漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ら行の4647

8月〇日 
①粤(   )は文章の発語に用いられる言葉だ(一/訓)
②越鶏はコクラン(   )を伏す能わず(八)
③それはエッソ(   )の罪と申すものと許由は固辞した(二)
④地域により呼称の異なることの喩え=エツフ(   )楚乙(四)
⑤越任=オッカイ(   )(六)

160831_073438.jpg

①粤(ここ)は文章の発語に用いられる言葉だ(一/訓)
②越鶏はコクラン(鵠卵)を伏す能わず(八)
③それはエッソ(越俎)の罪と申すものと許由は固辞した(二)
④地域により呼称の異なることの喩え=エツフ(越鳧)楚乙(四)
⑤越任=オッカイ(越階)(六)

ら行の4646

8月〇日 
 「ボクちゃん漢字研究会」、秋に「第1回」を開催致します。

  2016/10/22(土) 10:00~22:00
  埼玉県本庄市見福2-8-11(自修館ビル/1F)

 ご都合のつく時間に合わせておいでください。
 漢検等に関する御質問がございましたらどうぞこちらへ(個人
情報に関しては私のみが厳重に管理いたします)。

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp


0301enkei (2)

ら行の4645

8月〇日 
 う~むむ。?
 前述の記事についてのコメントについて。
 今、一件の漢字仲間に確認したのぢゃが、「広告はナシ」との
ことであった。? 入っている場合とそうでない場合とあるのだろ
うか。
 FC2の問い合わせ電話も見当たらんし。
 皆様の画面はどうなっておりますのでしょうか。お時間がありま
したら教えていただければありがたいのですが。
 ?

ら行の4644

8月〇日 
 私のブログは「FC2」というウェブサイトを利用させて頂いとりま
す。勝手に広告を入れられるのが嫌だったもんで、こちらになっ
た由。不偏不党。このカワホリ野郎があ、と罵られようとも個人の
思いを伝えるには一匹狼、なんの柵もなくやるのが性に合いま
す。
 一部の同系統の御方のものは「訪問者リスト」に載ることがあり
まして、たまに「なんでここんちのひとが?」なんてのもありますで
す。『女子フットサルチーム マナカミblog』。味の素スタジアム
を拠点とする「マナ・カミーザ」というチームのブログ。ハア? て
なもんや三度笠、なぜ、こんなところに、とも思ったのですが、せ
っかくなので御紹介をばさせていただきました。昔、三鷹に住ん
でおりましたがそういうキー・ワードから訪問されたのでしょうか。
よくわかりませんが、一度観てみたいなあという気分になってきま
すもんですネ。とりとめのない文章ですみません。

ら行の4643

8月〇日 
①曰若(      )とは文章の頭に用いる言葉だ(一/音)
②曰若(    )(五) 
③うちとけて楽しむさま=エツヨ(   )(三)
④粤(   )また雨が強くなってきたようだ(一/訓)
⑤蜀犬吠日=エッケン(   )吠雪(四) 

         ◇
         ◇
         プラスα用
         ◇

         img009_201608261729295a9.jpg

         ◇

①曰若(えつじゃく)とは文章の頭に用いる言葉だ(一/音)
②曰若(ここに)(五) ※(一/訓)かな?
③うちとけて楽しむさま=エツヨ(悦予)(三)
④粤(ああ)また雨が強くなってきたようだ(一/訓)
⑤蜀犬吠日=エッケン(粤犬)吠雪(四) ※「越犬」でも正解

ら行の4642

8月〇日 
 あ~つまりこうも喩えられようか。
 漢字検定1級満点を目指しています、といった人に、その周囲
の者たちはどんな反応をしたのか。えへ・・えへえへえへえへへ
へええええええええ~・・・・・・・。
 あ~つまりこれはようするに、あまりに高邁な宣言であったがた
めに、冗談、としか受け止められなかった、と、いうこと、で、あり
ましゅ。
 けれども、ごく僅かのリピーターは背筋がぴんとなったことであ
りましょう。
 努力に努力を重ねた人間だけがわかるのです。
 誰に教えを乞うべきかということを。

 こんばんは、デシ・リットルです。ドイツ出身です(ウソ)。
 漢字検定。28年度第1回から、少し形式が変わりましたね。

   ①国字⇒(二)に編入(5コから2コへ)
   ②四字熟語(問2)⇒意味の選択から「読み」に

 あ~つまり②は準1級と同じになった、ということでありましゅ。
 これにより、

   ③国字は負担が増した
   ④四字熟語は易化した

 といえましょう。
 しかし、他でいくらでも調整がききますし、今後も合格率にはさ
したる影響はないでしょうね。
 「過去問題」は従来通り重要な資料、でありましゅ。
 なお、(三)がなくなった分、イッコずつずれることになりました。

   ⑤(三)(四)(五)(六)(七)(八)(九)(十)が
   ⑥(二)(三)(四)(五)(六)(七)(八)(九)となりました。

ら行の4641

8月〇日 
 異形の者、に対する世間様の接し方について、僕はいつもこう
感じていたんだ。
 なぜ、もっと敬意をもって迎える、という姿勢を示さないのかと。

 超一級のアスリートならわかっていたはずだ。
 アンドレ・ザ・ジャイアント。
 絶対にこの人には敵わない、と。
 ラシャ・タサハゼは平伏し、ランディー・バーンズは這う這うの
体で逃げ出し、ブルーザー・ブロディー&スタン・ハンセン組は
打つ手なしOHNO~状態で首を振り振り控え室へともぐりこむ
だろう。

 もしも偉大な体育科学者がアンドレと同じ時にあり、崇敬の念
とともに其の身体能力の計測の許諾を得ることが出来たなれば
人類は、「人類の限界はいかなものか」を具体的な数値でもって
知ることが可能であったであろう、と僕は思う。
 飛び抜けた人間に出逢ったのなら、へらへら手を打って遠くか
ら笑っている場合ではない。
 歓喜の涙で握手を求めるべき千載一遇の瞬間なのだ。

ら行の4640

8月〇日 

0301enkei (2)

 「ボクちゃん漢字研究会」、秋に「第1回」を開催致します。

  2016/10/22(土) 10:00~22:00
  埼玉県本庄市見福2-8-11(自修館ビル/1F)

 ご都合のつく時間に合わせておいでください。
 漢検等に関する御質問がございましたらどうぞこちらへ(個人
情報に関しては私のみが厳重に管理いたします)。

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp


0301enkei (2)

ら行の4639

8月〇日 
①寿留女をば一字で書くなら(  )だな(二)
②狗母魚(   )(五)
③曰(   )く言い難し(八) 
④土方正志氏に斧戉(    )を乞う羽田圭介(一/音)
⑤村田兆治のマサカリ(  )投法は今も健在だ(二) 

160829_095609.jpg

①寿留女をば一字で書くなら(鯣)だな(二)
②狗母魚(えそ)(五)
③曰(いわ)く言い難し(八) ※「い(う)」「のたま(わく)」とも読む
④土方正志氏に斧戉(ふえつ)を乞う羽田圭介(一/音)
⑤村田兆治のマサカリ(戉)投法は今も健在だ(二) ※=「鉞」

ら行の4638

8月〇日 
①その結果に彼等は奕(   )えた(一/訓)
②奕(    )を打つ木枯らし紋次郎(一/訓)
③誘掖(     ) 掖(   )ける(六)
④ゴルフを懌(   )しむゴルゴ松本(一/訓)
⑤絡繹(     ) 繹(   )なる(七)

         ◇
         ◇
         プラスα用
         ◇
        
         img009_201608261729295a9.jpg

         ◇

①その結果に彼等は奕(うれ)えた(一/訓)
②奕(ばくち)を打つ木枯らし紋次郎(一/訓)
③誘掖(ゆうえき) 掖(たす)ける(六)
④ゴルフを懌(たの)しむゴルゴ松本(一/訓)
⑤絡繹(らくえき) 繹(つら)なる(七)

ら行の4637

8月〇日 
①あと三里で駅(    )があるぞと岡部騎手は呟いた(一/訓)
②旅館=エキテイ(   )(七)
③郵便=エキテイ(   )(七)
④駅馬(    )(五)
⑤欣懌(     ) 懌(    )ぶ(七)

160828_143000.jpg

①あと三里で駅(うまや)があるぞと岡部騎手は呟いた(一/訓)
②旅館=エキテイ(駅亭)(七)
③郵便=エキテイ(駅逓)(七)
④駅馬(はゆま)(五)
⑤欣懌(きんえき) 懌(よろこ)ぶ(七)

ら行の4636

 台風10号。東日本に接近。
 「寒冷渦」というのが影響しとるらしい。「かんれいうず」。「音+
音+訓」。耳で聴いた時の配慮だろう。


160829_082236.jpg
     ◇テレビ朝日「モーニングショー」の二村千津子アナ

 ふたごんの解説はいつもトテモ丁寧で分かりやすい。

ら行の4635

8月〇日 
 ミルミルの勝ち。
 わしの野球観戦も今日で終了~。


160713_165215.jpg

ら行の4634

8月〇日 
 くねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねくねなんやねん上
本。7回ウラ終了~。


160713_165215.jpg

ら行の4633

8月〇日 
 えらいですよ、阪神ファン。こんだけ地元でやられ続けても足
を運んでくれるんですからねえ。鳥谷、代打。いつものパターン
ってやつですかモウ見飽き打ったあああああああ反撃開始やあ
ああああ!

ら行の4632

8月〇日 
 ゴミス三振。
 あんなクソボールとなりの野球部のあんちゃんだって振らん
で。6回ウラ終了~。


160713_165215.jpg

ら行の4631

8月〇日 
 くねくね上本の肩は大丈夫なん? 遠投65メートルがいっぱい
いっぱいとちゃうん?ゴメス?なんで先発なん?怒るでいいかげ
んにしうったああああああああああああああ今日こそゴミス返上
やでえええええええええ!!!とりあえずモヤさま金沢観よ~。


160713_165215.jpg

ら行の4630

8月〇日 

img009_201608261729295a9.jpg

 「ボクちゃん漢字研究会」、秋に「第1回」を開催致します。

  2016/10/22(土) 10:00~22:00
  埼玉県本庄市見福2-8-11(自修館ビル/1F)

 ご都合のつく時間に合わせておいでください。
 漢検等に関する御質問がございましたらどうぞこちらへ(個人
情報に関しては私のみが厳重に管理いたします)。

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp


0301enkei (2)

ら行の4629

8月〇日 
①体温計を掖(     )む脇葉紗枝子(一/訓)
②時雨=エキウ(   )(七)
③この液(   )は少々塩気が強いのう(一/訓)
④液の下を一字で書けば(  )(二)
⑤腋臭(    )(五)

160827_112832.jpg

①体温計を掖(わきばさ)む脇葉紗枝子(一/訓)
②時雨=エキウ(液雨)(七)
③この液(しる)は少々塩気が強いのう(一/訓)
④液の下を一字で書けば(腋)(二)
⑤腋臭(わきが)(五) ※=「狐臭」「胡臭」

ら行の4628

8月〇日 
 過去問題を解くこと、は必須です。
 幾人かの方から「どのくらい遡ったらよいですか」とのメールをい
ただいておりますので、ここでお応えしましょう。
 初合格を目指すなら、

  ①「28年度版」はいらない
  ②「27年度版」もいらないっちゃあいらない

 「再出される場合は4・5回前から」だからです。

  ③「1975年から全部」もいらない

 「分野別問題集」でだいたい対応できるからです。
 お勧めは、

  ④「平成16~25年」の10年分

 でしょうか。
 国会図書館での複写サービスがあります。
 漢検1級ブログ『寸草春暉』様の「2014年04月28日」の記事を
ぜひ御参照ください。
 すこしレベルは高いですが『漢検1級模擬試験倉庫』の創作問
題も大いに鍛えられます。「150点」を超えれば自信を持って本
番に臨めましょう。リピーターの感想も参考になります。合格者が
「どこを落とさず正解し、どこを落としたか」にも注目してみてくだ
され。

ら行の4627

8月〇日 
 雨がずっと降っております。
 積算量が気になります。
 これから三日間、どうなることやら。
 自然に対しては臆病者でなくてはいけません。

ら行の4626

8月〇日 
 でかくて申し訳ないんですが、

   はにぽん投票専用QRコード

 ここに、・・・ガラケーだと、

  ①「カメラ」機能にする
  ②「バーコードリーダー」
  ③撮る
  ④はにぽん
  ⑤投票

 これで一票になるらしいんですよねえ。
 まことに恐縮なのですが、はにぽん、応援よろしくお願いいたし
ます。・・・なんの得にもなりませんよ、私にしても。ただ、生まれ
育った故郷、特に北口の寂れ具合を見まするとねえ、なんとか
なってほしいなあという気持ちもあってですねえ。・・
 お時間がありましたらよろしくお願いいたします。


img009_201608261729295a9.jpg

ら行の4625

8月〇日 
 通算、150勝。
 タフマン・石川投手、おめでとう。

ら行の4624

8月〇日 
 投手は下半身ですよ、なんつっても。
 江川のケツのでかかったことといったら。
 球のキレもコントロールも茲の鍛錬なしには成り立ちまへん。

ら行の4623

8月〇日 
 晃洋君はファームで鍛え直すべきでしょう。

160720_202136.jpg

 ネコVSミルミル。8回表。1対5。
 松田遼馬。
 ヘンな投げ方だけど、球のキレはいい。上体のおったちすぎを
直せばオサエでいけるかも。
 可能性のある者をどんどん使ってほしいね。

ら行の4622

8月〇日 
 ベテランかと思ったら青柳だった。

160713_165215.jpg

 おかんの心情も気になるが・・。

 今日だけはなんとかしろ晃洋!!

ら行の4621

8月〇日 
 小学生かと思ったら石川だった。

160713_165215.jpg

 タイガースVSスワローズ。

 あと1で150勝。
 岡三郎翁お気に入り。
 ワシと同じサウスポー。
 となりんちは何かと世話になってるミルミル関連会社社長。

 しかし、・・・今日だけは打たれてくれ雅規。

ら行の4620

8月〇日 

160827_112750.jpg

 クラシックでも「この指揮者、楽団以外は考えられないよ」なん
という曲目がありますが、落語もそうですな。
 「居残り佐平次」。
 六代目・圓生の名演があります。
 志ん生もかないまへん。

ら行の4619

8月〇日 
 雨の休日、二度寝したあと落語。

160827_110611.jpg

 ええね~。

 TBSチャンネル2『落語特選会』。
 圓生「後家殺し」。珍しい演目です。

ら行の4618

8月〇日 

160825_232306.jpg

  ゴメスはゴミス。
  北斗の拳よりカネの鉄拳。

 怒っとります、Biwa-Toraはん。
 む~ん行った試合が悉くヤラレテしまっては気持ちもわかりま
す。上本のくねくねも確かにどうにかならんのか状態ですな~福
留アニイにアドバイスを貰ったほうがよいのではないかにゃ~ミ
イちゃんや。


160720_194853 (2)

カテゴリ

漢字検定 (4616)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (81)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (21)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (42)
トウカイテイオー (9)
未分類 (16)
Qさま (32)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (159)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (1)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (23)
あったらいいな (26)
こんなんほしい (7)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (30)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (38)
スーパー・スター (182)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (115)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (40)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (30)
ビートルズ (3)
お勉強 (4868)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (98)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (72)
だ、だれ? (64)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (41)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR