漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ら行の6355

6月〇日 
 「英雄」。カラヤン&ベルリン・フィル。最初の和音、強烈だよ
な。十代で初めて聴いた時はわけがわからなかったけど。
 LP三昧。
 昔のステレオが手に入ったのでね。
 バックハウスの「皇帝」。
 フルニエ・グルダの「チェロ・ソナタ第一番」。
 カール・ベームの「第八番」。
 夢中で聴いていた頃を思い出したよ。

ら行の6354

6月〇日 
 まだまにあう!!
 今日この情報を知った御方、ご連絡を。
 代表にはボクからもなんとか頼んでみますので宜しく!
 これ以上ない、というほどのナイスな講座です。

 東京漢字倶楽部【碧水会】から「勉強会」のお知らせ。

◆内容/「第1回漢検1級(06/18)」の解説・分析と今後の対策
◆日時/2017年7月1日(土) 13:00~16:00
◆場所/グリーンパレス(402) 東京都江戸川区松島1-38-1
◆費用/無料 

 なお、お問合せは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 から事務局へ転送できますので、こちらへもどうぞ(会場へのT
ELはご遠慮ください)。

ら行の6353

6月〇日 
 「漢字源」より。

◆王室=チョウカ(   )
◆終日音楽に耽ること=チョウカヤゲン(     )
◆さあこれから発展させるぞ!という気勢=チョウキ(   )
◆木槿=チョウセイ(   )
◆天子の前に諸侯たちがチョウソウ(   )した
◆多くの川が海へと注ぐさま=チョウソウ(   )
◆提言がスグ採用されること=チョウソウボショウ(     )
◆拝謁=チョウテン(   )
◆天下=チョウヤ(   )

170513_110132.jpg

◆王室=チョウカ(朝家)
◆終日音楽に耽ること=チョウカヤゲン(朝歌夜絃)
◆さあこれから発展させるぞ!という気勢=チョウキ(朝気)
◆木槿=チョウセイ(朝生)
◆天子の前に諸侯たちがチョウソウ(朝宗)した
◆多くの川が海へと注ぐさま=チョウソウ(朝宗)
◆提言がスグ採用されること=チョウソウボショウ(朝奏暮召)
◆拝謁=チョウテン(朝天)
◆天下=チョウヤ(朝野)

ら行の6352

6月〇日 
◆扁桃(      ) 
◆扁螺(    ) 
◆扁柏(    )
◆扁爪(     )
◆扁虫(     )
◆ボクちんはヘンペイソク(    )なのでトテモ疲れる

170513_110132.jpg


◆扁桃(アーモンド) ※ハタンキョウの別称
◆扁螺(きさご) ※=「細螺」
◆扁柏(ひのき)
◆扁爪(ひらづめ)
◆扁虫(ひらむし)
◆ボクちんはヘンペイソク(偏平足)なのでトテモ疲れる

ら行の6351

6月〇日 
◆ハタンキョウ(    )はバラ科の一種だ
◆俗曲=ハチョウ(   )
◆巴布(    )
◆巴奈馬(    )
◆巴里(   )
◆巴爾幹(     )

170513_110132.jpg

 ちがうだろと言いたいたいところですがやむをえません。地名
の熟字訓も載せていきますかね。拒否する権利もございますが
出来れば一点でも稼ぎたいものでございますからね。

◆ハタンキョウ(巴旦杏)はバラ科の一種だ
◆俗曲=ハチョウ(巴調)
◆巴布(パップ)
◆巴奈馬(パナマ)
◆巴里(パリ)
◆巴爾幹(バルカン)

ら行の6350

6月〇日 
◆太巻を齧りながら潘(     )をぐりんぐりん書く高橋真麻

160803_195803.jpg
    
    ◇
    ◇
    ◇

 「ドドンパッ!」でやってた。
 平仮名を上手にするための練習法の一だそうです。
 人はみなおりこうさんになる権利もございますね。
 今日もいちにちおつかれさまでした~。

◆太巻を齧りながら潘(うずまき)をぐりんぐりん書く高橋真麻

 「巴」でも可。

ら行の6349

6月〇日 
 (八)(九)対策でストックを増やすなら、こちらがおすすめ。

  ◆出たらいいね 諺故事成語bot
  ◆nanshutsu 漢字書き取りの練習

 アあとね「書く気力は湧かないけど今日もなんとかイッコは覚え
たい」という人にはこちら。

  ◆漢字の正しい書き順

 ぼうっと見てるだけでもOK牧場。

ら行の6348

6月〇日 
 ジャニス・ジョプリンかと思ったらマユユだった。
 人はみな幸せになる権利がございますね。
 今日もいちにち精一杯がんばりましょ~。

ら行の6347

6月〇日 
 「百川海に朝す」は何回かアップしたのだが「+宗」となるとこ
れはきびしい。それでも「ボクちゃん日記から得られる得点」は
「194」。「漢字辞典(第二版)から」は「190点前後」。
 充分に対策資料として通用する、と、思いましゅ。
 表記ミスがあったらビシビシご指摘ください。
 初めの半年くらいは「閲覧数0」も多かったもので、その時期の
ものが気になっております。

ら行の6346

6月〇日 
 藤井四段。29連勝。
 こんなメンバーでいっこも負けない、というのは驚異だけれど、
途絶えたときにも淡々と報道してほしいね。
 勝率だよ、最大の勲章は。

ら行の6345

6月〇日 
 「青鳥を投ず」でぐぐったら、やっぱり此処に辿り着いた。
 「漢検1級模擬試験倉庫」。
 「類義語難問その5(2017/01/15)」。
 「漢字戦場」「超漢検レシピ」にもありました。
 こっちもすごいっす。

ら行の6344

6月〇日 
 そうねえ、筆記具について語りだすと尽きないですな。
 特に「グリップ」。ここにこだわるひとは多いようです。

170516_134149.jpg
     ◇なじみの文房具屋さんのはにぽん  

ら行の6343

6月〇日 
 まあそれでも今回100点超の場合、他のときだったら「120」
は行っていたと感じます。
 第2回は「夏をどう乗り切るか」がカギ。
 これからもお付き合いをば宜しくお願いいたします。

ら行の6342

6月〇日 

 東京漢字倶楽部【碧水会】から「勉強会」のお知らせ。

◆内容/「第1回漢検1級(06/18)」の解説・分析と今後の対策
◆日時/2017年7月1日(土) 13:00~16:00
◆場所/グリーンパレス(402) 東京都江戸川区松島1-38-1
◆費用/無料 

 なお、お問合せは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 から事務局へ転送できますので、こちらへもどうぞ(会場へのT
ELはご遠慮ください)。

prof2.jpg

 あ~みなさん何で「今の実力はどうでもいい」のかってえと、

   間違えたところを覚えちまえばOK牧場

 だからです。
 140点で受けっぱなしの人と100点だったけんどシッカリ復習
する人と。
 半年後には立場は逆転しとりましょうて。

ら行の6341

6月〇日 
 そして寝て起きた。
 そろそろ予約しなくちゃな「北星鉛筆工場見学」。
 而今さん、いつ頃が御都合よろしいかしらん。 
 みんなで行ぐんべ~。

ら行の6340

6月〇日 

170226_214111.jpg

 「数独」ってなんや?
 数学と語学ともに得意である、という人間。
 私には想像だに出来ない。
 どうして同じノウミソでそんなことが可能なのか。
 「超激辛」もあるらしい。
 とにかく難しい、ということは確かなようだ。
 詳しくは「ぶろちゃん日記」を。

161116_140639.jpg

 7月1日もよろしく~。


170316_131641.jpg
170603_184324.jpg
161217_173139_201612181148283c5.jpg
161206_170719.jpg
161206_154756.jpg
161206_172013.jpg
170226_214111.jpg

 ひ~しこたま酔ったああ~。




ら行の6339

6月〇日 
 「今昔物語集(巻第二十八/第五)」。

◆暫許有レバ、兼時、「アカラサマ(   )ニ罷立ツ」ト云テ、怱
テ走ル様ニテ行ヌ。其レヲ見テ、兼時ガ立ツニ付テ、異舎人共
追シラガヒテ座ヲ立テ、走リ重ナリテ板敷ヲ下ルニ、或ハ長押
ヲ下ル程ニヒチメカシテ垂懸ケツ。或ハ車宿ニ行テ、着物ヲモ
不解敢ズ痢懸ル者モ有リ。或は亦、疾ク脱テカカゲテ、ハンザ
フ(  )ノ水ヲ出スガ如クニ痢ル者モ有リ。

170609_073914.jpg

◆暫許有レバ、兼時、「アカラサマ(白地)ニ罷立ツ」ト云テ、怱
テ走ル様ニテ行ヌ。其レヲ見テ、兼時ガ立ツニ付テ、異舎人共
追シラガヒテ座ヲ立テ、走リ重ナリテ板敷ヲ下ルニ、或ハ長押
ヲ下ル程ニヒチメカシテ垂懸ケツ。或ハ車宿ニ行テ、着物ヲモ
不解敢ズ痢懸ル者モ有リ。或は亦、疾ク脱テカカゲテ、ハンザ
フ(楾)ノ水ヲ出スガ如クニ痢ル者モ有リ。

 なんといっても原文で読むのがおもろいです。

ら行の6338

6月〇日 
 「世間」=「公界」、はあった。
 「介冑(かいちゅう)《虫+幾》蝨(きしつ)を生ず(ら行の688)」
もあったが此処から「(九)9」は厳しい。

  ①カイチュウの習いは鉄の如く
  ②衣纓の習いは金の如し
  ③カイチュウ⇔衣纓

 やはり前後の文を吟味せねば。
 あとはストックの量とその整理の仕方にかかってくる。
 「多くの候補の中から短時間で適語を選ぶ」鍛錬は更に時間
がかかるだろう。

ら行の6337

6月〇日 
 あった。「青蠅」。
 「ら行の704(2015/01/15)」。

尽期(じんご)の君
芻(すう)を飛ばして粟(ぞく)を輓(ひ)く
誓言(せいごん)は神も受けず
正朔(せいさく)を奉ず
聖人は物に凝滞(ぎょうたい)せず
青鳥(せいちょう)を投ず
青蠅(せいよう)も垂棘(すいきょく)を穢す能わず

 「垂棘」は地名。名玉の産地だそうです。「せいよう」と仮名だけ
でこられるとチョット厳しいですね。(九)の対策は覚えることが多
いですが、

   ①ぜんぜん見たことがない
   ②おぼろながら一度は見た記憶がある

 とでは随分と結果が違ってくるように思いますね。サア~と目を
通す、という感じでこのリストを使って戴ければ有り難いです。


 なんてことを言っとりますデヘ。
 この頃の「故事成語」をカードにすることにしました。
 秋までには充分時間があります。
 なお(九)、今は(八)になってますね。

ら行の6336

6月〇日 
 今回の得点は気にしないで来てね。歴史的惨敗ぢゃ~なんて
人もよろしく!!

ら行の6335

6月〇日 
 さてあと一週間。
 東京漢字倶楽部【碧水会】から「勉強会」のお知らせ。

◆内容/「第1回漢検1級(06/18)」の解説・分析と今後の対策
◆日時/2017年7月1日(土) 13:00~16:00
◆場所/グリーンパレス(402) 東京都江戸川区松島1-38-1
◆費用/無料 

 なお、お問合せは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 から事務局へ転送できますので、こちらへもどうぞ(会場へのT
ELはご遠慮ください)。


161116_140639.jpg

ら行の6334

6月〇日 
 正確には「ウズラちゃん」でしょうかね。関連記事ばを。
 ら行の2725(2015/12/18)。

三斑鶉をば二字で書くなら鴾母(1408) ※二版=P1422

三斑鶉をば二字で書くなら鴾母(1408) ※「みふうずら」

 「鴾」一字では「つき/とき」。
 昔は「ふなしうずら」といったそうです。辞典にちっちゃくあります
が、このバージョンが満点阻止のギリ範囲でしょうか。
 「雇」があたる、というサイトもありました。
 写真を見ると無しでも三つでもなく、斑だらけの鳥さんでありま
しゅ。

ら行の6333

6月〇日 
 標準解答到着。
 (八)四=鶉。

 【辞典1271】 痲《やまいだれ+界・・の八の両下をぐぐっと持ち
挙げて一本棒にして下さい-以下「ひ」と呼ぶ-》(まひ) 痲/ひ
(しび)れて運動機能などが低下すること
 【辞典1271】 麻痺(まひ) 麻/痺(しび)れて運動機能などが
低下すること

 ひさん なんやおまえ「ウズラ」やないかい
 痺くん だってみんなが「まひってどう書くの」っていうから
 ひ そんで「痺」教えたんか
 痺 ちがうよ、「これで痲ひだよ」っていったら「ああ麻痺ね、サ
   ンキュ~」なんつってどっかへ行っちゃったんだよ
 ひ 走って止めんかい! われのせいでややこしいことんなって
   んやど
 痺 でも、ひさんをブログにアップするとき、みなさんたいへん
   そうで。やまいだれに界みたいな字を入れて下さいなアア
   でも界ぢゃあなくてホントは田圃の田にィ・・なんちゃってもう
   わけわかんないことに
 ひ そ、そりゃあワイのせいとちゃいまんがな
 痺 もういっそのこと「麻痺」だけにしちゃおっかなあ~、って人
   も国〇審〇会にいたりなんかして
 ひ う、・・ん、こ、こんどだけは見逃してやるぜ、あばよ、ウ・ズ・
   ラ・くうん!!

 そういうと、ひさんは鶉のように小股の早足で去っていきました
とさ、どんびこからりんとっぴんしゃん。

 「痺」。どうなるウズラ君。

ら行の6332

6月〇日 
◆大盛炒飯+大皿焼肉+大瓶麦酒=(     )

160814_143347.jpg

◇ 


・・そしてとにかく痛い。

◆大盛炒飯+大皿焼肉+大瓶麦酒=(痛風発作)

ら行の6331

6月〇日 
 実際に受検した時の問題を復習すること、ほど有益な作業は
ありませんな。ただバツマルをつけるだけではもったいない。
 そこから派生する漢字をも習得してしまいましょう。
 「碧水会」の講座はそういう発展的な内容であります。

 今の得点は気にされなくてOK牧場。
 お気軽にご連絡ください。

ら行の6330

6月〇日 
 東京漢字倶楽部【碧水会】から「勉強会」のお知らせ。

◆内容/「第1回漢検1級(06/18)」の解説・分析と今後の対策
◆日時/2017年7月1日(土) 13:00~16:00
◆場所/グリーンパレス(402) 東京都江戸川区松島1-38-1
◆費用/無料 

 なお、お問合せは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 から事務局へ転送できますので、こちらへもどうぞ(会場へのT
ELはご遠慮ください)。

ら行の6329

6月〇日 
◆胥(     )を胥(   )で胥(   )くする胥(     )

 「一文にして覚える」という手もありますね。

170513_110132.jpg

◆胥(しおから)を胥(みな)で胥(ショ)くする胥(こやくにん)

ら行の6328

6月〇日 
◆悪口雑言=罵詈ザンボウ(   )

 こんにちはマユです。
 ちゃんと答えてね。できなきゃしばくわよ。

170430_125958.jpg

◆悪口雑言=罵詈ザンボウ(讒謗)

 え?ゾウゲンでもいいかって?いいわけないだろがあああこの
ハ・・え?・・・いいの?・・OK牧場?・・・・こりゃまったしつれいい
たしました~。

ら行の6327

6月〇日 
 いろいろ遽しい日々が続きます。
 ずっと自分のを読んでおります。反省を籠めながら。
 あった。「さ行の47(2013/01/13)」。「済勝之具」「済し崩し」。
 書いたことも忘れとる。その当時の思いも辿りながら暫く読み進
めてみます。

ら行の6326

6月〇日 
 あ~みなさん、かんじのかのじもみたくない、という時期ではあ
りましょうが、手をぬいてもジンワリ記憶に残る方法だったらよござ
んしょう?

  ①覚えたい漢字を名刺大のカードに記入
  ②鎬
  ③特に覚えたいのはA4に大書
  ④朝宗
  ⑤自然と目に入る所に貼る

 OK牧場。
 貼るのは、後が残らないクラフト・テープがよござんしょう。

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (38)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (46)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (14)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (168)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (31)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (48)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (44)
スーパー・スター (197)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (133)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (50)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5857)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (87)
だ、だれ? (76)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (43)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (12)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR