑥苦学=(懸〇)   カ けんりょう
⑦名誉=(〇音)   キ きいん
⑧比肩=(摩〇)   ク たいはく
⑨致事=(懸〇)   ケ はんけい
⑩独身=(単〇)   コ たんけい
⑪怠惰=(懈〇)   サ とうさ
⑫善悪=(〇淑)   シ けんしゃ
⑬家屋=(房〇)   ス そっきん
⑭出世=(攀〇)   セ とくしゅく 
⑮吐露=(披〇)   ソ ぼうう

 正解であります。

①瞬時=(投梭) ※「女が肘鉄を食らわす」の意もあり   
②珍客=(懸榻) ※故事から   
③戯下=(側近) ※「戯下(きか)」=「麾下」   
④老人=(戴白)   
⑤胸中=(心窩)   
⑥苦学=(懸梁) ※「懸頭刺股」から類推可能  
⑦名誉=(徽音) ※「徽(よ)い」   
⑧比肩=(摩塁) ※「塁を摩す」   
⑨致事=(懸車) ※=「致仕」 ①退官 ②七十歳   
⑩独身=(単煢) ※「煢(ひとりもの)」   
⑪怠惰=(懈弛)   
⑫善悪=(慝淑) ※=「淑慝」   
⑬家屋=(房宇)   
⑭出世=(攀桂) ※「科挙合格」の意もある   
⑮吐露=(披肝) ※=「披襟」   

ら行の2591

11月〇日 
炮烙(     ) 炮(   )る(1390)

炮烙(ほうろく) 炮(あぶ)る(1390)

 「炮烙(ほうらく) 炮(や)く」でも正解。

ボク ニ、ニクぢゃだめなんですかにゃ~
キヨ 駄目であるかい!ニクもOKゆうとるやろ
ボク ミイちゃんニクも大好きなんだって
キヨ ワレなめてんのか何やミイちゃんてなにもんや
ボク あ、すす、でもやっぱりこの時期はカニですかね
キヨ ・・わかっとるやないかいカニや、カニやでワタリカニや
ボク はあ? ワタリカニ?
キヨ はあゆうなゆうたろがボケカスがあ゛ワシはワタリカニがい
ちばん好きなんじゃあァ~へえっくしょん序でにジャンバアと納豆
巻も持ってこんかい~ア5時55分だからブログ書かな(以下略)

 番長、絶好調であります。
 では出掛けてきま~す。

ら行の2590

11月〇日 
 今回のテーマは、
 「漢検 漢字辞典から見つける新出問題」で、ありましゅ。
 どうぞ、ご参加を。

 「全級/漢検第5回対策講座」(無料)を実施いたします。

   11月28日(土) 午後1時~7時
  埼玉県本庄市見福2-8-11(自修館ビル・1F)

ら行の2589

根本をば一字で書けば(  )だな(1390)
賄賂=ホウショ(   )(1390)

根本をば一字で書けば(苞)だな(1390)
賄賂=ホウショ(苞苴)(1390)

 「苞/苴(つと)」=「苞(みやげもの)」の意もありましたね。
 「しげ(る)」の訓もあるようです。「苞桑」。ってか、これだぶっと
るよナ。すいません。

 ①「苞苴」も「つと」 ※「あらまき」とも読む
 ②「苴」も「つと」
 ③「苴」の訓は他に「あさ」「ちり」「おぎな(う)」「くろ(い)」
 ④「あらまき」は年末よく売れるでかい塩鮭のことも指す

 もう師走が近いですね。

ら行の2588

11月〇日 
 うれしい連絡が入っておりますよ。
 もうボクちゃんなんか問題ではなかとですよ。おめでと~ワシも
がんばるけんね~。

陣地=フコ(   )(1390)

陣地=フコ(枹鼓)(1390)

 「ふ」は慣用読みのようですね。
 「つうと言えばかあ」の意もあります。

ら行の2587

11月〇日 
おい其処の枹(   )取っとくれ諏訪町自治会で太鼓の練習が
あるじゃで・・これはおまえ枹(   )の鉢植えでしょうがナラ( )
とも書くぅワシの言うとるのは枹!(  )とも書く枹!(1390)

おい其処の枹(ばち)取っとくれ諏訪町自治会で太鼓の練習が
あるじゃで・・これはおまえ枹(なら)の鉢植えでしょうがナラ(楢)
とも書くぅワシの言うとるのは枹!(桴)とも書く枹!(1390)

ら行の2586

11月〇日 
根本をば一字で書けば(  )だな(1390)
賄賂=ホウショ(   )(1390)

根本をば一字で書けば(苞)だな(1390) ※「ねもと」
賄賂=ホウショ(苞苴)(1390)

 「苞/苴(つと)」=「苞(みやげもの)」の意もありましたね。
 「しげ(る)」の訓もあるようです。「苞桑」。

 「頭脳王」。
 いろいろ知ってるなあとは思うんだけどね。
 所詮アマチュア。
 漢字の知識にしても、ああそんなところだろうなあ、というレベ
ルです。
 いちばん気になるのは、彼等の顔なんですよ。
 なにかトテモ大事な経験を経ないで来てしまったのかなあ、と
いう印象を受けます。
 幼少期、中途半端な知識よりももっと大事な、身につけるべき
ものがあるはずなんです。

ら行の2585

11月〇日 
 「全級/漢検第5回対策講座」(無料)を実施いたします。

   11月28日(土) 午後1時~7時
  埼玉県本庄市見福2-8-11(自修館ビル・1F)


 ご都合のつく時間に合わせておいでください。
 表の駐車場付近で「ガレージ・セール」も行います。皆さんから
いただいた日用品等のバザーです。『漢検 漢字辞典』の定価
を超えたら地元の書店で求め地域の公共施設へ置いて戴く、と
いう段取りで続けております。ご近所の方、よろしくお願い致しま
す。Aさん、特に頼みますよ。

 漢検等に関する御質問がございましたらどうぞこちらへ(個人
情報に関しては私のみが厳重に管理いたします)。

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

ら行の2584

11月〇日 
 こんばんは、オルフェーブルです。今日は落ち着いてますよ。い
ろいろあったようだけど、ジェンティルドンナ嬢のキレにはいやは
やヤラレました。

ホロミソ(     )売りの夕立(1389)

ホロミソ(法論味噌)売りの夕立(1389)

ら行の2583

11月〇日 
 こんばんは、あちょ~オウケンブルースリです。え、なんでリで
終わっとんのかって? しょうがないでしょそ~ゆ~決まりなんす
から。・・それにしてもウオッカ姐さんには参りましたわあちょ~。

仏祖=ホウトウ(   )(1389)

仏祖=ホウトウ(法灯)(1389)

 「仏法」「高僧」の意もあります。

ら行の2582

11月〇日 
 こんばんは、笠松出身のオグリですやん。ホーリックスの姉御
には流石にかないまへんかったですなあ。ボクちゃん、軍資金
ゆうてもなあ、こせこせ貯めた小遣いらしいでっせ。オ今日の『ア
メトーク』、「競馬」でんがな、みんなで見まひょ。

スオウ(   )から染料をとる内田博幸騎手(1388)

スオウ(蘇枋)から染料をとる内田博幸騎手(1388)

 「すほう」でも正解。「まゆみ」「いかだ」「え」とも読みますね。
 「柄」の意で。「枋」の音、他に「ひょう」「へい」がありますが、こ
ういう「音/訓が共通する」ものはけっこう見る気がします。

ら行の2581

11月〇日 
 こんばんは、ゴールデンフェザントです。マジックナイトのおね
いちゃんにはびっくりしましたね。いよいよジャパンカップです。ボ
クちゃんも軍資金かかえて行くようですよ。

 「全日本障害馬術2015」、録画で観戦。
 じみながらしみじみとした味わい深い競技だ。
 だいたい馬っつうのは草食系であっての、自分の影にも驚いち
ゃうくらいの臆病な動物なのじゃね。それが160センチの棒を越
える、ということ自体たいへんなことなのぢゃよ。
 増山選手、ジョニーブロント、優勝おめでとう!

旧友=ホウコ(   )(1387)
仲間=ホウトウ(   )(1387) 
友人=ホウリョウ(   )(1387) 

旧友=ホウコ(朋故)(1387)
仲間=ホウトウ(朋党)(1387) ※「朋/党(なかま)」
友人=ホウリョウ(朋僚)(1387) ※「朋/僚(とも)」

ら行の2580

11月〇日 
執着を捨て仏道に精進すること=ホウゲ(   )(1386)
放任(     ) 放(   )す(1386)
放免(     ) 放(   )す(1386)

執着を捨て仏道に精進すること=ホウゲ(放下)(1386)
放任(ほうにん) 放(まか)す(1386)
放免(ほうめん) 放(ゆる)す(1386)

 「お(く)」「さ(く)」「ほう(る)」「ほしいまま」の訓もあります。「放
横」「放恣」「放肆」「放縦」「放誕」「放蕩」。

ら行の2579

11月〇日 
球ちゃんのホウ(  )る球は浮く(1386)
放擲(     ) 抛(    )つ(1386) 

球ちゃんのホウ(抛)る球は浮く(1386)
放擲(ほうてき) 抛(なげう)つ(1386) 

 「な(げる)」とも読むようです。

ら行の2578

11月〇日 
抱懐(     ) 懐(   )う(1385)

抱懐(ほうかい) 懐(おも)う(1385) ※「いだ(く)」とも読む

幸ちゃん なんでここやねん
球ちゃん はあ・・
幸ちゃん はあやないがな、こんなとこ長いことおったらアカン
球ちゃん そそこまでゆ・・
幸ちゃん そやろ、今こそ見返さなアカンのや!
球ちゃん ・・
幸ちゃん わかった、わかったでえ、おまえの気持ちは
球ちゃん ・・
幸ちゃん 言葉に出さんでええんや
球ちゃん は
幸ちゃん おまえこそて~えいちの似合う男なんやで
球ちゃん は、あ・・朝から濃いおはなしでデヘ
幸ちゃん 濃いも金魚もあるかい!
球ちゃん あ、す
幸ちゃん て~えいち以外着たらあかんのじゃ
球ちゃん あ、あのこの番組関西の人全部観てるんすかね
幸ちゃん 全部観とるかい!観とるやつが観とるんや
球ちゃん あすすす
幸ちゃん ・・わかった、わかったでえ、おまえの気持ちは、ええ
んや言葉に出さんでええんやで、もうワシわかった、ええかあ、こ
れはワシが言うんやないでえ、お天道様が言うんや、おまえの最
後の務めはナアおまえの最後のおつとめ場所はなあ!
番組D あ、あの、そろそろ〆ていただけま
球ちゃん ハ? 
番組D し、視聴者の皆様へひとこと・・
球ちゃん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんでしたっけ? 
番組D \(⌒○⌒)/
幸ちゃん はんしんタ・イ・ガ・ア・スに戻ります!やろ!!!
一同 \(⌒○⌒)/

 高知のファンも応援よろしく~キヨ兄いのブログも読んでや~。

ら行の2577

11月〇日 
怦怦(     ) 怦(   )しい(1385)

怦怦(ほうほう) 怦(せわ)しい(1385)

 よく出ます。「ひょう」の音もあるようです。

ら行の2576

11月〇日 
ナイスな料理人=ホウテイ(    )(1385)

ナイスな料理人=ホウテイ(庖丁)(1385)

 「丁」は人名。「庖(くりや)の丁さん」。
 「包丁/庖丁(ほうちょう)」の由来となりもうした。

ら行の2575

11月〇日 
おい其処のホウチャク(   )磨いといてくれ明日みうらじゅんと
いとうせいこうの取材が入ってなアン? TV見仏記っつうナイス
な番組ぢゃヨ・・あんだって? それはホウタクでしょ・・むふうそう
とも読んだか(1385)

おい其処のホウチャク(宝鐸)磨いといてくれ明日みうらじゅんと
いとうせいこうの取材が入ってなアン? TV見仏記っつうナイス
な番組ぢゃヨ・・あんだって? それはホウタクでしょ・・むふうそう
とも読んだか(1385)

ら行の2574

11月〇日 
 「ゆるキャラ」、はにぽん7位! 大健闘。
 個人的にはね~ふっかちゃんがデザインとしては一番すぐれ
ていると思うのですがね~。
 ともかく皆さん応援ありがとうございました。本庄ってどこ、なん
つって地図を見ていただけたら幸いですぽん。

仏様の頭上のホウケイ(   )を撫でるみうらじゅん(1385)
聖寿=ホウサン(   )(1385)
玉座=ホウソ(   )(1385)

仏様の頭上のホウケイ(宝髻)を撫でるみうらじゅん(1385)
聖寿=ホウサン(宝算)(1385)
玉座=ホウソ(宝祚)(1385)

 このへんは怪しいぞといとうせいこうも言ってました。

ら行の2573

11月〇日 
奉勅(      ) 奉(      )る(1384)

奉勅(ほうちょく) 奉(うけたまわ)る(1384) ※「う(ける)」とも

 「頭を抱えコソコソ逃げるさま」で「抱頭鼠竄」というのがありま
したが、「奉頭」とも書くようですね。

ら行の2572

11月〇日 
奉祠(    ) 奉(   )る(1385) 

奉祠(ほうし) 奉(まつ)る(1385) 

 「たてまつ(る)」からの音変化、とあるが「たて」はなんじゃ。「た
たえ」が縮まったのかな?

ら行の2571

11月〇日 
寄進=ホウガ(   )(1385)

寄進=ホウガ(奉加)(1385)

 転じて「寄付」の意もあります。

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (182)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4868)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR