ふ行の70

 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)

ふ行の70

3月〇日 
 【辞典1317】 符(わりふ) 割符に同じ
 「符契(ふけい)」「符節(ふせつ)」などの言葉もある。

img006.jpg


 あ~みなさん、

   ああん?

 と引っかかる語を漢字練習帳に書き出しましょう。そして、徹底
的に覚えましょう。

 と先日、提案をいたしましたが、では実際にやってみましょう!
 たとえば、「間(あい) ①物と物のあいだ。すきま。 ②中間の
時間帯。あいま。うんぬんかんぬん・・」これはOK。「間語(あい
がた)り 能楽で狂言方が受け持つうんぬんかんぬん・・」これも
特にマークの必要なし。・・という具合にイッコっつ確認していく
のですな。「イッコっつ」が大事です。ゆっくり、丁寧に読み込んで
いきましょう。
 そうすると、めっかります。

   ああん?

 が。
 しっかり読んでいくことによって、目で追っていっただけでは、す
っとばしていた、特に、「常用漢字のみで作られた難解熟語」を
見つけることが出来るのです。
 これこそ「あと10点取れてりゃなあ」の「10点」なのであります。
 因みに私のはホワイトで消しておりますので、斯様になります。


img002.jpg


 例えば「間隙(かんげき)」などは、「①すきま」はマア普通です
が、②に「仲たがい」とありますネ。こういうのが要チェック事項。
いにっきり目立つ色でマークします。でかい文字だけではなく隈
なく読んでいくことが大事です。時間はかかりますが、その分、定
着率もよいのです。
 では、ぐんない。


関連記事

凛太郎様、いつもありがとうございます。
ちょっと迷いましたがアップさせていただいた次第。「間然」は前からあやしいと思っていたのですが、1級ではなく準1級で出されたのは意外でした。凛太郎様のブログから知り、このページに致しました。
英検は、・・・2級に限りますな。ぴ~単語が覚えきれません!
凛太郎様の英語力の高さを実感しました。

では、今日はお花見でしょうか。いい天気です。
ホワイトで消した「辞典」、ついに公開ですね。気迫が伝わってきます。拙ブログでもご紹介させていただきました。

まだまだ先と思っていた26-1、もうあと80数日になりました。私も頑張ります! (今回も受検はされないんですか? 英検が先かな?)











管理者宛の投稿

「辞典」をホワイトで消す!

 当たり前ですが、人により勉強法はさまざまで、1級リピーターの方々も皆さんそれぞれに自分に合ったやり方を工夫しておられることと思いますが、「漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)」の著者であるボクちゃんさんは、「辞典」を隅々まで読んで覚える...
カテゴリ

漢字検定 (4619)
三国志 (24)
宮崎美子 (4)
ニーチェ (39)
オリンピック (40)
競馬 (83)
不二草紙 (1)
宮崎貴士 (4)
荒川弘 (3)
ボブ・ディラン (54)
カント (1)
ビートたけし (37)
夢野久作 (3)
ドストエフスキイ (7)
菜根譚 (16)
幸田露伴 (1)
函館 (3)
関根勤 (2)
忌野清志郎 (20)
平野啓子 (4)
サウスポー (8)
フニャフニャ (18)
ボクちゃん (29)
中原中也 (1)
ドクターTAN (3)
老化現象 (6)
いじめ (3)
水木しげる (3)
ナマハゲ (2)
吉田拓郎 (45)
トウカイテイオー (9)
未分類 (19)
Qさま (36)
大阪 (2)
橋を架けよう (13)
アイヌ文化 (1)
カ行変格活用 (5)
古今亭志ん生 (11)
ドナルド・キーン (1)
ミイちゃん (164)
屈原 (7)
ジョジョの奇妙な冒険 (15)
アンドレ・ザ・ジャイアント (9)
グリゴリ・ペレリマン (1)
となりまちの小林クン (6)
こころにたまったこと (15)
てつびん物語 (4)
熊谷守一 (5)
浜口京子 (1)
森田美由紀 (6)
島崎藤村 (2)
JAZZ (2)
群書類従 (1)
夏目漱石 (25)
あったらいいな (31)
こんなんほしい (11)
孔子 (1)
Fのコード (15)
地球温暖化 (11)
梅津正樹アナ (1)
千代の富士 (1)
天秤 (4)
ラジオ深夜便 (12)
どーん (47)
シジュウカラ (1)
酒! (34)
荒井萌ちゃん (1)
カミュさま (12)
港の見える丘 (7)
解散! (4)
キックキックトントントン (5)
レフ・トルストイ (1)
ばくばく (43)
スーパー・スター (196)
飛ばし屋 (3)
長かった~ (129)
コージー大内 (1)
ナンシー関 (2)
お散歩 (48)
師走 (9)
しろねこさん、うちのはミイちゃん (13)
こうじんきーかくで~~す(PART1より) (1)
すたこら (31)
ビートルズ (3)
お勉強 (5687)
松山ケンイチ (2)
そーなんだがね (102)
アカショウビン (1)
てんぐのへだま (6)
火急の用件 (85)
だ、だれ? (75)
泉谷しげる (3)
おんのれ~とうとうわしをおこらせやがったなあああ (32)
あ、それそれ、それなんだよ (3)
どおくまん (1)
必ず書ける「必」それはソレハである (1)
さあ、次! (42)
ああ燃えとる燃えとる (17)
吉田類 (12)
かつどん? (9)
カ~ル! (1)
石川ひとみ (3)
村上春樹 (6)
若大将 (6)
アブラカダブラ (1)
だれかが風の中で (1)
大漁 (2)
復興 (11)
ただおまえがいい (5)
江戸っ子 (6)
夕焼けトンボ (12)
ついたよ~ (11)
伊東四朗 (1)
準1級(四字熟語) (4)
円満字二郎 (10)
つづらふじ (46)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR