ら行の6191

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の6191

6月〇日 
急激に勢いの衰えるさま=シキビ(式微) 
仏陀の説法=シク(師吼)
熱弁をふるうこと=シク(師吼)
仏陀の説法=シク(獅吼)
熱弁をふるうこと=シク(獅吼)
仏陀の説法=シコウ(師吼)
熱弁をふるうこと=シコウ(師吼)
仏陀の説法=シコウ(獅吼)
熱弁をふるうこと=シコウ(獅吼)
仏陀の説法=シシク(師子吼)
熱弁をふるうこと=シシク(師子吼)
仏陀の説法=シシク(獅子吼)
熱弁をふるうこと=シシク(獅子吼)
詩文の才能が優れていること=シソウ(詩藻)
神がモーゼに与えた掟=ジッカイ(十誡)
適切でないこと=シットウ(失当)
軍隊の荷物=シチョウ(輜重)
人様の模範となること=シヒョウ(師表)
決められた原稿の枚数=シフク(紙幅)
談話のもっとも面白くなってくるところ=シャキョウ(蔗境)
不可能なことの喩え=シャクスイ(斫水)
問題を誘発すること=ジャッキ(惹起)
壮年期にも係わらず覇気のないさま=ジャッキュウ(若朽)
職を辞すること=シャニン(卸任)
才能の優れたさま=シュウエイ(秀穎)
筆の運びの力感のあるさま=シュウケイ(遒勁)
戦いの場とはなっていない国内=ジュウゴ(銃後)
病床に臥すこと=シュウジョク(就褥)
研ぎ澄まされた刀の形容=シュウスイ(秋水)
恐れ慎むさま=シュウゼン(蹴然)
隅々まで行き渡ること=シュウソウ(周匝)
ちっちゃい本=シュウチン(袖珍)
従来の方法を継承し使うこと=シュウヨウ(襲用)
税を取り立てること=シュウレン(収斂)
厳しく税を取り立てること=シュウレン(聚斂)
積年の恨み=シュクイ(宿意)
秋風が草木を枯らすサさま=シュクサツ(粛殺)
二日酔い=シュクテイ(宿酲)
祈祷により災いを祓うこと=ジュゴン(呪禁)
自ら抜書きすること=シュショウ(手抄)
援助のために寄付をすること=シュツエン(出捐)
再デビュー=シュツロ(出廬)
逃げて姿を晦ますこと=シュッポン(出奔)
故人の愛用品=シュタク(手沢)
不可欠なこと=シュヨウ(須要) 
理解不能の外国語=シュリ(侏離)
頑なに断わること=シュンキョ(峻拒)
風来坊の生き様=ジュンキョ(鶉居)
僧侶が全国行脚し布教すること=ジュンシャク(巡錫)
気高いさま=シュンショウ(峻峭)
才知の抜きん出ていること=シュンソウ(俊爽)
技巧を凝らし良い評価を得ようという思惑=ショウキ(匠気)
悪魔を祓う神様=ショウキ(鍾馗)
恐れ戦くさま=ショウク(竦懼)
猛威をふるうこと=ショウケツ(猖蹶)
月日を送ること=ショウコウ(消光)
互いに打ち解け合うこと=ショウコウ(浹洽)
塩化第二水銀=ショウコウ(昇汞)
我を忘れるほど夢中になるさま=ショウコン(銷魂)
物静かで落ち着いたさま=ショウサン(蕭散)
洗練された様子=ショウシャ(瀟洒) 
洗練された様子=ショウシャ(瀟灑)
先人の功績を継承すること=ショウジュツ(紹述)
心の細やかなさま=ジョウジョウ(濃濃)
田舎での生活の喩え=ショウソ(樵蘇)
筋道の明瞭なこと=ジョウタツ(条達)
しなやかな美しさ=ジョウダ(嫋娜)
長距離を飛びきること=ショウハ(翔破)
志をけして変えないことの喩え=ショウハク(松柏)
和やかな世が長く続くこと=ショウヘイ(承平)
社会の真実を写しだすものの喩え=ショウマキョウ(照魔鏡)
誉め讃えること=ショウヨウ(称揚)
宰相が国を治めること=ショウリ(燮理)
胡坐をかくこと=ジョウロク(丈六)
嘘をつくこと=ショクゲン(食言)
賄賂を罰せられぬように使うこと=ショクザイ(贖罪)
悪習をなくすこと=ショクジョウ(拭浄)
急激に勢いの衰えるさま=ショクビ(式微) 
僧侶の弟子=ショケ(所化)
先に述べたこと=ジョジョウ(如上)
こころを緩やかにすること=ジョチョウ(舒暢)
本の知識ばかりで其の使い方を知らぬ者=ショト(書蠹)
喪の明けること=ジョブク(除服)
出家した時の境地=ジンガイ(人外)
儒教の中心となる道徳=ジンギ(仁誼)
天子の御心=シンキン(宸襟)
他国に攻め入り害を与えること=シンコウ(侵寇)
地理・風習について書かれた本=ジンコッキ(人国記)
初めて住職となること=シンザン(晋山)
ちっちゃい神社=ジンシ(仁祠)
布施をすること=シンジュツ(賑恤)
兄弟仲の悪いことの喩え=シンショウ(参商)
君主自ら軍を率いて敵を討つこと=シンセイ(親征)
次第に感化されること=シンゼン(浸染)
飾り気のないさま=シンソツ(真率)
天子の御心=シンチュウ(宸衷) 
天子が心を痛めること=シンネン(軫念)
仏門に入って間もない僧侶=シンボチ(新発意)
どうにも消し切れぬ煩悩=シンロウ(滲漏)
生き残った者の譬え=ジンヨ(燼余)

関連記事












管理者宛の投稿

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (38)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (46)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (14)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (168)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (31)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (48)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (44)
スーパー・スター (197)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (133)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (50)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5857)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (87)
だ、だれ? (76)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (43)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (12)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR