漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

漢検準1級と1級を目指す人を応援するブログ

ら行の6565

8月〇日 
 こんばんは東京一郎です。阪神がんばれ藤浪まけるな。
 日テレ「秘密のケンミンSHOW!」、今日の転勤ドラマは新潟
です。はるみちゃんは本庄の出身なんですぞ~観てね~こちら
もよろしく~。

 東京漢字倶楽部【碧水会】から「勉強会」のお知らせ。

◆内容/テーマ別の講座+質問コーナー+自由発表会
◆日時/2017年8月27日(日) 13:00~17:00
◆場所/グリーンパレス(402) 東京都江戸川区松島1-38-1
◆費用/200円 

 なお、お問合せは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 から事務局へ転送できますので、こちらへもどうぞ(会場への
TELはご遠慮ください)。

ら行の6564

8月〇日 
 昔、あるアナウンサーが俳人・中村草田男を「くさお」と誤読し
たことがあった。そんな名前あるわけなかろう、と気をつかった
結果かも知れん。
 ではここで問題です。
 次の誤答から正しい人名を推測せよ。

①(               )
①せいしゅう

②(               )
②とうかいりんたろう

③(               )
③おだのぶお

④(               )
④き〇た〇ひとし

⑤(               )
⑤つちだかほみハイフン

⑥(               )
⑥むらさきふね

⑦(               )
⑦ほどひたち

⑧(               )
⑧おおやましょうた

⑨(               )
⑨かとういちにっさんし~やったぜかとちゃん

⑩(               )
⑩てんちしんり

⑪(               )
⑪びるしょうう

⑫(               )
⑫みろのみなこ

⑬(               )
⑬かんじんこうごう

⑭(               )
⑭ぼんかわちみゆみこう

⑮(               )
⑮ひしぐちさんさん

⑯(               )
⑯こうじょうまこと

170226_214111.jpg

①(西周=にし/あまね)
①せいしゅう

②(東海林太郎=しょうじ/たろう)
②とうかいりんたろう

③(織田信雄=おだ/のぶかつ)
③おだのぶお

④(金玉均=きん/ぎょっきん)
④き〇た〇ひとし

⑤(塙保己一=はなわ/ほきいち)
⑤つちだかほみハイフン

⑥(紫舟=ししゅう)
⑥むらさきふね

⑦(程昱=ていいく)
⑦ほどひたち

⑧(大山昇太=おおやま/のぼった)
⑧おおやましょうた

⑨(加藤一二三四段=かとう/ひふみ/よだん)
⑨かとういちにっさんし~やったぜかとちゃん

⑩(天地真理=あまち/まり)
⑩てんちしんり

⑪(美瑠升烏=みる/ますからす)
⑪びるしょうう

⑫(未呂野美菜子=みろの/びーなす)
⑫みろのみなこ

⑬(間人皇后=はしうど/こうごう)
⑬かんじんこうごう

⑭(凡河内躬恒=おおしこうち/の/みつね)
⑭ぼんかわちみゆみこう

⑮(日吉ミミ=ひよし/みみ)
⑮ひしぐちさんさん

⑯(校條真=めんじょう/しん)
⑯こうじょうまこと

 「校條姓」は出版業界ではおなじみ。
 こちらは真君の従兄さんの作品でありましゅ。

161128_232455.jpg

ら行の6563

8月〇日 
 東京漢字倶楽部【碧水会】から「勉強会」のお知らせ。

◆内容/テーマ別の講座+質問コーナー+自由発表会
◆日時/2017年8月27日(日) 13:00~17:00
◆場所/グリーンパレス(402) 東京都江戸川区松島1-38-1
◆費用/200円 

 なお、お問合せは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 から事務局へ転送できますので、こちらへもどうぞ(会場への
TELはご遠慮ください)。

ら行の6562

8月〇日 
 日本橋、髙島屋。
 沢田教一の写真展が催されているそうですな。
 BE-INをやっている時代にジェームス土方くんに教えてもらっ
た報道カメラマンです。
 まったくお世話になりました。ロバート・キャパ、岡村昭彦の存
在を知ったのも彼からですし、石川文洋、大石芳野さんといった
方々のインタビューが取れたのも彼の熱意と行動力からでありま
す。7号での沢木耕太郎さんとの録音テープも残っとりますが今
聴き返してもナイスです。皆様よくこんな無名の雑誌の依頼に応
じてくれたもんです。
 仙台「荒蝦夷」の代表として頑張っておられますので、ボクも負
けずに頑張っていきたいと思っております。

ら行の6562

8月〇日 
 ネコっつうのは、意外と正直もんなんです。
 空寝しとるときに「ミイ」なんつうとシッポで答えます。
 熟睡寸前でも微かに先端がびびびとなりますんです。

①孔子にゴドウ(   )(八)
②舎近求遠=シャクキン(   )謀遠(四)
③舎本逐末=釈根カンシ(   )(四)
④釈放(      ) 釈(   )す(六) 
⑤釈奠(      )(五)

161212_130159.jpg

①孔子にゴドウ(悟道)(八)
②舎近求遠=シャクキン(釈近)謀遠(四)
③舎本逐末=釈根カンシ(灌枝)(四)
④釈放(しゃくほう) 釈(ゆる)す(六) 
⑤釈奠(おきまつり)(五) ※=「さく/しゃく/せきてん」(範囲外)

ら行の6560

8月〇日 
 雨。
 京都はどうかと思っていたら、あちらは真夏日だという。
 「五山送り火」(BS11)をいつも拝見している。
 祈りの数は年々多くなる。

160816_205645.jpg

ら行の6559

8月〇日 
①立てばシャクヤク(   )(八)
②おい其処のシャモジ(    )取っとくれ飯を食おう(二)
③柄杓(     )(五)
④灼然(      ) 灼(   )らか(六) 
⑤無理なことの喩え=シャクスイ(   )(三) 

170513_110132.jpg

①立てばシャクヤク(芍薬)(八)
②おい其処のシャモジ(杓文字)取っとくれ飯を食おう(二)
③柄杓(ひしゃく)(五)
④灼然(しゃくぜん) 灼(あき)らか(六) ※「やいと」追加
⑤無理なことの喩え=シャクスイ(斫水)(三) ※「斫(き)る」

ら行の6558

8月〇日 
 なぐさめられるよりは「喝だ!」と言われたほうがこころが楽に
なることもありますな。
 全米プロ。一流選手のプレーに固唾を飲む毎日でした。
 インタビューが論議の対象になっているようだけど、聞き手が
誰か、ということもあるんじゃないかねえ。
 冨永さんはアメリカでも活躍した実績のある人。思いが募って
しまったのではないか。
 むしろ松山選手には救いの言葉だったように僕には感じられ
たのだが。

①なんたって時間が大切=セキヘキ(   )非宝(四)
②セッカク(   )の屈するは以て信びんことを求むるなり(八)
③おい其の尺(     )取っとくれ・・そう竹製の其れ(一/訓)
④尺土=ビョウガク(   )(七) 
⑤月下氷人とは妁(     )のことである(一/訓)

170725_205614.jpg

①なんたって時間が大切=セキヘキ(尺璧)非宝(四)
②セッカク(尺蠖)の屈するは以て信びんことを求むるなり(八)
③おい其の尺(ものさし)取っとくれ・・そう竹製の其れ(一/訓)
④尺土=ビョウガク(猫額)(七) 
⑤月下氷人とは妁(なこうど)のことである(一/訓)

ら行の6557

8月〇日 
①尺寸(      ) 尺(   )か(六) 
②尺を枉げてジン(  )を直くす(八) 
③詔勅=セキイツ(   )(七)
④セキイン(   )堤を穿てば能く一邑を漂わす(八)
⑤書状=セキトク(   )(七)

170513_110132.jpg

①尺寸(しゃくすん) 尺(わず)か(六) ※「せきすん」でも正解
②尺を枉げてジン(尋)を直くす(八) ※四字熟語も必修
③詔勅=セキイツ(尺一)(七)
④セキイン(尺蚓)堤を穿てば能く一邑を漂わす(八)
⑤書状=セキトク(尺牘)(七)

ら行の6556

8月〇日 
 ・・「勺」は準1級になったのか。まだ雨。

①蛇牀(     )(五)
②余計なことをやらかすこと=画蛇テンソク(   )(四)
③麝香鹿をば一字で書けば(  )(二) 
④ジャバイ(   )は墨の異称であるのじゃ(二)
⑤尺蠖(     )(五)

170513_110132.jpg

①蛇牀(はまぜり)(五)
②余計なことをやらかすこと=画蛇テンソク(添足)(四)
③麝香鹿をば一字で書けば(麝)(二) ※「じゃこうじか」
④ジャバイ(麝煤)は墨の異称であるのじゃ(二)
⑤尺蠖(おぎむし)(五)

ら行の6555

8月〇日 
①蛇藤(      )(五)
②山藤(      )(五)
③沿階草(      )(五)
④ジャカツ(   )の如く嫌う(八)
⑤蛇菰(       )(五)

170513_110132.jpg

①蛇藤(くまやなぎ)(五)
②山藤(くまやなぎ)(五)
③沿階草(じゃのひげ)(五)
④ジャカツ(蛇蝎)の如く嫌う(八) ※=「蛇蠍」(だ/じゃ/かつ)
⑤蛇菰(つちとりもち)(五)

ら行の6554

8月〇日 
①寛いださま=イイ(   )(三)
②くねくねしたさま=イダ(   )(三)
③泥鰌=イダ(   )(七)
④珍蛇=イダ(   )(七)
⑤蛇舅母(     )(五)

170513_110132.jpg

①寛いださま=イイ(委蛇)(三)
②くねくねしたさま=イダ(委蛇)(三)
③泥鰌=イダ(委蛇)(七) ※「どじょう」は熟字訓
④珍蛇=イダ(異蛇)(七)
⑤蛇舅母(かなへび)(五)

ら行の6553

8月〇日 
 「そちらにお伺いしたのですが、駅で迷ってしまいました」、な
んというメールが入ったことがあった。申し訳ないと思い、僕は事
務所までの道程を詳しく書いて返信した。けれども、それはウソ
だった。「ば~か」の人間と発信元が同じだったんじゃね。
 こういった行為は互いに意味がない。時間は無駄に費やされ
空しい気持ちが残るばかりだ。
 一時期、此の類のものが集中したことがあって、鬱鬱とした状
態がしばらく続いた。コメント欄を閉じて勝手に書くだけ書いてや
ろう!、などととやけくそにもなったもんだエッヘン(`*ω*´)。
 今も同系統のがタマに来るが、もはやなんの痛痒も感じない。
 ただ、ほうりっぱなしでよいものかどうか、は僅かながらの迷い
がある。やはり未来のある若い衆のひとりには違いなかろう。余
計な御世話だとか上から目線ですねとか莫~迦とか言われても
忠言の義務はおぢちゃんには課せられておるのではないかしら
ん、と。

①吐瀉(    ) 瀉(  )く(六)
②鶉<シャコ(   )<雉(二)
③不道徳=ジャイン(   )(七) 
④不正行為=ジャケイ(   )(三) 
⑤ジャマ(   )ぢゃああ~!と釈迦は魔羅を降魔した(二)

170513_110132.jpg

①吐瀉(としゃ) 瀉(は)く(六)
②鶉<シャコ(鷓鴣)<雉(二)
③不道徳=ジャイン(邪淫)(七) ※「邪婬」とも書く
④不正行為=ジャケイ(邪径)(三) ※「邪(よこしま)」
⑤ジャマ(邪魔)ぢゃああ~!と釈迦は魔羅を降魔した(二)

ら行の6552

8月〇日 
 雨。

①瀉腹(     )(五)
②下痢=シャカ(   )(七) 
③瀉出(      ) 瀉(   )ぐ(六)
④瀉痢(    ) 瀉(   )す(六)
⑤塩分の多い土=シャロ(   )(七)

170701_184805 (1)
 
①瀉腹(くだりばら)(五)
②下痢=シャカ(瀉下)(七) 
③瀉出(しゃしゅつ) 瀉(そそ)ぐ(六)
④瀉痢(しゃり) 瀉(くだ)す(六)
⑤塩分の多い土=シャロ(瀉鹵)(七) ※「瀉」=「しおつち」

ら行の6551

8月〇日 
 東京漢字倶楽部【碧水会】から「勉強会」のお知らせ。

◆内容/テーマ別の講座+質問コーナー+自由発表会
◆日時/2017年8月27日(日) 13:00~17:00
◆場所/グリーンパレス(402) 東京都江戸川区松島1-38-1
◆費用/200円 

 なお、お問合せは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 から事務局へ転送できますので、こちらへもどうぞ(会場への
TELはご遠慮ください)。

ら行の6550

8月〇日 
 「ボクちゃんステッカー」がたんと売れたらどうするか。

170810_185724.jpg

 わたしの計画はこうだ!!

  ①取り急ぎこれまでの経費35万円を回収したい(`*ω*´)
  ②それが終わったら諸費用を差っぴいて・・
  ③漢検 漢字辞典を買う(できれば7.5掛で願いたい)
  ④公共施設に寄贈
  ⑤漢字練習帳を買う(7掛だったら嬉しいが)
  ⑥公共施設に寄贈
  ⑦オートシャープAP-105/205を買う(卸値で頼みたし)
  ⑧公共施設に寄贈
  ⑨漢字教室(自修館/碧水会)の運営費に充てる

 デザインとしてはなっからナイス、と自負しとります。

prof.jpg

 よろしくおねぎいたしますにゃ~。

ら行の6549

8月〇日 
 で~「ふっかちゃん/ボクちゃん」でわしのブログが出てきた~
よろしくおねぎ~しま~す!

①藉口(     ) 藉(    )ける(六)
②藉(    )を藉(  )りて土手に藉(  )くグビじい(一/訓)
③馮藉(      ) 藉(  )る(六) 
④狼藉(     ) 藉(  )む(六)
⑤謝絶(     ) 謝(    )る(六)

         ◇
         ◇
         ◇
         170813_143231.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ②「むしろ」は参考まで
         ◇
         ⑤「さ(る)」も追加
         ⑤「しぼ(む)」もアリ(代謝) ※参考まで
         ◇

①藉口(しゃこう) 藉(かこつ)ける(六)
②藉(むしろ)を藉(か)りて土手に藉(し)くグビじい(一/訓)
③馮藉(ひょうしゃ) 藉(よ)る(六) 
④狼藉(ろうぜき) 藉(ふ)む(六)
⑤謝絶(しゃぜつ) 謝(ことわ)る(六)

ら行の6548

8月〇日 
 「道の駅 はなぞの」にあるんぢゃ。

①覆い隠すこと=ヘイシャ(   )(七) 
②赭顔(     ) 赭(   )い(六)
③この土地は赭(     )でできている(一/訓)
④赭土(    )(五) 
⑤赭(     )で一夜を過ごすムソルグスキー(一/訓)

170525_151346_20170525233834440.jpg

①覆い隠すこと=ヘイシャ(蔽遮)(七) ※=「遮蔽」
②赭顔(しゃがん) 赭(あか)い(六)
③この土地は赭(あかつち)でできている(一/訓)
④赭土(そおに)(五) ※「そほに」「そぼに」とも読む
⑤赭(はげやま)で一夜を過ごすムソルグスキー(一/訓)

 ⑤は参考まで。
 「蚤の歌」っつうのもありましたな。歌詞は「ファウスト」から採っ
ているそうです。

ら行の6547

8月〇日 
 「ふっかちゃんミュージアム」に行ってきたんぢゃ。

①刀豆(     )(五) 
②鉈(   )を収めて戦を止める(一/訓)
③蔗境(      ) 蔗(     )い(六) 
④蔗糖(     ) 蔗(   )い(六) 
⑤遮莫(        )(五)

170813_143013.jpg

①刀豆(なたまめ)(五) ※=「鉈豆」
②鉈(ほこ)を収めて戦を止める(一/訓)
③蔗境(しゃきょう) 蔗(おもしろ)い(六) ※=「蔗尾」
④蔗糖(しょとう) 蔗(うま)い(六) ※「しゃとう」とも読む
⑤遮莫(さもあらばあれ)(五)

ら行の6546

8月〇日 
 比嘉~「NEC軽井沢72ゴルフT」優勝おめでと~!!
 72っつえば鹿沼ではよくやったな~アップ・ダウンのきついコー
スでね~111たたいたこともあったよ~。

①奢侈(    ) 奢(   )る(六) 
②贅沢で派手なさま=シャビ(   )(三)
③七歩之才=煮豆ネンキ(   )(四)
④煮えタギ(  )る湯に素麺を入れる(二)
⑤具を加えると煮麺(      )だ(一/訓) 

170730_000125.jpg

①奢侈(しゃし) 奢(おご)る(六) ※「~淫佚」「~文弱」
②贅沢で派手なさま=シャビ(奢靡)(三)
③七歩之才=煮豆ネンキ(燃《草冠+其》)(四)
④煮えタギ(滾)る湯に素麺を入れる(二)
⑤具を加えると煮麺(にゅうめん)だ(一/訓) ※=「入麺」

ら行の6545

8月〇日 
 東京漢字倶楽部【碧水会】から「勉強会」のお知らせ。

◆内容/テーマ別の講座+質問コーナー+自由発表会
◆日時/2017年8月27日(日) 13:00~17:00
◆場所/グリーンパレス(402) 東京都江戸川区松島1-38-1
◆費用/200円 

 なお、お問合せは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 から事務局へ転送できますので、こちらへもどうぞ(会場への
TELはご遠慮ください)。

160728_123446.jpg

ら行の6544

8月〇日 
◆蕃茄の傍に韮を植えるとイチョウビョウ(    )が防げます

 う~んナルホド(NHKEテレ「趣味の園芸」より)。

①サテ(  )出掛けるとするか(二) 
②喜捨(    ) 捨(    )す(六)
③魚子(    )(五) 
④建仁寺竹をハスカ(   )いに組む栄西禅師(二)
⑤ホ(  )うホうの体で逃げ出す明恵上人(二)

170802_101903.jpg

①サテ(偖)出掛けるとするか(二) ※「扠」「扨」でも正解
②喜捨(きしゃ) 捨(ほどこ)す(六)
③魚子(ななこ)(五) ※「斜子」に同じ
④建仁寺竹をハスカ(斜交)いに組む栄西禅師(二)
⑤ホ(這)うホうの体で逃げ出す明恵上人(二)

◆蕃茄の傍に韮を植えるとイチョウビョウ(萎凋病)が防げます

ら行の6543

8月〇日 
①射幸(     ) 射(  )てる(六)
②一念岩をも通す=セキセキ(   )飲羽(四) 
③射干玉(     )(五) 
④烏珠(     )(五) 
⑤射翳(    )(五) 

170802_101903_201708021925414ed.jpg

①射幸(しゃこう) 射(あ)てる(六)
②一念岩をも通す=セキセキ(射石)飲羽(四) ※「しゃ」も可
③射干玉(ぬばたま)(五) ※=「野干玉」
④烏珠(ぬばたま)(五) ※=「烏玉」
⑤射翳(まぶし)(五) ※「伏兵」の意もアリ

ら行の6542

8月〇日 
①米粒=シャリ(   )(七)
②孔子像を前に舎奠(     )の儀が行われた(一/音)
③舎人(    )(五)
④柘榴(    )(五) 
⑤柘植(   )(五)

170802_101903.jpg
 
①米粒=シャリ(舎利)(七)
②孔子像を前に舎奠(せきてん)の儀が行われた(一/音)
③舎人(とねり)(五)
④柘榴(ざくろ)(五) ※「石榴」の誤用から
⑤柘植(つげ)(五) ※「柘」=「つげ」「やまぐわ」

ら行の6541

8月〇日 
 「こばえホイホイ」はあるのになぜない「やぶかホイホイ」。
 どば~と殺虫剤を噴射したいところだが、せっかく育ったヤツ
ガシラとミニトマトとナガナスがあるだでなあ。鳥渡躊躇。
 とにかくカイイ。

①ひ~シャジク(   )を流すような雨ぢゃ~(二)
②気持ちのよいさま=シャハイ(   )(三)
③苦しいさま=シャハイ(   )(三)
④親炙(     ) 炙(   )しむ(六) 
⑤舎下(    ) 舎(  )く(六)

         ◇
         ◇
         ◇
         170802_101903.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ②「背中に日光を受ける」から
         ③「背中を炙(や)き炙(あぶ)られる」から
         ◇
         ④二版にはナシだが必修ぢゃろう
         ◇

①ひ~シャジク(車軸)を流すような雨ぢゃ~(二)
②気持ちのよいさま=シャハイ(炙背)(三)
③苦しいさま=シャハイ(炙背)(三)
④親炙(しんしゃ) 炙(した)しむ(六) ※「しんせき」とも読む
⑤舎下(しゃか) 舎(お)く(六)

ら行の6540

8月〇日 
 東京漢字倶楽部【碧水会】から「勉強会」のお知らせ。

◆内容/テーマ別の講座+質問コーナー+自由発表会
◆日時/2017年8月27日(日) 13:00~17:00
◆場所/グリーンパレス(402) 東京都江戸川区松島1-38-1
◆費用/200円 

 なお、お問合せは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 から事務局へ転送できますので、こちらへもどうぞ(会場への
TELはご遠慮ください)。

ら行の6539

8月〇日 
 ここらでもういっぺん計算してみよう(`*ω*´)!
 漢検 漢字辞典(二版)をどこまでやったら初合格は可能か。
 「全ページ終了⇒190点」として、

   1632:190=X:160
   190X=160×1632
   X=261120÷190
   X=1374

 P1374でギリながら合格のチャンス、少なくとも挑戦権は得た
といってよかろう。
 ・・もう半分くらいきたのでは?

   1374÷2=687

 今657だからあと30ページで「80点」の実力がつくことになる。
 他の問題集をこなしている場合はそれだけでも「90点」は取れ
るはずだから、あ~この時点でも「110~120」はいけるんぢゃ?
 夏はいろいろ試せる時期なので、ちょっと発展的な学習をして
みるのも一法。古典を通して読んでみるとかネ。

①苦学することの喩え=車胤シュウケイ(   )(四)
②苦学することの喩え=孫康エイセツ(   )(四)
③シャケイソンセツ(     )の姿勢の末彼は合格した(二)
④シャゴウ(   )はシャコガイ科の二枚貝である(二)
⑤シャサイトリョウ(     )はなぜかよく出ましゅ(二)

         ◇
         ◇
         ◇
         170730_000125.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ①②参考まで
         ◇
         ④「おおはまぐり」のこと
         ④「螯」=「はさみ」
         ◇

①苦学することの喩え=車胤シュウケイ(聚蛍)(四)
②苦学することの喩え=孫康エイセツ(映雪)(四)
③シャケイソンセツ(車蛍孫雪)の姿勢の末彼は合格した(二)
④シャゴウ(車螯)はシャコガイ科の二枚貝である(二)
⑤シャサイトリョウ(車載斗量)はなぜかよく出ましゅ(二)

ら行の6538

8月〇日 
 ムーンライトながらってまだあったのか。
 ぶろちゃん、広島で頼山陽とオコノミヤキを食べてるらしい。

①心の中を表明すること=シャイ(   )(三)
②国家=シャショク(   )(七)
③耳聾酒を飲みながら春のシャニチ(   )を過ごす(二)
④車前草(     )(五) 
⑤天子=シャガ(   )(七)

170430_113123.jpg

①心の中を表明すること=シャイ(写意)(三) ※参考まで
②国家=シャショク(社稷)(七)
③耳聾酒を飲みながら春のシャニチ(社日)を過ごす(二)
④車前草(おおばこ)(五) ※「車前」でもOK
⑤天子=シャガ(車駕)(七)

ら行の6537

8月〇日 
①シビ(   )を拝する(八) 
②朱に交われば赤くなること=シラン(   )之化(四)
③それはコウシケゴ(     )に載っているそうだ(二)
④王粛のギセン(   )との説もあるけんども(二)
⑤アン?そんなことも知らんのかとキュウ(  )さんは怒った(二)

         ◇
         ◇
         ◇
         150328_173130 (1)
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ②「芝蘭玉樹」で有名
         ◇
         ⑤「東家之丘」
         ⑤「南家之坊」も同義
         ⑤日本を代表するギタリスト・チャーも
         ⑤戸越銀座「百番」のおやっさんにしてみれば
         ⑤ただの小僧に過ぎないことから
         ◇

①シビ(芝眉)を拝する(八) ※=「拝芝」
②朱に交われば赤くなること=シラン(芝蘭)之化(四)
③それはコウシケゴ(孔子家語)に載っているそうだ(二)
④王粛のギセン(偽撰)との説もあるけんども(二)
⑤アン?そんなことも知らんのかとキュウ(丘)さんは怒った(二)

ら行の6536

8月〇日 
 おはようございます、中村芝翫です。

①昵近(     ) 昵(   )づく(六)
②狎昵(     ) 昵(   )む(六) 
③衵袴(       )は宮廷で働く女性の略装衣だ(一/訓)
④これが彼の衵(     )だ(一/訓)
⑤芝生(    )(五)

         ◇
         ◇
         ◇
         170730_000125.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ③「袙」は本来×
         ◇
         ④「なれぎぬ」の訓もアリ(参考まで)
         ◇

①昵近(じっきん) 昵(ちか)づく(六)
②狎昵(こうじつ) 昵(なじ)む(六) ※「な(れる)」とも読む 
③衵袴(あこめばかま)は宮廷で働く女性の略装衣だ(一/訓)
④これが彼の衵(ふだんぎ)だ(一/訓)
⑤芝生(しばふ)(五)

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (28)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (45)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (13)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (164)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (30)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (47)
シジュウカラ (1)
酒! (31)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (42)
スーパー・スター (193)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (127)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (47)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5445)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (100)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (85)
だ、だれ? (75)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR