ら行の6242

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の6242

6月〇日 
 知り合いのM君、申し訳ない。君のことではない。
 この、仄めかし、の文章については、以前にも誤解を与えた苦
い経験がある。未だに関係の修復は成っていない。責任は私の
側にある。
 すったもんだの数日間、いろいろ考えさせられた。
 まったく自分の心中を人様に伝えるということは難しい。
 ツイッターにもブログにも夫々によいところとそうでないところが
ある。
 ブログでいえば、「じっくりと書き言葉で伝えられる」という点で
はよい形態だし、自分にも此方のほうが向いていると思うので、
今日まで続けている。一方で、根拠の薄い中で断定的なことを
書いてしまう危険も伴う。コメント欄は、そのためにも必要だと考
えるし、所在が明らかであれば僕は手厳しい意見も載せてきた
つもりだ。
 悩むのは、「人様のブログの人様のコメントを拝読した際に、
明らかに礼を欠いたり誤まった指摘をしている内容を認めた時」
だ。思いは募れど、はたして第三者の自分がしゃしゃり出てよい
ものかどうか。あぐねた末「自ブログでイニシャルにて仄めかす」
ことになる。そして時として無関係な人に迷惑をかける、というこ
とが起こる。
 ツイッターでは此の点ではよりオープンだ。様々な意見が比較
的はやい時間で寄せられる。対話がうまれる。ナイスなことだ。
 が、困惑することもしばしばだ。「誰に何を言っているのか」が
不明な場合だ。「あ~食った~」といって大盛ワンタンメンの写
真があれば「アアこの人は満足そうだナア」とか「どこだろうオレ
も行ってみたいものだ」、或は「あ~やりて~」という雄叫びを見
れば「アアこの人はやりたいんだナ」という感想も浮かぶというも
のだが、「誰に向けられたものか分からん」という時が困るのだ。
 前後の対話を追っていって納得するケースもあるが疲れて其
の場をドロンすることも多い。唐突で、言い逃げのようなものを読
まされるときは甚だ不愉快だ。今回の件もこれに近い投稿から
始まったのではないかと僕は思っている。
 一方的に否定したり揶揄するだけの通信網だったらいらない。
 論争の後にお互いが反省して発展的な方向へ行かなかった
ら、コメント欄もツイート返信機能も無用の長物だ。

①高貴で重い地位にある人物=ケンヨウ(   )
②実力以上に己の才能を誇示すること=ゲンヨウ(   )
③思いもかけず突発的におこること=コウエン(   )
④ずるがしこく悪知恵の働くさま=コウカイ(   )
⑤知識を磨くこと=コウギョク(   )
⑥意気盛んなさま=コウガイ(   )
⑦神様が人間界を見守るさま=コウカン(   )
⑧賑やかな市中=コウク(   )
⑨適切なさま=コウコ(   )
⑩トテモ長い時間=コウゴウ(   )

170513_110132.jpg

①高貴で重い地位にある人物=ケンヨウ(顕要)
②実力以上に己の才能を誇示すること=ゲンヨウ(衒耀)
③思いもかけず突発的におこること=コウエン(溘焉)
④ずるがしこく悪知恵の働くさま=コウカイ(狡獪)
⑤知識を磨くこと=コウギョク(攻玉)
⑥意気盛んなさま=コウガイ(慷慨)
⑦神様が人間界を見守るさま=コウカン(降鑑)
⑧賑やかな市中=コウク(康衢)
⑨適切なさま=コウコ(好個)
⑩トテモ長い時間=コウゴウ(曠劫)

関連記事

・・そしてだるい。

riku様のツブヤキの中でも最高傑作といえましょう。
しみじみ笑えるものが読みたいです。

「けいろく」とか「えんけん」とか意味のたくさんあるものはヤッカイですね~。

今日はよい天気です。
こんにちは~

⑥意気盛んなさま=コウガイ(慷慨)

こっちの意味は知りませんでした。
勉強になります

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

謙虚にいきたいものですね~











管理者宛の投稿

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (23)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (10)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (17)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (22)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (43)
トウカイテイオー (9)
未分類 (17)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (12)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (162)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (29)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (44)
シジュウカラ (1)
酒! (31)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (6)
解散! (3)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (40)
スーパー・スター (186)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (119)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (44)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5294)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (99)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (83)
だ、だれ? (71)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (31)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (8)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (10)
ただおまえがいい (4)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR