漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ら行の5577

2月〇日 
 直近の問題を検討することは大いに意義がある。

   ①「盥漱」は「盥澡」でもいいのか。
   ②「虧欠」は「虧闕」でもいいのか。
   ③「渙発」=「渙汗」。

 ぢゃあ「汗発」なる熟語は存在するのか。
 なかった。しかし、

   ④書籍=汗簡=汗青=殺青
   ⑤渙然氷釈=疑念がすっきりとすることの喩え
   
 などというのが再確認できた。
 同じものはとうぶん出ない。
 相手がどんなところを突いてくるのか把握できること、また、こ
れも正解なのではないかとチェックすることによって新たな知識
をも獲得できること。
 直近の問題を検討することは大いに意義があるのだ。

ら行の5576

2月〇日 
 自分のペースを守ること。

 ディープインパクトでさえツインターボの無茶逃げを追っかけた
ら潰れる。
 昨日のひでまろ師匠の言葉が胸に残る。

ら行の5575

2月〇日 
 ドス・カラスもお勧めですよ、といってくれはったポニーのおねい
ちゃん、ありがと~取り急ぎイッコとっといて~。

 「得点源」としたらまずは「四字熟語」。
 漢検1級問題とすると(四)。
 ここから学習を開始するのは道理。
 ただ、その準備段階として、

  (六)
  (三)
  (七)

 の手順でもって基礎力をつけるのもアリか。

  ①熟語の読みと其の訓を理解する
  ②熟語の意味を把握する
  ③類義語にトライ

 この後に(四)に取り組むとずいぶん捗るような感じもないでは
ないにゃ。

ら行の5574

2月〇日 

170226_214111.jpg

 東京都江戸川区平井はポニーでミル・マスカラス覆面購入。
 金と銀、ともにナイスな出来。
 こいつを被って受付に立っていたらさぞかしうけるだろうな~
つってわくわくしながら待機しておった。ら、

   とてもそんな雰囲気ではなかった(/*\)

 グリーンパレスでの「漢検1級問題/反省・検討会」。
 みなさん、真剣な姿勢でおいでござらっしゃったんぢゃ~。
 もうしわけない。わたしもこころを入れかえてがんばりましゅ。

ら行の5573

2月〇日 
 ・・明日は東京マラソンなのか。
 意外と近所を走るんだな、グリーンパレスの。
 早めに出発したほうがよいかも。
 参加のみなさま宜しくお願いいたしま~す。

ら行の5572

2月〇日 
 ま、ダートだったらクロフネ、3000以上だったらライスシャワー
だと思うのぢゃが。
 ドリーム・レース。
 2000M。秋の天皇賞に限ったらこうかな~。

①サイレンススズカ
②マルゼンスキー
③オルフェーブル
④ミホノブルボン
⑤タニノギムレット
⑥エルコンドルパサー
⑦ウオッカ
⑧グラスワンダー
⑨タイキシャトル
⑩エアグルーヴ
⑪トウカイテイオー ※カミさん推薦枠
⑫ナリタブライアン
⑬サクラローレル
⑭オグリキャップ
⑮シンボリルドルフ
⑯テイエムオペラオー
⑰サトノダイヤモンド
⑱ディープインパクト

 ・・やっぱり最後には⑱が飛んでくるかにゃ~。1分55秒台のレ
コード決着、必至であろう。

ら行の5571

2月〇日 
 中山かあ・・・。
 春近し、と感慨に耽っているあなたは間違いない、競馬ファン
だ。幸四郎もがんばれ。

ら行の5570

2月〇日 
①オンリョウキョウケンジョウ(      )は人の基本(二)
②恭仁京(      )(五) 
③恭菜(      )(五)
④アベ(   )サダヲは大の巨人ファンである(二)
⑤深田キョウコ(   )もどうやらそうらしい(二)

161116_130107.jpg

 誰かと思ったらエビングハウスだった。
 TBS「下剋上受験」。ナイスなところで登場。
 とりあえず頑張れ佳織ちゃん。
 風間くんファンのカミさんと一緒に観ております。

161217_155100.jpg

①オンリョウキョウケンジョウ(温良恭倹譲)は人の基本(二)
②恭仁京(くにきょう)(五) ※「くにのみやこ」とも読む
③恭菜(ふだんそう)(五)
④アベ(阿部)サダヲは大の巨人ファンである(二)
⑤深田キョウコ(恭子)もどうやらそうらしい(二)

ら行の5569

2月〇日 
①恐惶(      )(五)
②恐れ入谷のキシモジン(     )(二)
③誠にキョウク(   )感激の心境にございますですハイ(二)
④恭賀シンキ(   )は年賀状の常套句である(二)
⑤つつしみ尊ぶこと=クギョウ(   )(三) 

         ◇
         ◇
         ◇
         160714_163651.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ④「恭ならざれば患に遠ざかる」もちょっと注
         ◇

①恐惶(あなかしこ)(五) ※=「穴賢」
②恐れ入谷のキシモジン(鬼子母神)(二)
③誠にキョウク(恐懼)感激の心境にございますですハイ(二)
④恭賀シンキ(新禧)は年賀状の常套句である(二)
⑤つつしみ尊ぶこと=クギョウ(恭敬)(三) ※=「きょうけい」

ら行の5568

2月〇日 
 ミホノブルボン、逝く。
 外連味のない先行の勇姿が甦った。

ら行の5567

2月〇日 
①美女=キキョウ(   )(七)
②洶洶(       ) 洶(   )ぐ(六)
③矜厳(      ) 矜(    )む(六)
④カンカ(   )を侮らず(八) 
⑤キョウギョ(   )を畏れず(八)

         ◇
         ◇
         プラスα用
         ◇
         170101_124136_20170102073619fc7.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ③「矜」=「柄(え)」の意もアリ
         ③この場合は「きん」の音があたるとあるが
         ③矜憐(きんれん)=矜愍(きょうびん)
         ③ともあるのぢゃが(漢字源)?
         ◇

①美女=キキョウ(姫姜)(七)
②洶洶(きょうきょう) 洶(さわ)ぐ(六)
③矜厳(きょうげん) 矜(つつし)む(六)
④カンカ(矜寡)を侮らず(八) ※「矜(やもお)」
⑤キョウギョ(彊禦)を畏れず(八)

ら行の5566

2月〇日 
①狭間(    )(五) 
②スタローンの吹き替えといえばハザマ(    )道夫だ(二)
③矜恃(     ) 矜(   )る(六)
④矜恤(       ) 矜(   )れむ(六)
⑤矜羯羅⇔セイタカ(    )(七)

         ◇
         ◇
         ◇
         miichan22
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ⑤「こんがら」=「金伽羅」
         ⑤不動明王の脇子の一

①狭間(はざま)(五) ※=「迫間」
②スタローンの吹き替えといえばハザマ(羽佐間)道夫だ(二)
③矜恃(きょうじ) 矜(ほこ)る(六)
④矜恤(きょうじゅつ) 矜(あわ)れむ(六)
⑤矜羯羅⇔セイタカ(制多迦)(七) ※「~童子」

ら行の5565

2月〇日 
①洶涌(      ) 洶(  )く(六)
②ここはずいぶんキョウアイ(   )な土地だね(二)
③遊里=キョウシャ(   )(七)
④サギリ(   )消ゆるみ~なとえの~(二)
⑤狭匙(     )(五)

         ◇
         ◇
         ◇
         160915_163153.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ①「洶湧」とも書く
         ①「きょうゆう」とも読む
         ◇

①洶涌(きょうよう) 洶(わ)く(六)
②ここはずいぶんキョウアイ(狭隘)な土地だね(二)
③遊里=キョウシャ(狭斜)(七)
④サギリ(狭霧)消ゆるみ~なとえの~(二)
⑤狭匙(せっかい)(五) ※「切匙」とも書く

ら行の5564

2月〇日 
 こんにちは進々堂直行です。「香月りお奮闘記」の4コマ漫画
はナイスですね~ワンフェス2017おつかれさまでした~。

170222_091801.jpg

 目標に向かってみんなでがんばろ~。

 「りおの漢検挑戦記」、単行本で読みたいな~リイド社さん
ご検討を~。

ら行の5563

2月〇日 
 こんにちは南河内大学3回生の前田等です。わいも算数苦手
やわな~おいひとしやってみろっなんつって7+8×2-3÷5は
いくつ?で黒板前に呼び出されたら卒倒するわ~。
 所謂日本三大検定でこんな人いらはったら尊敬するわ~。
 
  ①英検1級+数検1級+漢検1級

 イッコ取るのもたいへんやと思うわ~。

  ②英検1級+漢検1級

 あ、これはひでまろさんがござらっしゃたかの~。

  ③英検準1級+数検2級+漢検1級

 これもたいしたもんやでえ~。

  ④漢検1級+英検4級+ヘルパー2級

 ・・ボクちゃんのやないけ~とりあえず英検準2級受けんかいい
いい~。

ら行の5562

2月〇日 
 理系・・・・・で、「漢検準1級」取得。
 足し算もままならず「数検3級」をぺらぺら捲ってるうちに眩暈が
してきたボクにとってはアンパンマンさんの才能こそ憧れの対象
だ。
 いつもごやっかいをおかけいたしております。
 いっしょにがんばりまひょ~。

ら行の5561

2月〇日 
 おはようございます猫田猫蔵です。
 赤道くんにはずいぶんやられましたにゃ~シビア~。

①キョウスイ(   )は陝西省を流れる大河である(二)
②恟然(      ) 恟(   )れる(六)
③恊議(     ) 恊(   )う(六) 
④拝拱(      ) 拱(    )く(六) 
⑤垂拱傍観=カクガン(   )観火(四)

160915_163153.jpg

①キョウスイ(姜水)は陝西省を流れる大河である(二)
②恟然(きょうぜん) 恟(おそ)れる(六)
③恊議(きょうぎ) 恊(かな)う(六) ※「おびや(かす)」とも
④拝拱(はいきょう) 拱(こまね)く(六) ※「こまぬ(く)」とも
⑤垂拱傍観=カクガン(隔岸)観火(四)

ら行の5560

2月〇日 
 日テレ「火曜サプライズ」、次回の2月28日は「新小岩」を桝ア
ナが訪れるようですよ。観よう!

 「平成28年3回/問題の分析と解説」。
 最終のお知らせであります。

◆日時 2月26日(日) 13:00~16:00
◆場所 グリーンパレス/304(江戸川区松島1-38-1)

 無料です。
 お問い合わせは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 へ。
 前回の1月21日の会にご参加の方は、

   事務局(担当/M)のメール

 までお願いいたします。

 なお、参加者の方には22日(水)以降、メールにて詳細をお
伝えいたします。よろしくお願いいたします。


prof.jpg

ら行の5559

2月〇日 
①侠気(     )(五) 
②清水港の名物は御茶の香りと侠(      )(一/訓)
③見たか聞いたかあのタンカ(   )(二)
④イキ(  )な小政の旅姿(二)
⑤ヒカゲノカズラ(   )を育てる森の石松(二)

161116_140639.jpg

①侠気(おとこぎ)(五) ※「侠」は許容字体
②清水港の名物は御茶の香りと侠(おとこだて)(一/訓)
③見たか聞いたかあのタンカ(啖呵)(二)
④イキ(粋)な小政の旅姿(二)
⑤ヒカゲノカズラ(石松)を育てる森の石松(二)

ら行の5558

2月〇日 
①怯懦(     ) 怯(  )じる(六)
②その況(     )は凄惨をきわめた(一/訓)
③準一級は厳しい況(   )んや一級をや(一/訓)
④羌(    )は嘗て中国北西部に住んでいた民族だ(一/訓)
⑤キョウ(  )として故実無し(八)

161116_140639.jpg

①怯懦(きょうだ) 怯(お)じる(六)
②その況(ありさま)は凄惨をきわめた(一/訓)
③準一級は厳しい況(いわ)んや一級をや(一/訓)
④羌(えびす)は嘗て中国北西部に住んでいた民族だ(一/訓)
⑤キョウ(羌)として故実無し(八)

ら行の5557

2月〇日 
 「享」。「あ(たる)」が追加。熟語なし。

①仏前に花を供えること=クゲ(   )(三)
②華足=クゲ(   )(七)
③御飯=クゴ(   )(七)
④扈従=グブ(   )(七)
⑤協心戮力=ショウカ(   )一心(四)

         ◇
         ◇
         ◇
         161115_120102.jpg
         ◇ 
         ◇        
         ◇
         ◇
         ◇
         ①「供花」とも書く
         ①「きょうか」「くうげ」とも読む
         ◇
         ③女房詞
         ③「貴人の飲食物」の意もアリ
         ◇

①仏前に花を供えること=クゲ(供華)(三)
②華足=クゲ(供笥)(七) ※「けそく」
③御飯=クゴ(供御)(七)
④扈従=グブ(供奉)(七) ※「こしょう/こじゅう」
⑤協心戮力=ショウカ(上下)一心(四)

ら行の5556

2月〇日 
 28年第1回の結果にしょぼくれていたとき、仲間のS君から個人
的にメールをいただいたことがある。
 類義語の正解数を評価してくれていた。
 あの言葉で僕はもう一度がんばってみようと思ったんだ。
 全力で走り続けるのはたいへんなことサ。
 立ち止まるのも一法。それからゆっくり再開すればいい。

ら行の5555

2月〇日 
 BSジャパン「聞きこみ発見旅」、長野しなの鉄道。
 「驥山館」。王羲之かと思ったら9歳の時の作品だった。
 おそるべし、酔仏居士。基本の徹底から個性はうまれる。

 「平成28年3回/問題の分析と解説」。
 まだまだ大丈夫ですので、引き続きご連絡ください。

◆日時 2月26日(日) 13:00~16:00
◆場所 グリーンパレス/304(江戸川区松島1-38-1)

 無料です。
 お問い合わせは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 へ。
 前回の1月21日の会にご参加の方は、

   事務局(担当/M)のメール

 までお願いいたします。

 なお、参加者の方には22日(水)以降、メールにて詳細をお
伝えいたします。よろしくお願いいたします。

ら行の5554

2月〇日 
 しかしま~東京ってのは熟フシギな都市だよにゃ~ミイちゃん
や。え? 地図をながめているのさ、今。こんだけ見所のある施
設が凝縮された空間なんてめったになかろうて。グリーンパレス
から新小松川橋を越えたらスグ亀戸天神だし、ちょっと歩けば錦
糸町・両国。隅田川を渡りゃあ浅草橋。ここまで来たらアニメの
聖地は秋葉原で三月のライオンのセル画を探してさ、神田神保
町へ寄り道して古今亭志ん生の速記本を買い~の丸の内は八
重洲ブックセンターで宮城谷昌光の三国志を予約し~の銀座・
新橋を通りましてガラモンにぶんまわされた東京タワーを右にみ
て麻布十番あべちゃんで焼き鳥を食べまして白金高輪・五反田
を抜けましてあれから戸越銀座温泉でひとっぷろ武蔵小山商
店街から鷹番420号線をまっすぐに池尻大橋せんだい屋で納豆
をかきこみまして代沢富士中の近道を通って池ノ上から下北沢
の蜂屋へ着いたころにはずいぶんみんなくたびれた・・・ボクもく
たびれたにゃ~。

ら行の5553

2月〇日 
 「漢字の会(2月26日/グリーンパレス)」への初参加者の皆様
へのメール返信を致しますと「わたしのようなのが宜しいのでしょ
うか」という旨の御言葉添えをいただくことがあります。
 恐縮いたします。もっともっとウエルカム・モードのお知らせをし
なければ。
 「あと一歩」という方々とこそ我々はいっしょにがんばって参りた
い、のであります。
 どうぞ、ご遠慮なくお問合せください。
   

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

ら行の5552

2月〇日 
 「平成28年3回/問題の分析と解説」。
 まだ大丈夫ですので、引き続きご連絡ください。

◆日時 2月26日(日) 13:00~16:00
◆場所 グリーンパレス/304(江戸川区松島1-38-1)

 無料です。
 お問い合わせは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 へ。
 前回の1月21日の会にご参加の方は、

   事務局(担当/M)のメール

 までお願いいたします。

prof2.jpg

 もうたいへん。5.2%のあの回の人たちが目白押し。え? おま
えはどうだったのかって? う・・・・ぐぬぬぬぐわあぁ~おれだって
ウジとデシリットル書けてり(以下略)


161217_154947.jpg

ら行の5551

2月〇日 
 数年もブログをやっていると、さまざまな経験をする。
 新たな友との邂逅もある。見解の相違や誤解から生じる離別
もある。
 あたたかい言葉に励まされたこともあるし、名無しの権兵衛君
からいらぬ中傷を受けたこともある。
 私もきっと其の双方にあてはまる。
 言葉をおおやけにしている以上は受け入れなければならない
ことかもしれない。

   君の立場から君は正しい
   ボクの立場から僕は正しい

 私たちは多くの朝と何千マイルの距離を経てきた者どうしなの
だから。

ら行の5550

2月〇日 
 「平成28年3回/問題の分析と解説」。
 20000人も入れないので〆切とさせていただきます(ウソ)。
 まだ若干あきがあります。引き続きご連絡ください。

◆日時 2月26日(日) 13:00~16:00
◆場所 グリーンパレス/304(江戸川区松島1-38-1)

 無料です。
 お問い合わせは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 まで。
 前回の1月21日の会にご参加の方は事務局(担当/M)のメールへどうぞ。


prof.jpg

 「深夜便」。船村徹さんの追悼集に入りました。
 村田英雄「王将」を聞きながら寝ることにいたします。

ら行の5549

2月〇日 
①戦火=キョウカイ(   )(七)
②灰の如く消え去るさま=ゴウカイ(   )(七)
③夾雑(      ) 夾(  )じる(六)
④学問を講ずる場所=キョウダン(   )(三)
⑤帝都=ケイユウ(   )(七)

         ◇
         ◇
         プラスα用
         ◇
         161028_212355.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇

①戦火=キョウカイ(劫灰)(七)
②灰の如く消え去るさま=ゴウカイ(劫灰)(七)
③夾雑(きょうざつ) 夾(ま)じる(六)
④学問を講ずる場所=キョウダン(杏壇)(三)
⑤帝都=ケイユウ(京邑)(七)

ら行の5548

2月〇日 
 顕子特集。ラストは「風をあつめて」。
 はっぴいえんどはやはり偉大だったズごっくん。

①物事が荒れ乱れているさま=狂瀾ドトウ(   )(四)
②狂瀾をキトウ(   )に廻らす(八)
③帝都=ケイシ(   )(七)
④京都=ケイラク(   )(七) 
⑤洛陽=キョウラク(   )(七) 

160728_125309.jpg

①物事が荒れ乱れているさま=狂瀾ドトウ(怒濤)(四)
②狂瀾をキトウ(既倒)に廻らす(八)
③帝都=ケイシ(京師)(七)
④京都=ケイラク(京洛)(七) ※「きょうらく」とも読む
⑤洛陽=キョウラク(京洛)(七) ※「けいらく」とも読む

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (18)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (24)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (43)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (163)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (30)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (46)
シジュウカラ (1)
酒! (31)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (42)
スーパー・スター (189)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (125)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (47)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5376)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (99)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (84)
だ、だれ? (71)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (16)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR