ら行の6461

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ら行の6461

7月〇日 
 なんやチャーシュウ握り。うまげ。東十条「マリオン」。
 ラーメンもチャーハンもうまげ。

①飲みねえ飲みねえ鮨(   )食いねえ(一/訓)
②はまズシ(   )でカリカリポテトを食う広沢虎造(二)
③ヒカゲノカズラ(   )の上に寝転ぶ森の石松(二)
④岩屋の中で啜り泣く鮨(       )(一/訓)
⑤鮨(      )でお茶漬けを食う井伏鱒二(一/訓)

         ◇
         ◇
         ◇
         170725_205614.jpg
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ◇
         ①「鮓」「寿司」でも可
         ◇
         ②「鮓」「鮨」不可
         ◇
         ③「石松子」「日陰蔓」「日陰鬘」もOK牧場
         ◇
         ④「漢字必携」には記載アリ
         ◇
         ⑤「二版」ちっちゃい字では記載アリ
         ◇

①飲みねえ飲みねえ鮨(すし)食いねえ(一/訓)
②はまズシ(寿司)でカリカリポテトを食う広沢虎造(二)
③ヒカゲノカズラ(石松)の上に寝転ぶ森の石松(二)
④岩屋の中で啜り泣く鮨(さんしょううお)(一/訓) ※=「鯢」
⑤鮨(うおびしお)でお茶漬けを食う井伏鱒二(一/訓)

関連記事

どちらもホントだと思います。
書かれた時点では確かに「二版」からはまだ出されていなかったのではないでしょうか(人様の資料からですが「傷(そこ)なう」が既出)。
今後も増えていくと考えられますが、「合格」のためにはむしろ一版に限定されたほうがよいでしょう。

「よく出る」はまことに曖昧な表現でしたね。
今後は控えるようにします。
また「漢字必携」は漢検協会の書籍です。ネット等でまだ手に入るかも知れません。
「出始めている」とありますが、他の方はブログには、初版にない訓は今でも一度も出たことがない」と書かれていた記憶があります。どちらがホントですか。ついでに、「漢字必携」というのは「漢検要覧」ことでしょうか。
「よく出る」は、例えば溷廁とかかんじきとか簡牘とかです。「よく出る」と言うからには、3回も4回も出ているのかと誰でも思います。失礼ですがだまされた気分です。貴殿が「よく出る」と書く基準を教えてください。
挑戦者様、ご連絡ありがとうございました。

これまでは「参考まで=プラスα」に記載していたのですが、昨今の本試験を鑑み、「◇」での注、と変更いたしました。

◇「さんしょううお」はいずれは出題の可能性はある
◇「うおびしお」はとうぶんない

と私は考えております。「参考まで」については今後かならず明記いたします。

2012年の段階では、「漢字必携にありながら一版にはない」というものが多々見られました。いずれ改訂の際に「訓」は追記されるだろう、というのが私の推測したことです。ですから「あ」からの「辞典」は、できるだけ「必携の訓も含めて説明文をつくる」ことにしておりました。

「二版の訓読みをどこまで学習するか」はリピーターの間でも意見が分かれます。
現在の状況で言えることは、

◇もう暫くは「一版」でも合格可能
◇しかし次第に「二版」からの出題も出始めている
◇いずれは「二版」のすべての訓を覚えざるを得ない


なお「よく出る」については、その箇所を教えていただけますでしょうか。私も確認してみます。

これからもなんなりとご指摘くださいませ。
こんな問題、出るんですか? (さんしょううおとかうおびしおとか)
あと、以前に「よく出る」とここ書かれていたのにいくら調べても過去問にはなかったということが2回くらいありました。「よく出る」とは、過去問に何度も出ている、という意味ではないんでしょうか。
だいじょうぶ、9月には逆転してまっせ。

「石松」は(五)で要注意ですが、(二)ではたしかに出ませんねえ、ちょっと遊んでしまいました。
「うおびしお」については「漢字源」から拝借しました。「二版」、やればやるほどアホっぽいトラトラトラトラトラトラトラトララララララアア~!でも9月には優勝~、で、ありましゅ。
おはようございます。
1.ヒカゲノカズラ(石松)・・・(二)の書き問題で書かせようというのはどうでしょうか?
2.鮨(うおびしお)・・・訓読みではナイと思いますけど・・・意味としてはあるけど・・・
ちょっと余計なお世話だったかもしれましぇんが、トラがアホやから、ちょっと気分悪し・・・(笑)











管理者宛の投稿

カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (38)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (46)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (14)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (168)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (32)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (48)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (44)
スーパー・スター (197)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (133)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (50)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5862)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (87)
だ、だれ? (77)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (43)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (12)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR