漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ら行の4838

9月〇日 
 野球の妙味、ということから言ったらDH制も再考の余地がある
かも。
 9回表/0-0/1アウト1・3塁/バッター桑田真澄、というような状
況の場合、これはもう監督の決断にかっかてくるわけネ。
 うっかり真澄がクリーン・ヒットを打っちゃってウラを完璧に押さ
えたら名采配と讃えられるだろうし、ゲッツーくらってサヨナラ弾
浴びたらブーイングの嵐になるだろうし。
 日ハム・大谷選手の活躍はルールの見直し議論をも呼べるく
らい稀有な出来事になりましたよ。

ら行の4837

9月〇日 

160925_135028.jpg

 むかし自分のつくった問題なぞをやってみますと随分と復習に
なりますね、確かに。あねさんが10回分の模擬試験を纏めてア
ップしてくれましたゾ。
 『猫姐が行く』(2016/09/27)。

ら行の4836

9月〇日 
 エースで4番、なんてのはリトル・リーグではよく聞くけんども。
 すごいね。大谷選手。
 投手に専念すべきだろうに、と僕は采配に疑問だったのだが、
常識はすっかり覆された。
 ハンカチ王子は新たな道を進んでほしいね。スポーツ・キャス
ターだったらこれまでの経験を活かせると思うのだが。

ら行の4835

9月〇日 
 おはようございますアラン・プロストです。
 左だよな左だから左ひだりひだり絶対まちがえるなよナ左だか
らな、っつっといて右にハンドルを切っちゃった、なんてえことが長
いドライバー人生の中でも三度はありましたよ、とアイルトン・セ
ナ君もいってました。
 漢字書き取りにおいても此の類のミスはつきまといますな。
 「ら行の4834」、

③名門=カチュウ(華胄)(七)

 こっそり修正しましたが、これが正解。

   ①胄(チュウ/よつぎ/ちすじ)
   ②冑(チュウ/よろい/かぶと)

 「甲」も「よろい/かぶと」。本来の意は「よろい」。「甲冑(かっち
ゅう)=よろい+かぶと)をとっちがえた結果「かぶと+よろい」と
なってしもうたが「ぢゃあキミ今日からヨロイで宜しくね」といわれ
た冑くんの猛反発をくらいまして現在に至っております。
 「漢字必携」には「冑」の「許容字体」として「胄」とありますが、
やはりしっかり分けて覚えたほうがよいでしょう。
 S様、いつもお手数をおかけいたします。
 カイツブリの親子、かわいいです。


                                     160928_163725.jpg

ら行の4834

9月〇日 
①華倫海=カシ(   )(七)
②カショ(   )の国に遊ぶ(八)
③名門=カチュウ(   )(七)
④過去の栄華を思い嘆くさま=カテイ(   )鶴唳(四)
⑤仏前用の供物(を盛る皿)=ケソク(   )(七)
 
160928_163935.jpg
   ◇「猫辞苑/えびなみつる/祥伝社」より

①華倫海=カシ(華氏)(七) ※「ファーレンハイト」
②カショ(華胥)の国に遊ぶ(八)
③名門=カチュウ(華胄)(七)
④過去の栄華を思い嘆くさま=カテイ(華亭)鶴唳(四)
⑤仏前用の供物(を盛る皿)=ケソク(華足)(七) ※=「花足」

ら行の4833

9月〇日 
 突き詰めてみますとね、「姿勢」の問題ではないかと思います。
 どれだけ真摯な態度で臨んでいるのかどうか。
 準1級は持っているけれど言い訳ばかりで聴く耳を持たずおち
続けている人。
 2級を取ったばかりだけれど1級を頑張ってみたいド~ゾご指南
くださいとこうべを垂れる人。
 どちらを応援したくなりますか?
 香月りおさんの「漢検4コマ漫画」に僕が心打たれたのも、その
向き合う姿です。彼女はきちんと現実と対峙しています。こういう
人はきっと2級・準1級と結果を出していく人です。
 今の実力はどうでもいいんです。
 こころざしが同じであること。
 それだけでじゅうぶんです。


160915_163153.jpg

ら行の4832

9月〇日 
 ぐうわ~メールがたんと入ってたのでクレームかと思ったらPO
NTAニュースと漢検申込締切日のご案内じゃったああ~。

ら行の4831

9月〇日 
 ものには順序というものがあります。
 白川を学ぶには3000字の基本知識では足りません。
 少なくとも「1級学習」と同時進行でなくてはならんでしょう。
 任意団体の資格とはいっても、難関とされるものに立ち向かう
にはそれなりの覚悟が要ります。「楽しみながら学ぶ」だけの者
に吉報が齎されることは永久にないでしょう。

ら行の4830

9月〇日 
 「漢字教育士という新たなプロフェッショナル」。
 Z会。私も英語のテキスト等ではお世話になってますけれども
・・違和感を覚えますねえ。
 そんなに簡単に専門家がうまれるものでしょうかしらん。
 僕ならまずのたうちまわるような学習を経て漢検1級を取って
から白川漢字学と格闘しますがね。

ら行の4829

9月〇日 
 「勉強会」というのだったら話は別ですよ。「漱石作品から1級漢
字を探そう」とかね。しかし「漱石から学ぶ1級漢字講座」となっ
たらこれはモウ「講師⇒受講者」という一方通行になるわけです
ね。圧倒的な知識のストックがなければ開けませんよ。ボクだっ
たらおっかなくて絶対やりません。

ら行の4828

9月〇日 
 ながなが書いてしまいました。
 サポーターの講座については「安易に企画しているのではな
いか」と感じられるものが散見されたので敢えて申し上げた次第
です。
 「質疑応答」まで含めて自分の力で賄えるかどうか、これはよ
ほどの熟慮が必要でしょう。ましてや不特定多数の集まる内容で
あったなら尚更です。

ら行の4827

9月〇日 
 ながなが聴いて戴きました協会の御方、お手数をおかけいた
しました。その応対の姿勢にはいつも敬意を表しております。


160926_123341.jpg

ら行の4826

9月〇日 
 漢検協会ももっとデータをおおっぴらにすべきだろう、と私は思
う。
 
  ①2級合格者の準1級受検者の割合
  ②準1級合格者の1級合格までの期間と得点の推移
  ③1級問題/分野別の合格者正解率

 等々。
 「辞典の正誤」についても、速報すべきだろう。
 インターネットの時代では当然の対応だ。

ら行の4825

9月〇日 
 「漢字教育士」との関連ももう少し確認してみたいところ。
 講座に加えて厳正な資格取得試験は必須なのではないか。

ら行の4824

9月〇日 
 漢字教育サポーターによる講座がある場合、括弧付きで(漢
検〇級〇年〇月取得)という明記はいらないのだろうか。
 ない場合、力量が判別できない。
 基本の1級を取得していない講師であれば僕は受けない。
 「準1級取得者」の「サポーター」の割合はどのくらいなのだろう
か。明確にしてほしいところだ。

ら行の4823

9月〇日 
 1級は「+5点」。
 普通にやってたら。
 しかし120点台から一気に合格した例もありもうす。
 やはりここからの踏ん張りが大きい。

ら行の4822

9月〇日 
 ブログ『ぼちぼちだらだらるんるんるん♪』はずいぶん読まれる
ようになってきとるのだろうか。漢検1級一発合格のたわしちゃん
による体験記じゃが、「準1級」のほうも参考になるネ。
 この級は、これからの追い込みで、
  

   まだなんとかなる! 

 集中力の問題。
 この一箇月で50点アップも可能。
 私のとこにもお気軽にお問合せくだされや。

ら行の4821

9月〇日

160831_180427.jpg
 
 おはようございます釈超空です。釈由美子の父です(ウソ)。
 ま~高速といえば昨今は便利になりましたな。
 江の島なんつったら、わしらんとこでは修学旅行先でしたよ。
 それが圏央道が伸びたもんで2時間ちょっと。ほぼ南へまっす
ぐ、という感じです。
 水戸も同様、北関東道によって直で結ばれましたしね。
 大洗からは苫小牧行きのフェリーも出てます。
 まさに「落陽」の世界です。

ら行も4820

9月〇日 
①ようやっと痂(     )が剥がれたわい(一/訓)
②カショウザ(    )に魅入る仏像ファンみうらじゅん(二)
③荷包牡丹(      )(五) 
④負荷(   ) 荷(   )う(六)
⑤還暦=カコウ(   )(七)

160926_152746.jpg

①ようやっと痂(かさぶた)が剥がれたわい(一/訓)
②カショウザ(荷葉座)に魅入る仏像ファンみうらじゅん(二)
③荷包牡丹(けまんそう)(五) ※=「華鬘草」
④負荷(ふか) 荷(にな)う(六)
⑤還暦=カコウ(華甲)(七)

ら行の4819

9月〇日 
①夏屋=タイカ(   )(七) 
②痂(    )に罹り皮膚科に行った(一/訓) 
③疥癬=シッソウ(   )(七) 
④モネは荷(   )の花が大好きだったそうだ(一/訓)
⑤鉛華(    ) 華(   )い(六)

         ◇
         ◇
         プラスα用
         ◇
         img009_201608261729295a9.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇

①夏屋=タイカ(大廈)(七) ※=「大夏」
②痂(ひぜん)に罹り皮膚科に行った(一/訓) ※=「疥」「癬」
③疥癬=シッソウ(湿瘡)(七) ※「かいせん」
④モネは荷(はす)の花が大好きだったそうだ(一/訓)
⑤鉛華(えんか) 華(しろ)い(六)

ら行の4818

9月〇日 
①おい偶にはボウリング(    )にでも行ってみっか(二)
②明日は孔球(    )コンペだ目覚し目覚し(一/訓)
③トテモ貧しいさま=カト(   )四壁(四)
④家司=政所+侍所+(    )(二) 
⑤家猪(   )(五)

         ◇
         ◇
         ◇
         img009_201608261729295a9.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ①②・・昔はよくやりましたがね~
         本日のトピックスから出してみました
         ◇

①おい偶にはボウリング(十柱戯)にでも行ってみっか(二)
②明日は孔球(ゴルフ)コンペだ目覚し目覚し(一/訓)
③トテモ貧しいさま=カト(家徒)四壁(四)
④家司=政所+侍所+(問注所)(二) ※「けいし」
⑤家猪(ぶた)(五)

ら行の4817

9月〇日 
 では問題です。次の誤読から推測して正解を漢字で書け。

  ①おりぐちのぶお
  ②たねだやまあたまひ
  ③かねだハイフンきょうすけ
  ④ときにんざぶろう
  ⑤やまがみおくよし

160925_223557.jpg

 こんばんは大佛太郎です。次郎の兄、身長は8m20cm、ちょ
っと小さめです。名前はちゃんと呼んで戴きたいものですね。

  ①折口信夫
  ②種田山頭火
  ③金田一京助
  ④時任三郎
  ⑤山上憶良

 ⑤「やまのえ」とも読むそうですね。

ら行の4816

9月〇日 
 ・・ここは大佛次郎記念館。

160925_115905.jpg

 身長8m50cmあったそうです(ウソ)。

160925_195214_20160925211218a4a.jpg

 ネコ好きで家にはいつも5億匹いたそうです(ウソ)。
 のべ5百匹は飼っていた。これはほんとです。

ら行の4815

9月〇日 

160925_115745.jpg

160925_120405_20160925211612a10.jpg

160925_120009.jpg

160925_120526_20160925211504d87.jpg

160925_115821.jpg

160925_135250_201609252113568ef.jpg

160925_150517_20160925211335ec5.jpg

160925_151439_20160925211321ca7.jpg

160925_152542_20160925211304deb.jpg

160925_152758_20160925211237c6f.jpg

160925_121921.jpg

160925_124816_2016092521141781e.jpg

 ・・これは、保昌さんとこの蘭です。

ら行の4814

9月〇日 
 『漱石文学の根幹』 岡 三郎。
 昨年に引き続き、神奈川近代文学館にて開かれた「漱石 特
別講座」(全3回)が本日、終了致しました。
 おいでいただきました皆様、ありがとうございました。

160925_115646.jpg

 最終日は車でしたよ~。本庄児玉IC━大泉JCT━美女木J
CT━大井JCT━新山下IC/150キロ。
 日曜日は流石にすいてますなスイスイ2時間で到着でした。

ら行の4813

9月〇日 
 横浜へ行って帰ってきたんだあ~坂東大橋ちゃうねんよ~。


160925_115709.jpg

ら行の4812

9月〇日 
 『漢検1級模擬試験倉庫(その16)』。
 アップされましたネ。
 「160」を越えれば本番でもいけますぞ。


160925_075625.jpg

ら行の4811

9月〇日 
 これは・・

160924_140758.jpg

 惜しくも深谷ブランドを逃した地元産ネギ。

ら行の4810

9月〇日 

160924_141506.jpg

 「湯かっこ」。
 五十子。
 ・・と書いて「いかっこ」。
 其処にある入浴施設なので。
 あ~はずかし。
 
 ちょっと歩くといろんなのが咲いておりました。


160924_141041 (1)

160924_140844.jpg

160924_142432.jpg

160924_141230.jpg

160924_140830.jpg

160924_141355.jpg

160924_142358.jpg

160924_142512.jpg

 これは・・畑のレタス。

ら行の4809

9月〇日 
①今日から三箇月ゲアンゴ(    )に入る修行僧(二)
②家鴨(    )(五)
③イエヅト(   )に五家宝を買って帰る(二)
④珍奇なものを好むさま=家鶏ヤボク(   )(四) 
⑤家憲=テイキン(   )(七)

         ◇
         ◇
         ◇
         img009_201608261729295a9.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ④「~家雉(やち)」も同義
         ◇

①今日から三箇月ゲアンゴ(夏安居)に入る修行僧(二)
②家鴨(あひる)(五) ※=「鶩」
③イエヅト(家苞)に五家宝を買って帰る(二)
④珍奇なものを好むさま=家鶏ヤボク(野鶩)(四) 
⑤家憲=テイキン(庭訓)(七)

カテゴリ

漢字検定 (4617)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (22)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (43)
トウカイテイオー (9)
未分類 (17)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (162)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (24)
あったらいいな (29)
こんなんほしい (10)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (31)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
ジョウビタキ (0)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (40)
スーパー・スター (186)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (119)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (44)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5293)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (99)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (83)
だ、だれ? (71)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)
岡三郎 (42)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR