ら行の6319

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の6319

6月〇日 
 「ら行の2913」。
 【辞典1326】 風檣陣馬(ふうしょうじんば)・・とあるが、これは
「一版」のページ。ホワイトで消した上に油性ペンで書いてある
ので、実際に此の四字熟語があるのかは確認できず(二版は未
掲載)。入るとしたらここか、ということで示したものだろうか。
 【辞典964】 多蔵厚亡(たぞうこうぼう)・・もある。

 「160点ぎりぎりでもいいからとにかく漢検1級に合格したい」、と
いう方には「ボクちゃん日記」はたいへん有効、だと思います。
 6月18日の第1回で、

   ◆「140点」以下だった方=「あ行の1」から
   ◆「150点」以上だった方=「ら行の1」から

 始められることをお勧めします。
 ボクも今これで復習を進めています。

《前略》
③二つ以上の意味がある場合はちゃんと全部書く
 【辞典1455】 明珠暗投(めいしゅあんとう) ①礼を失すれば
どんなに貴重な贈り物もだいなしになるという戒め ②豚に真珠
 【辞典1372】 鞭辟近裏(べんぺききんり) ①周囲の状況に係
わりなく切実なこととして捉えること ②人の励ましにより物事の
道理に近づくこと ③入念に推敲された文章
 【辞典1358】 米塩博弁(べいえんはくべん) ①多面的にこと
細かく議論すること ②些細なことまで詳しく説明すること
 【辞典1326】 風檣陣馬(ふうしょうじんば) ①勇猛なさま ②
力強い文章のたとえ
 【辞典1290】 氷甌雪椀(ひょうおうせつわん) ①品のいい文
具 ②品のいい文具を用いて詩文を写し書きすること
 【辞典1225】 白髪青袗(はくはつせいしん) ①晩年に官を得
ること ②無位の人
 【辞典1007】 探驪獲珠(たんりかくしゅ) ①黒竜の頷(あご)
の下の珠を得るような危険な行動 ②すばらしい文章のたとえ

④文字からだけでは意味がわかりにくいものは特注
 【辞典1508】 用行舎蔵(ようこうしゃぞう) 出処進退の時期を
弁えていること
 【辞典1414】 墨名儒行(ぼくめいじゅこう) 言っていることとや
っていることが違うこと
 【辞典1404】 望文生義(ぼうぶんせいぎ) 語句の正確な意
味も知らずに文脈からいいかげんに推測すること
 【辞典1358】 米珠薪桂(べいしゅしんけい) 物価の高いさま
 【辞典1316】 浮雲翳日(ふうんえいじつ) 邪悪な家臣が権力
を握り、治世が悪化するさま
 【辞典1312】 巫雲蜀雨(ふうんしょくう) 遠く離れた夫婦が互
いを思いやることのたとえ
 【辞典1299】 牝牡驪黄(ひんぼりこう) 外面に惑わされず本
質を見抜け、という戒め
 【辞典1224】 白首窮経(はくしゅきゅうけい) 学問に終わりの
ないこと
 【辞典1204】 波詭雲譎(はきうんけつ) 自由闊達な文章
 【辞典1179】 南橘北枳(なんきつほっき) 環境に影響される
人の性のたとえ
 【辞典1114】 斗酒隻鶏(としゅせきけい) 亡友に哀悼の意を
表すること
 【辞典1096】 鉄網珊瑚(てつもうさんご) 奇才・珍品などを探
すこと
 【辞典1049】 冢中枯骨(ちょうちゅうここつ) とりえのない人
 【辞典968】 大羹玄酒(たいこうげんしゅ) 味気ない文章
 【辞典964】 多蔵厚亡(たぞうこうぼう) 欲が深すぎるといつ
か痛い目にあうぞよ、という戒めの言葉
《中略》
⑤似ているが意味の違うものを敢えて並べてみる
 【辞典1359】 壁立千仞(へきりつせんじん) 断崖の高く聳え
るさま
 【辞典1359】 壁立千仞(へきりゅうせんじん) 仏の教えの高
遠なことのたとえ
 【辞典1115】 兎起鶻落(ときこつらく) 兎が飛び、鶻(はやぶ
さ)が急降下するかのような勢いのある書画や文章
 【辞典1115】 兎起鳧挙(ときふきょ) 素早い動きのたとえ
 【辞典1098】 天顔咫尺(てんがんしせき) 天子の傍に侍るこ

 【辞典1098】 天威咫尺(てんいしせき) 天子の威光が間近
にあること
《後略》

関連記事












管理者宛の投稿

カテゴリ

漢字検定 (4623)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (86)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (38)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (46)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (37)
大阪 (2)
橋を架けよう (14)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (172)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (7)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (39)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (12)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (48)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (46)
スーパー・スター (212)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (138)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (52)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (4)
お勉強 (5964)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (104)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (91)
だ、だれ? (77)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (47)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (11)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (7)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (14)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR