ら行の5491

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の5491

2月〇日 
 とびぬけた才能、というのは確かに存在する。
 漢字学の分野においてもそうだ。
 例えば、syuusyuu氏は準1級をすっとばして1級に合格した。
常識ではおよそ考えられない。
 Saltz君は範囲さえ知らなかった。私の所へ来たときに。
 「ああ、・・これは出ないんですかあ」。「漢字源」を中心に学習
していた彼にとって1級は部分でしかなかった。帰り際「漢検版」
を手渡したのはいうまでもない。
 二年ほど前から私は「漢辞海の丸暗記ホワイト消し消し作業」
を続けている。任意団体に勝手に決められた範囲がこの分野の
最高峰なんてことはない。もっと広い世界が眼前にある。

 一方で、皆が客観的に実力を測れる共通の検定というのも其
の存在意義は失ってはいない。1点でも多く得点した者が上だ。
 漢字学習について、様々な意見が繰り広げられている。
 ナイスな傾向だ。ああでもないこうでもない、激論は各々の質
を高める。肝腎なのはそれから先だ。木鐸同士が手を取り合わ
なかったら、困惑するのはあとに続く者たちだ。

関連記事

Saltz君、ありがとさま。

ツイッター「bot」シリーズは相変わらず圧巻ですな。
「範囲」についてはsyuusyuuさんも同様だった、との記事がありました。
1級合格後に目指す先は人それぞれ。共通する部分で協力しあえれば、という思いが強くあります。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたしますぞ。
漢検一級を受けるというのに、その範囲さえわかってないなんて、とても無謀でしたw 分からない熟語が出てきたとき、範囲外の漢字を書いてしまう可能性があったわけですから。
辞書は収録字数が多いというだけの理由であれを選びました。なので、変な漢字ばかり覚えて、肝腎の漢検の熟語はまだまだという…あまり役には立たないです。
漢検漢和辞典第一版をくださったのには、とても感謝しております。あの本でグンと漢検の勉強がはかどりました。
検定王に出ていた間辺君もそのクチだそうです。
rikuroku様、いつも御世話になります。

今回の検定、お疲れさまでした。
「きけつ」。「もんがまえ」でも意味は通るとボクも思うのですがねえ。

本庄での会でも感じました。帰り際、みんな「や~だめだ、勉強しなくちゃ」なんつって駅に向かわれておりましたよ。

なんだか新しい方々との交流が多くなってきたようでわくわくいたしますね~。
以前読んだ本にあった言葉

全く同じ努力をしていても、
「これぐらいの努力は当たり前」と思う人
「こんなに頑張ってるのに」と思う人

たぶん、漢検1級だけじゃなく目標を達成できるのは前者だと思います。
漢字で知り合えた方はみなさん謙虚ですよね。
syuusyuu様、ありがとうございました。

つらい気持ちになるとき、手賀沼の情景が浮かびます。
あの日出逢った親切なコンビニのおぢちゃんやお花屋の母娘さんとの会話も僕はずっと覚えております。
既合格者、これから挑まれる方の拠り所として、これからもよろしくお願い致します。

できれば・・直接ご指導願える機会があれば、という希望がありまする。みなの思いなのですけんどニャ~とレオンくんとミイが話しているのを見たことが二度ばかりございます。
ちょっと過分な書き方だったので、すこし容喙させてください(笑)
飛びぬけてなんかいませんよ、全然・・・。挑戦意欲を掻き立てられるような問題なんで、面白いし楽しかったから学習が継続できただけです・・・もちろん、(傍からみたら)人知れぬ努力をしていたのでしょうが・・・自分ではそれほど「努力」したとは思ってないんですけどね、というか、“努力”とまでは言えないレベルの学習だと思ってます。
それから、準1は大学・一般レベルだし、最上位の1級があるなら、それでいこうと思っただけですよん。
「とびぬけた才能」でなくても、誰でも(目標が合格であれ、高得点獲得であれ)クリアできると思います・・・ただし、自分で「本当にこれだけやった」と思えるくらいの学習はしないといけませんね(笑)











管理者宛の投稿

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (28)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (45)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (13)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (164)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (30)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (47)
シジュウカラ (1)
酒! (31)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (42)
スーパー・スター (193)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (128)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (47)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5480)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (100)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (85)
だ、だれ? (75)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR