ら行の5471

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の5471

2月〇日 
 「1級漢字教室」に引き続き「反省会」を催します。
 「平成28年3回/問題の分析と解説」。
 ふるって御参加を。

◆日時 2月26日(日) 13:00~16:00
◆場所 グリーンパレス(江戸川区松島1-38-1)
◆締切 2月17日(金)

 無料です。
 お問い合わせは、

   anahorihukurou2012@yahoo.co.jp

 までお願い致します。
 前回の1月21日の会にご参加の方は、

   事務局(担当/M)のメールまでお願いいたします。

 今回自己採点「190点台」のスタッフがこころよりお待ち致して
おります。

関連記事

親子で準1級。
すんばらしい。
これは6月でも可能性は充分にありますよ。
ぜひご一緒に学習を進められますように!

「カバー率」を手に入れられたのもナイスです。定評のある書籍です。
まず「四字熟語」から始めてみるのもよいかも。
「辞典」は早急に入手し「準1級配当」を筆記具で囲ってみてください。おおよその分量がわかります。

3月半ばまではある程度「独自の計画」が組めますね。
その時点で「親子受検」を判断される、というのはいかがでしょうかしらん。

私の所属する東京の漢字の会は、現役の塾講師や教師を勤められた先輩も多いです。
このようなメールに感激してくださる方々もいらっしゃるでしょう。どうか自信をもって日々お過ごしくだされ。


ボクちゃんさま

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!

②の問題集は、昨日本屋さんで購入しました。
③の辞書も購入します!
①は、実は検討していたところでした。昨日、②の問題集と一緒に「カバー率測定問題集(オフィス海)」を購入しました。

今朝は、このカバー率~を使い、後のページ(部首の「一」から順番に)練習を始めていました。
今まで、漢検ステップの親切さに慣れてしまっていて、最初から躓いています。
チビの目標は「中1のうちに漢検準1級取得!」です。
できれば6月に、なんて母も思っていましたが問題集を見てひとこと「お母さん。これは6月にはさすがに無理です。少し時間をかけませんか?」でした。


わたしも2級までしか持っていません。
これを機に、チビと一緒に勉強してみようかな(*^_^*)
すんばらしい!
各教科の復習と一緒にぜひがんばってください。

母上様、この時期にまことに恐縮です。
専用の問題集がありますので、それが中心の学習グッズとなります。

①分野別問題集(漢検協会)
②本試験型問題集(成美堂)
③漢字辞典/第二版(漢検協会)

他社からも出ておりますので、本屋さんで見比べてみるのも一法です。③は必携。意味を確認する際に利用します。また、そのとき「1級配当」もチラ見いたしますので、後の学習に役に立ちましょうや。

準1級は「集中型」で攻略できます。
僕の場合は、

①問題集をまず1冊さいごまでやる
②その後に他の問題集2冊
③開始から合格まで=2ヶ月(168点)

休みの日は10時間くらいやりましたが、チビさんの場合ですと学校の宿題もありましょうから、まずそちらが優先となりますね。それでも今度の6月には充分間に合います。
なお「最新の過去問題集」は必要ありません。出来れば「平成15~25年」のものを揃えたいところ。ファミリーマートで購入サービスを行っているようです。こちらにも資料がありますので差支えがなければ「アナホリ」まで御連絡くださいませ。
年内には「1級」の学習に入れると思いますよ。チビさんのがんばりなら。うちの会にも2級のファイト溢れる若者がおります。そういう人たちと話をしてみる、というのもよい経験になるでしょう。

試験の結果がでるまでも大事な時間。
もう新たに開始された、という姿勢に頭がさがりました。


おはようございます。チビの母です(^.^)

都立中の受検が終わりました。
結果待ちですが、さっそくチビは準1級の勉強を始めました。

ボクちゃん先生にアドバイスをいただきたくてコメントを書きます。

2級までは漢検ステップを使用していたのですが、準1級からはありません。
ステップは、漢字の筆順、読み、熟語、部首が一目でわかるものだったのでとても重宝していました。
これに代わるような参考書、テキストはありませんでしょうか。
そして、ボクちゃんさまはどのように準1級のお勉強をしてらっしゃましたでしょうか。

お時間のあるときにでも、アドバイスいただけるとうれしいです(^.^)











管理者宛の投稿

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (38)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (46)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (14)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (168)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (31)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (48)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (44)
スーパー・スター (197)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (133)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (50)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5857)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (87)
だ、だれ? (76)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (43)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (12)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR